だいちろ@
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク飲むペースが遅いというかたいますか?今日保健師の方が…

赤ちゃんがミルク飲むペースが
遅いというかたいますか?

今日保健師の方がきて
ミルクを飲ませて頂いたの
ですが飲むペースが遅いとの
ことでした(; ̄ェ ̄)

確かに100時飲むのに
だいたい1時間かかってしまい
夜の授乳のとき結構辛い
です笑

最初は勢いよく飲むのですが
眠さに負けて寝てしまいます
そのせいかお腹がいっぱいに
ならずに寝てしまいます

そこで乳首をMサイズに変えて
最初多めにミルクが出るから
それで時間短縮につながるかも
と言われました!

同じようにペースが遅いというかた
なにか改善する良い方法は
ありますか?

コメント

ayak0

ayak0

1時間はかかり過ぎですね(´._.`)
だいたい15〜20分を目安にされると良いかと思います。
もしかしたら、保健師さんがおっしゃるように乳首のサイズが合ってないのかもしれません。ミルクが出にくくて、頑張って疲れちゃって眠くなるパターンとか良くありますよ。
ただ、Mサイズに変更して穴が大きくなるので、ミルクの出る量も多くなります。赤ちゃんが溺れたりしないかだけ気をつけてあげてくださいね!(*^^*)

  • 8月6日
  • だいちろ@

    だいちろ@


    やっぱりあってないとか
    あるんですね(;´Д`)
    こぼさず飲んでくれるのが
    母乳実感しかなくて
    乳首のサイズかえて
    みようと思います!

    気をつけます*\(^o^)/*

    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • ayak0

    ayak0

    成長と共に吸う力やお口の大きさも変わってきますので、それに合った乳首にされるのが一番良いですよ(^^)

    • 8月6日
ゆくんまま

ゆくんまま

私も生後一ヶ月くらいまで
ミルク80〜100飲むのに1時間かかってました(*^^*)
ほんと夜辛いですよね…(T_T)
ちくびを大きな物に変えると
逆にミルクが出すぎて泣いてました(T_T)

でも私はその時の病院の先生には
それも個性だから今は頑張ろうねと言われたのでとにかく頑張りました(笑)

今では160〜180を15分くらいで
ぺろんっと飲んじゃいます(笑)

2、3ヶ月頃から少しずつ
吸う力も強くなるので
もうちょっとですよ\(^o^)/

  • 8月6日
  • だいちろ@

    だいちろ@


    もう少ししたら飲んでくれます
    かね(>_<)!!
    期待して様子見てみます(´▽`)ノ

    • 8月7日
ぽんた

ぽんた

うちの子も、眠さに負けて飲みきるのに時間がかかることがあります。
途中で寝ちゃって何度起こしても5分10分経っても起きなかったら、飲ますの切り上げちゃいます。
なので1回最低70mlしか飲まない時もあります。
量が少なくてお腹が空いて泣くようなら2時間であげたり、授乳間隔を3時間じゃなく4時間に伸ばしてみたりして調整しています。

その時に全部飲まなくても次はゴクゴクと全部飲んでくれるかもしれないし、赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね!

  • 8月6日
  • だいちろ@

    だいちろ@


    乳首をMサイズに変えたら
    すごくよくなりました(^O^)

    調整私も頑張ってしてみます!

    • 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問