※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りをして寝かしつけが難しいです。皆さんも同じ経験ありますか?対処法を教えてください。

我が家には6ヶ月半の息子が居ます
お昼寝する時、夜寝る時、とにかく大人しくないです
6ヶ月に入ってズリバイをするようになり
寝かしつけようと仰向けに寝かせて
隣で一緒に布団に入ってトントンすると
ちょっとしたらクルッてうつ伏せになり
枕の上の方にズルズル…
また仰向けに戻すとクルッて回って枕の上の方にズルズル…
本人は眠くてグズグズするのに
戻しても戻しても寝返りして枕の上の方に逃げていきます

仰向けにして玩具で気を引いても
少し遊んで飽きるとまたうつ伏せになってズルズル…
そして眠くてグズグズ…

結局最終的に抱っこして寝かしつけてます^^;

皆さんのお子さんもこんな感じですか?
後、対処法があったら教えていただきたいです

コメント

haruka

息子もです!うつぶせになり、ふにゃふにゃ言いながら、クルクル旋回してます!(笑)私はしばらく様子見で放っておきます。そしたら声が大っきくなるので、そのときに寝かしつけるとスッと寝てくれます!早く寝かしつけたい時は、添い乳しちゃいます💦(笑)

ハルまま

もしかしたら うつぶせ寝の方が落ち着くのかもしれませんよ!
ウチの息子も寝返りが出来る様に なってから仰向けで寝るのを嫌がり、仰向けでトントンしてても クルッと回って うつ伏せに なってたので!!

aiai

ウチも6ヶ月くらいの時からそうです!
一瞬でうつ伏せになり、上ではなく私に向かって突進してきます(笑)
今までは私に突き当たってそこで諦めて寝てくれてましたが、7ヶ月からは私を乗り越え、向きを変えてまた乗り越えて…何度か元の位置に戻したりしてるうちに疲れて指しゃぶりで寝ます😴

• aiai

aiai

補足…
    6ヶ月の頃は、うつ伏せで寝たあと、少ししたら仰向けに戻していました。
    乳幼児突然死症候群が怖いので…
    今では寝ながら自分でコロコロ寝返りしてます😌

• 9月20日
テディさん

自分の布団からはみ出して我々の布団まで寝返りとズリバイもどきで侵略してきてはグズグズします(笑)
両サイドぬいぐるみで包囲しても跨ぎながら寝返りをしようとしてうまくできず起こりながら意地で寝返りしたりと寝る前は毎回大運動会をしてます😆

諦めて放牧しつつ、少ししたらスタートにもどすを繰り返し根気比べになってます(笑)