※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

大きな病院でアレルギー検査を受けるか悩んでいます。息子が肌が弱く、アレルギー体質の可能性が高いため不安です。紹介状をもらったが、受けるべきか迷っています。

大きな病院でアレルギー検査した方いらっしゃいますか?紹介状をもらったもののやるか迷っています。

というのも、今日予防接種のついでにアレルギー検査をしてもらうはずが、しなくていいと言われてしまいできませんでした。元々息子が肌が弱く1ヶ月なら皮膚科に通い未だに薬をぬっています。今はあまり酷くはありませんが、皮膚科の先生に検査をした方がいいかもしれないと言われて、小児科でするよう言われていました。1ヶ月前に小児科で、では検査をしましょうと言われたのでまさか今日やってくれないと思わなくて…。一応他の小児科に行ったら、大きな病院で細かい検査ができるから紹介状を書いてあげると言われました。ですが、私が神経質になりすぎなのか、本当に受けるべきか悩んでいる所です。ちなみに小児科で検査をしてくれなかった理由は、アレルギー反応が出たジャガイモ、マグロがアレルギー項目にあまりないからだそうです。2件目の小児科では、その2つが出るのであれば他のもアレルギーがありそうだから、大きな病院で調べてみたら?という事でした。もちろん、まだ8ヶ月ですし、1歳過ぎて体質が変わる事は理解しています。ですが、やっと肌の調子が良くなってるのと、アレルギー体質の可能性が高く、アナフィラキーショックが怖いため検査を受けたいと思っていました。皆さんはどう思われますか?

コメント

のん18

初めまして。うちの上の子は肌荒れが酷く、1歳前にアレルギー検査を小児科でしました。この時は食べ物からくるアレルギーの検査をしました。
その後も肌荒れを繰り返したので3歳の頃にも検査をしました。この頃は食べ物からくるアレルギーはわかってるだろうとの事でハウスダストや花粉等のアレルギー検査をしました。
今でも季節によって肌荒れが酷くなったり良くなったりを繰り返し薬を塗っています。
あにゃすけさんが検査を望むのであればした方がいいと思います。その結果によって対策が出来ると思うので。

• あにゃすけ

あにゃすけ

初めまして(^^)回答ありがとうございます!1歳前にされたのですね。うちの子も肌荒れがやっと落ち着いた所ですが、まだ薬を辞めましょうとは言われていないので、まだ完治しておりません。これから冬が怖いです。話はそれてしまいましたが、私は検査をして原因をはっきりしたいです。検査してみようと思いす!

• 9月20日

大学病院でアレルギー検査してもらいました。
うちの場合は症状出てからの検査でしたが、症状出たのは生後4ヵ月半の頃でした。その時にミルクアレルギー、卵、乳製品、大豆アレルギーがあることを知りました。
何かが起きてからでは遅いので、紹介状を書いてもらえるということなので、もし検査して何も無かったとしても少しでも安心できるように検査は受けた方がいいと思いますよ!

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます!一度症状がジャガイモで出たので、小児科に問い合わせたら1ヶ月後に検査しましょうと言われたので、マグロで蕁麻疹が出た時に病院に行かなかったら、なんで来なかったの?と言われ、今の時期はアレルギーでたりするから、卵も試していいし検査もしなくていいなど言われました…本当何があったらどうしてくれるんだろうと思いました…。こっちは怖くて、新しい食材になかなか手を出せないでいるのに。

安心したいので検査してみようと思います!

• 9月20日
3kidsma-ma

大きな病院の方が詳しく調べてくれるから、調べた方がいいですよ!
紹介状書いてくれたなら行かれてください!
8か月からオススメします!

8か月の一度だけではなく、これからアレルギーがあればアドバイスをもらいながら食事制限などしてまた数回成長と共に血液検査をしていきます。

長男はすぐ大きな病院で調べ卵白アレルギーで経過みながらの決められた食材もセーブしながら、2歳の時一度病院で、卵焼きを持っていきテストしました。すぐ蕁麻疹でました。病院だからすぐ処置し、それを5歳までに3回繰り返しました。

病院によってやり方違うかもしれませんが、把握しておくためにも無料で受けられるうちに受けておいた方が絶対いいですよ。

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます!8ヶ月からオススメなんですね(^^)アレルギーがあった場合何度か検査していくのですね。うちもアレルギー体質の可能性が高いので、卵は怖くてまだ試してない所です。肌が弱いならなおさら検査した方がいいですね。招待状ももらってきたのでいくことにします!ありがとうございます!

• 9月20日