※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛翔mama
子育て・グッズ

4ヶ月検診で左の股関節が硬いと指摘され、マッサージをするように言われました。向き癖も関係あり、普段はむかない方を向かせるようにとの指示があります。お風呂上がりにマッサージするのが良いか、同じ経験をした方はいますか?

こんにちは。4ヶ月と19日になる息子なんですが
今日4ヶ月検診に行ってきました!
小児科の先生の診察で左の股関節が硬いと
言われ家でマッサージをするようにと 言われました(/_\)向き癖の関係もあるみたい
だから普段むかない方を向かせたり
してくださいとのことです(/_\)
来月ひらかれる4ヶ月検診にもう一度
つれていきそこで異常があれば
レントゲンと言われいろいろ不安になってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

マッサージをするのはお風呂あがりの方が
いいんですかね??
あと同じような方いらっしゃいますか??_| ̄|○

コメント

ドラえもん☆

長男が硬いと言われてそのまま整形外科に行きレントゲンとりました。異常なかったですよ。股をゆっくり開いてを何回か繰り返します。オムツ変える度に私はしてました。(*^▽^*)抱っこする時も股を開かせて抱っこするといいですよ♪

  • 愛翔mama

    愛翔mama

    回答ありがとーございます!
    そーなんですね(/_\)
    検診でひっかかるとすごく
    落ちます゚゚(´O`)°゜゚
    毎日おむつ替えのさいに
    マッサージしてあげたいと思います(/_\)

    • 8月6日
ドラえもん☆

落ちますよねー(*ToT)
足を重ねて抱っこしてたのが私の場合はダメだったらしいです。股の間に手を入れて股を開かせて抱っこしなきゃダメみたいで…。初めてだったので分からずでした。異常なしで安心したのを覚えてます(*^▽^*)まだ間に合うのでマッサージ頑張ってみて下さい!少し泣いても辞めちゃダメですよ。頑張ろうねーと声をかけて一緒に異常がないように頑張って下さい(*´ω`*)

  • 愛翔mama

    愛翔mama

    そーなんてますね(´・ω・`)
    私はオムツ替えさいに
    足をひっぱりすぎてるのかなー?
    といろいろ浮かび上がります…
    もともと足をぴーんっと伸ばす子なので
    それも原因??とか思ってます_| ̄|○
    向き癖治すのは大変なので
    向き癖も気にしつつ
    マッサージに手を入れたいと思います(ू•ω•ू❁)
    来月の検診で異常なしと
    言ってもらえるように頑張ります*。٩(ˊvˋ*)✧*。

    • 8月6日
や、こ、

うちの子も一カ月検診で言われました!三カ月くらいに専門の先生のとこに行き指導受けました!その時に言われたのがオムツ変えはお尻を持って変えること、抱っこをいっぱいして開かせること、向き癖を直すことを言われ、一カ月気をつけていたら一カ月後には問題ないよ!と言われました!
生後6カ月までが勝負なんだよ!とも言われました!長々とすみません!

  • 愛翔mama

    愛翔mama

    回答ありがとーございます(ू•ω•ू❁)
    確かにオムツ替えのとき足を 引っ張ってしまってます(/_\)
    パンツタイプ使ってるから余計に(/_\)
    気をつけたいと思います!
    最近添い乳で寝かせていて
    大体授乳のたびに左右交互に
    向かせるようにしてるんでふけもど
    こんな感じでも大丈夫なんでしょーか?

    6ヶ月までが勝負なんですね(/_\)
    次の検診の結果がよくても
    日頃から気をつけるべきことですね(´`*)

    • 8月6日
ゆぅと☆

それは心配ですよね。

今は足の間に手を入れるのはあまり推奨されていないと言われました。

横抱きする時には足の平を合わせるようにというか、あぐらをかかせるようにと言われましたよー。
でもうちの息子は横抱きが嫌いでコアラ抱っこばかりですが自然に股関節も開くし良いかなと思っています。

保健師訪問の際に聞いたところ。股関節脱臼してしまうと歩行が遅れたりするみたいです。先天性といっても殆どが後天的になったものらしいですよ☆

長々とすみません。
良くなりますように☆

  • 愛翔mama

    愛翔mama

    回答ありがとーございます(´`*)
    うちの子も横抱きが嫌いなので
    縦抱きばかりです(/_\)

    股関節脱臼は発育のズリバイや
    ハイハイ つかまり立ち
    歩行など色んな面で
    支障がでるみたいなのですごく
    不安に思っています_| ̄|○

    指示されたようにとりあえず
    マッサージを頑張りたいと思います!

    • 8月6日
や、こ、

寝ている時とかがいつも同じ方だったらタオルとかで傾けてあげた方がいいっていわれましたょ!うちは一定方向に向いてた方の足の開きが悪かったです(´ω`)トホホ…