※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろま
子育て・グッズ

室内犬と赤ちゃんの同居についてアドバイスをお願いします。

室内犬を飼われてる方に質問です。
現在里帰り中です。
来月、同居している旦那の実家に戻ることになっているのですが、そこで室内犬を飼っています。
小型犬(マルチーズとトイプードルのミックス)なのですがジャンプ力がかなりあるため、ハイローチェアの購入を考えています。
同居先に戻る前に少しずつ赤ちゃんにも犬にも慣れてもらおうと、先日数時間だけ同居先に帰りました。
犬は赤ちゃんが気になる様で抱っこしているお義母さんの周りをうろうろしたり、赤ちゃんの声がする度に吠えたりしてました。
匂いを嗅がせようとすると、後ずさりしてましたが…。笑

犬と赤ちゃんとの同居、気をつけることや、こういう風に慣れさせたよ、とか触れ合われていったよ、など、いろいろアドバイス頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅で1匹実家で4匹かっています🐶
最初は柵越しに対面しました。
そのあと抱っこでリビングにつれていき
鼻先が届くくらいまでしゃがんで
匂いを嗅いでもらいました!

最初こそ興味津々でしたが
すぐに慣れたのか泣き声にも
反応しなくなりましたよ( ˙꒳​˙ )
たまに足とかクンクンしてたら
大袈裟に褒めるようにしてます💓

自宅で飼ってる子はビビりで
最初は全然近寄りませんでしたが
いざ、里帰りを終えて戻ると
隣で寝たり仲良くしています☺️✨
顔と手には触らないように
頭と足だけOKにしました!
そのうち足もしゃぶるようになったら
足もNGにします!笑

• たろま

たろま

お返事ありがとうございます!
    大袈裟に褒める!真似させて頂こうと思います!
    顔と手には触らない様に何か躾をされたのでしょうか?😣

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躾はしてませんが
    手とかに顔近づけたら
    自分の手でカバーしたり
    かるーく首を抑えて、それ以上
    近づけないようにしてました!
    結構ギリギリだったので
    舌だされたら舐められてたかも…😂笑
    あまり怒ると赤ちゃんのこと
    よく思わなくなるかもしれないし
    全然近寄らなくなるのも
    いやだったので\(^^)/

• 9月20日
  • たろま

たろま

なるほど!わんちゃんに対しての配慮も大事ですよね!✨
    ありがとうございます☺️

• 9月20日
もん

うちにはフレンチブルドッグがいます。かなり甘えん坊でお転婆なので、どうなるか心配でした!

結果から言うと、今のところ赤ちゃんに危害を加えることなく、一緒にお昼寝したりしてます😄

私が気をつけたことは、当たり前ですが、慣れるまでは必ず犬が届かないところに赤ちゃんを寝させること。(うちもハイローチェア使ってます)犬がいるときは絶対に目をはなさい。初対面させる時は犬の中で順位が一番上の人が赤ちゃんを抱っこしないことです。

あとは、慣れさせるために洗濯前の肌着や使用済みオムツの匂いを頻繁にかがせました。泣き声は1ヶ月かからず自然に慣れたみたいです。それと、焼きもちをやかないように、かわらず可愛がること。ダメなことはダメと覚えさせて、こちらが過剰な反応をしないようにしましたよ。

• たろま

たろま

うちもかなりの甘えん坊さんなのですが、もんさんのところみたいに一緒にお昼寝してくれるようになったらいいなぁ😣✨
    わんちゃんの前で順位の高い人が赤ちゃん抱っこしたらだめなんですね!初めて知りました!
    一緒にお昼寝したり触れ合わせるのは、赤ちゃんがどのくらいから可能なのでしょうか?

• 9月20日
るか

ハイハイするまでは、赤ちゃん寝かせる時はベビーベッドかハイローチェアで寝かせて、つかまり立ちの頃はサークル的なもので赤ちゃん用スペースを区切っていました。

それ以降は目を離す時だけ仕切れる場所に入れたりしてますがずっと一緒です。

息子も一緒に遊ぶのが楽しいようで、自分のカラーボールを犬にとってこさせて爆笑してますよ(笑)

• たろま

たろま

一緒に遊んである姿かわいいでしょうね😍
    うちもそんなふうになってほしいなぁ!
    わんちゃんが咥えてきたボールもそのまま赤ちゃんが触ってる感じでしょうか?
    どの程度まで赤ちゃんとわんちゃんの距離を取るべきか悩んじゃいます>_<

• 9月20日
  • るか

るか

わんこがくわえたボールもそのまま持ってますね〜。
    過剰に気にしていたのは3ヶ月ぐらいまでで、今はあんまり気にしてません😅
    最初はなでなでするぐらいだったのにいつの間にか距離が近くなってました(∩´﹏`∩)

• 9月20日
  • たろま

たろま

こちらの慣れもあるんですかね!😂
    ありがとうございました!!(*^^*)

• 9月20日
もん

わんこに初対面させるときだけみたいですが、順位が一番高い人が抱っこして会わせるとショックを受けるみたいです。

うちの場合、1ヶ月半くらいで一緒にいさせても大丈夫かなという感じでしたが、本当に一緒にさせ始めたのは3ヶ月くらいからです。

あまり敏感になって過剰にわんこを追い払ったり、怒ったりすると余計に興奮するので、冷静にちゃんとしつければ大丈夫だと思いますよ!

• もん

もん

下に返信しちゃいました
    すみません!

• 9月20日
  • たろま

たろま

わんちゃんのこともしっかり考えてあげないといけないですね😣✨
    わんちゃんとの接し方、家族みんなで考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月20日