※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

福島に住む5ヶ月の息子と公園での除染作業について心配です。土埃の影響が気になります。皆さんは近づきますか?

福島に住んでおります。5ヶ月の息子です。
近所の大きい公園がベビーカーでのお散歩コースです。他は車通りの多い道が多いのでいつも公園の周りをぐるっと回っています。
最近その公園が除染作業に入りました。大きな公園なので丸2ヶ月くらいずっと作業のようです。
そこでふと気になったのですが、除染作業をしていると、土埃が舞ったりして、普段よりもたくさん浴びたり、吸い込んだりする危険があるのでしょうか?甲状腺なども、影響はないと言う調査結果になっているようですが、ふだんの生活で防げるものは防ぎたいですし、わたしのせいで子どもを守れなかったら後悔してもしきれません。
みなさんだったら近づきませんか?

コメント

ママリ

ずいぶん長い期間作業しますね〜。
除染作業というか、除染した土を運んでるんですかね??

私だったら散歩コース変えます。
放射線も嫌ですが、ただ単に土埃舞うところに近づくのが嫌です😅

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます。
    除染作業と土壌の搬出が同時にされてるようで、作業員と大きなトラックがたくさんいます。大きな公園で、大きな池もあり、見たこともない大型機械が池の中に入って何か作業しています。

今日も行ってみましたが、だいたい平均0.2くらいでやっぱり心配なので、近づかないことにしました。と言っても、反対方向に行くと車通りの多い道路沿い…どちらも土埃や、排気ガス避けられなそうです😭

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    広い公園なんですね…💦

だいぶ線量は低くなってるけど、心配ですよね〜。
    福島に住んでる以上、仕方ないのかなとも思いますが…。
    もはや私は気にしなさすぎて、蝶子さん偉いなあと思います!

玄関先とか庭先とかで少し外出てみたり、あとは近くの保育園とかって園庭開放してないですかね?
    そういうところでちょっとお散歩というか、外気浴というか…できたらいいですよね🤗

• 9月20日
  • 蝶子

蝶子

わたしは最近、主人の転勤で引っ越してきて、その後すぐ出産したので、恥ずかしながら今初めてまともに考えるようになったところで…
    もともと福島に住んでいた方々はいろんなことを考えて情報収集して、努力されて、だんだんと、考えても仕方ないしどうしようもないし…と言う風になってきた頃なのかなと思います。

事実、どうしようもないし、考え続けると疲弊してきます。放射線のこと話すのもタブーなような気配すらあって、誰にも聞けなくて…

なので、回答頂けてありがたいと思いました。

そうですね!外気浴とか、できる範囲でさせてあげようと思います。どの子どももみんな健康にすくすく育てることを願ってます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    それは、不安ですよね💦
    震災から6年、正直放射線のこと気にして生活してる人って少なくなってると思います。
    放射線による健康への影響なんて、きっとこれから先にならないとわからないし、影響が出ても放射線との因果関係はないとか言われるんだろうなあと思ってます。
    諦めに近いです😓

でも、私も福島からは簡単には出られないので、この環境でできる精一杯のことをやるしかないですね!
    お互い福島での子育て頑張りましょう〜🙂

• 9月20日
  • 蝶子

蝶子

そうですね…何年後かに、子どもたちの世代で健康被害の報告が続出するようなことが絶対ありませんように…ほんと、諦めるように誘導されてるんですよね。

がんばります!ありがとうございました😊

• 9月20日