※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこぉ
お金・保険

20時間以上働いていた分の雇用保険代を払うことで、離職表をもらえる可能性がありますか?

こんにちは。
私は、パートで働いていました。

産休がないところだったので、失業保険くらいは貰わないとと思い妊娠しても1年は頑張らなきゃと、今月中旬まで働いてました。

しかし、いざ、退職する時に離職表を出してもらうようにお願いすると、雇用保険に入ってないのででないみたいですと言われました。

私はずっと入ってるつもりでした。

明細をしっかり見ていなかった私が悪いですが、明細も紙明細ではなく、携帯のバーコードから会社の給与のところにはいり、社員番号とパスワードをいれ、という面倒な作業だったので、給与額だけみて後は詳しく見ていませんでした😭💦

しかし、週に20時間以上働いていましたし、30日以上の雇用で条件は満たしていました。

このような場合、20時間以上働いていた分の雇用保険代を払うのでと伝え、離職表をだして貰えると思いますか?

なんか、産休育休もなく、産後の手当もなく、失業保険だけが望みだったので絶望です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

マリオの母

雇用保険、退職後に遡って支払うことは可能です。パートで人を雇う際、本来であれば加入義務があるにも関わらず入れない会社意外に多いようです(あってはいけないことですが)。遡れる期間は2年間で、条件もありますので、最寄りのハローワークで相談してみてください。

• ゆきんこぉ

ゆきんこぉ

そうなんですね!😭😭😭💕
    少しほっとしました😭😭🙌

相談してみます!
    ありがとうございました(;´Д`)🙌🙌

• 9月20日