※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

息子が添い乳で寝付きが悪く、乳首を吸っては離さずに苦しんでいる様子。眠たそうに泣いたり、吐き気を感じることも。添い乳を卒業させたいとの悩みです。

うちの息子は1人でなかなか寝ません。お昼寝も出来ない状態で夜は添い乳してます。

2ヵ月までは添い乳でよく寝てくれたのですが、最近乳首を吸っては出しを繰り返しなかなか寝てくれません。乳首の先を吸うので痛くて痛くてつい息子にイライラしてしまいます(ノД`)

3ヵ月から完母になりよく飲んでいるんですが、絶対自分から乳首を離そうとしません。飲んでいる途中グブッグブッって吐きそうになっているのにやめません。だんだん怖くなってきます💧

ゲップは出ない事が多いです。あとよく吐きます。

眠たそうに顔をこすったり駄々をこねて泣いたりするのですが、、横に寝かすとすぐ泣きます。
なんとか添い乳を卒業して自分で寝てもらいたいですが😭

コメント

ゆぅか

夜寝てくれないのは大変ですよねー
娘もなかなか寝てくない時は、オルゴールの音楽をかけて、お腹の上に乗せてトントンしていたらいつの間にか寝てくれていて、そのまま横にそーっとおいたらそのまま寝てくれています。

助産師さんにちゃんとおっぱいの飲ませ方を教えないと、歯がはえてきたりした、切れて痛くなるからちゃんとの見方は教えないとダメだよーって言われました。
娘も吸って出してって遊んだりしたら、「それは、ダメだよー。飲むならちゃんとアーンして」「もうお腹いっぱいねー。ご馳走様するよー」と言いながら小指で娘の口に指をいれたら、痛くないですよ。

なにをするにして、声かけながらやると娘もわかってくれているみたいです。

参考にならなかったらすみません。

• しまこ

しまこ

お返事ありがとうございます。
    何度か寝かしつけもやりましたが、下に置いたとたんに泣き出してしまいます。

最初は声をかけて直そうとしてたのですが、、吸うてるうちに自分のすきな位置になおしてしまいます(ノД`)
    だんだん頭も重くなり吸い直させるのがしんどくなってしまいました💧

• 9月20日
  • ゆぅか

ゆぅか

それでも、「そこはダメだよー」って教えた方がいいと思います。
    娘も楽なの見方をしていましたが、「ダメだよー。もう一回あーんして」って教えていたら、ちゃんとくわえて飲むようになりました。最初は大変だったけど……

• 9月20日
  • しまこ

しまこ

ちゃんと吸ってくれる時もあります。その時は今日は上手だねって言ってあげるのですが…(ノД`)
    腱鞘炎が酷いのと、子供が飲まなくなるのが恐いです。😭

• 9月20日
みーー

うちも基本1人じゃ寝ませんよ。
この時期に1人で寝てくれる赤ちゃんの方が少ないんじゃないですかね(´・ω・`)

遊び飲みですね💦
うちもそーです。痛いですよね😩💦

うちは授乳しながらゆらゆら。
↑人前では出来ない…笑
で寝てくれるよーになりました!
これ癖付けると大変そう。と思いましたが睡眠不足続いてイライラしてしまったり具合悪くなるよりかはいいかなーと思ってます(笑)

大変だと思いますが頑張りましょう😊✨

• しまこ

しまこ

やっぱりそうですか(ノД`)
    寝かしつけて下におろしたとたん泣き出します。

乳首が痛すぎて頼むから寝てくれと重いついイライラしてしまいます😭

• 9月20日
  • しまこ

しまこ

ごめんなさい間違えを投稿してしまいました((((;゚Д゚)))))))

寝かしつけて下ろしたとたんに泣き出します。

乳首が痛すぎて頼むから早く寝てくれと思いついイライラしてしまいます😭

授乳で寝かせようならずっと吸い続ける気がして恐いです。

• 9月20日
  • みーー

みーー

寝たと思っても赤ちゃんはまだ浅い眠りなんだと思います😔
    もー少し抱っこしてる時間長くすると大丈夫だと思います😊
    たまーに赤ちゃんぷはーって感じの息する時ありません?それって深い眠りに入ったサインらしいです!!

痛くてイライラするのも仕方ないですよ😊それに人間睡眠不足はイライラするものです!どんなに可愛くてもイライラしちゃうものだしみんなそれの繰り返しで親としても成長してくって母に言われました😊✨

うちもずっと吸い続けてましたが眠い時はそんなに吸ってはないです。口寂しいのかちょっと飲んだら加えてるだけです😂おしゃぶりは嫌みたいなので大変だけどこれで寝てくれるので…
    これに安定しました(笑)

しまこさんと赤ちゃんにとっていい方法が見付かるといいですね(´・ω・`)💓

• 9月20日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます😊
    こんなに赤ちゃんが敏感だとは思いませんでした(^◇^;)
    添い乳ですぐに離れようとしたらすぐ気づかれますし💧

今日もお昼寝で抱っこし続け、寝たと思い抱きながらそっと置こうとしたら泣かれ。結局抱きながら寝ました(ノД`)

ちゃんと吸ってくれて痛いならまだ我慢しますが、飲んでもいなくてずっと吸っては出してしかも寝てくれないとほんまに嫌になります😭

• 9月20日
momo0

うちは添い乳はしていませんでしたが完母で夜中何回も起きてました。今も飲んでて何回も起きます。
そしていまだかつて一人で寝たことなんてありません(*_*)
いくら眠くても寝ないのでおっぱい飲ませて寝かせるか抱っこして寝かせるか…今も同じです。
周りの友達の子供は結構一人でコロコロして寝ている子が多く本当に羨ましかったです。
性格なんですかね?今はうちの子は一人では寝れない子なんだと諦めてます…(..)

• しまこ

しまこ

わたしも周りの子が最近寝るようになったよとか、3ヵ月なったら添い乳なおったって聞いたので羨ましく思います(ノД`)

とにかくいろいろ寝かしつけ試したのですが、置いたとたん背中スイッチ発動です💧
    あと反射が強いのでそれも心配してます。

• 9月20日
  • momo0

momo0

そうなんですよね、、
    隣に寝かせてトントンで寝る子も多くてびっくりしました💦

小さいときは抱っこしたまま座って寝たり横抱きしたままその体勢を崩さず自分ごと横になりそのまま自分も寝る。ってやってましたf(^_^;
    これだと寝ている間に用事ができませんが…笑
    家事するときはずっと抱っこ紐してやってました💧
    ほんと、敏感な子は凄く敏感なので寝かしつけ苦労しますよね(;o;)

お疲れ様ですm(__)m

• 9月20日
  • しまこ

しまこ

トントンで寝てくれたらマジで天使ですね✨
    トントンしたら凄く嫌がって泣き続けますよ💧

首がすわってないので抱きながら寝るのが怖くて。前にそのまま寝てしまって首が下向いてた事もありました😭
    10分くらいで気がつきましたが(^◇^;)

うちの子も側にいないと泣くので、バウンサーなどで側に付けてます5分位しかもちませんが…。

• 9月20日
ぽにょぽっぽ

なかなか自分でねれる子っていないと思いますよ(´⌒`;)

だったら、母乳やめてミルクにする。
母乳飲ませてるとやっぱり安心材料でもあるからおっぱい加えて寝たいとか、ありますよ(๑´ω`๑)

• しまこ

しまこ

ぽにょぽっぽさんはどうやって寝かしつけしてますか?

もともと完母希望でしたので最近ようやく母乳だけになれて‼︎
    前はミルクと混合でしたが添い乳しか寝ませんでした😭

• 9月20日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

上の子は1歳半まで、がっつり授乳で、1日15回くらいしてました笑
    夜寝る前おっぱい飲んで毎回寝落ち、1歳半で断乳しましたが、それまでは二時間おきに起きて添い乳でしたよ^ ^
    おっぱい以外では滅多に泣かないです笑

2人目はまだ添い乳はしてませんが同じ授乳パターンです(๑´ω`๑)

おんなじで基本おっぱい出なくってかんじです!

• 9月20日
  • しまこ

しまこ

ありがとうございます😊
    私も機嫌が悪いとオムツ変えてすぐおっぱい吸わせてます。
    ほんとそうですね💧

寝てくれれば3時間4時間寝てくれるのですが、寝付くのがなかなかで(ノД`)
    眠たいと顔や目をものすごく擦るので心配になります😭

• 9月20日