※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

混合育児の方の離乳食スケジュールについて相談です。朝の離乳食について意見を聞きたいです。

完ミまたはほぼミルク寄りの混合の方!
ミルクと離乳食のスケジュール教えていただけますか?

私は日中はおっぱいとミルクで夜中起きたときはおっぱいです。
今、離乳食一回食でもう二回食にしないとな時期です。
6:30〜7:10くらいに起きて、離乳食は7:45くらいにあげてますが、最初はパクパク食べるけどだんだんグズってきます。
ミルクが欲しいのかと…

なので朝はやめて午前中のどこかであげた方がいいのかと思っています。
みなさんどうですか?

コメント

KAORI

完ミです。うちは7時起きてミルクあげてしばらく寝かせて10時頃離乳食です。うちもまだ1回食です。食べたくなくてミルク欲しがるときあるのでそのときはやめて時間ずらしたり中止したりしてます。

• ちょこん

ちょこん

夜中ミルク飲めなかったぶん、朝一だと余計ミルクーーってなりますよねきっと💦
    前はミルクあげて、お昼寝してからあげてたんですが、お昼寝が次のミルクタイムとかぶる事が多くて、そのときはミルク飲みたくて機嫌悪いし、それで朝にしてみたんです。

最初は完食してくれたんですけど、量が増えてきてから小さじ1〜2程度残す感じです。

• 9月20日
  • KAORI

KAORI

そうですね。起きてすぐミルク欲しがりますね。次のミルクの前に食べさせるけど時々機嫌悪く全く食べないでミルク飲みたがります。その時は次のミルクの14時頃やってます。それでも無理ならやめる感じです💦

• 9月20日
  • ちょこん

ちょこん

ほんとあげるタイミング難しいですよね💦
    明日は朝はミルク飲ませてから、様子みて離乳食タイムにしようと思ってます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

完ミです😊
7時前に起床
起床後ミルク180
そこから少し朝寝します😊
10時~11時に離乳食
14時頃ミルク180
そこからお昼寝します😊
16~18時の間に離乳食
20~21時にミルク180

って感じです🤗

• ちょこん

ちょこん

やっぱ朝一は余計ミルク欲してる状態ですし、ミルクあげてから次のミルクまでの間にあげた方がいいのかなぁ。。
    でもお昼寝とのタイミングが難しくて💦

中期になるとミルクの回数減らしてくんですよね!
    最初からうまくいきました?ミルクよこせーってなりませんでした?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初朝1で挑戦したんですが😥ミルク欲しすぎて離乳食食べてくれませんでした💧うちの子は最初の頃は、ミルクあげてから1時間~1時間半は起きてたのでそのくらいに離乳食あげでした😂

最初から離乳食けっこう食べてくれてたのでミルクは欲しがりませんでした😊
    朝と寝る前以外はミルク欲しがりません😊心配なので+1回あげてますが😂

• 9月20日
  • ちょこん

ちょこん

朝一あげちゃった方がお出かけもしやすいですしね!ってこっちの都合😂

朝一ミルク後1時間〜1.5時間くらい起きてますが、ミルク後にソッコー目擦り出したり、結構グズる子なんで。。明日は朝ミルクあげてから、様子見て離乳食にしてみます!!

ミルクの回数減らすの、わりとすんなり受け入れてくれたんですね✨ごはんしっかり食べてくれるようになれば自然とミルク離れしていく感じなんですね!

• 9月20日
  • りよ

りよ

横からすみません!
    ミルクは1日総量600ないって事ですかね>_<離乳食はどれくらいの量をあげてますか??
    うち普段からミルク欲しがらず間のミルクも時間空いてても飲んだり飲まなかったりで、、(*_*)けど成長曲線の中ですが、緩やかなので離乳食プラスミルクした方がいいのか、、と葛藤してます(*_*)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂朝1食べてくれればほんとに楽です😭

グズってくると大変ですよね💧うちもたまにタイミング間違えちゃったらめちゃくちゃ怒ってきます😫

離乳食後は全然ミルク欲しいって泣いてこなくなりました😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日600ないです!😊
    多くて560です😅
    離乳食は、5倍粥80g野菜20g魚10gです😊

うちの場合月に1度育児相談に通ってるんですが、カウプ指数が18や、18以上でいまでぎりぎり標準って感じで💧これ以上ふやしちゃうと肥満になっちゃうので😭保健師さんもミルクこの量で大丈夫と言われてます💓
    最初は、少なすぎだと思い、ミルク4回あげてたのですが😂うちの子には、あげすぎてたようです💧(笑)

• 9月20日
  • りよ

りよ

教えてくださりありがとうございます!うちもおかずはアバウトですがお粥は80g前後です^ ^!
    カウプ指数、いつもなんだろうと思ってて今検索してみたら体脂肪率?だったんですね!
    うちは先日の検診で17.8でした!ということは無理に飲ませることは無いんですかね(*_*)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ぐらいですね😊💓
    17.8だとちょうどいいくらいか、気持ち多いとかですかね~?🤔
    ミルク欲しがって泣いてきたりしますかー?😊

• 9月20日
  • りよ

りよ

身長低めなので余計にかもしれません(*_*)
    離乳食のあとに特にそういうのはないですね🤔よく食べるときは離乳食がなくなっても口を開けることはあります^ ^

• 9月20日