※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
ココロ・悩み

旦那が50歳越えて子供が欲しいです。高齢パパの問題が心配です。

父親が高齢だと大変でしょうか?


私、27歳
旦那、47歳
娘、2ヶ月

の3人家族です。

本当は、年子で子供もう一人欲しかったのですが、
家計が苦しく、年子計画は諦めることになりました。

私は、今、契約社員として働いていて育休中です。
後々、正社員として働ける職場へ転職するつもりでした。

今の職場へ復帰後、転職するにしても、
転職後すぐに妊娠、、ってわけにもいかないのである程度、期間をあけないといけないと思っています。

そうすると、旦那が50歳越えてしまうので、
漠然と不安でいっぱいです。

旦那が、50歳を越えていて子供が産まれた方いますか?
高齢パパであるがための問題があれば教えてください。

コメント

mama

保育園て70歳のお父さんがいました😵💦
奥さんは30歳ぐらいなんですが…
子供は作れると思いますが
保育園ではおじちゃんだとか
何も無いところでつまずたいり
保育士の説明が理解できなかったりと
色々ありました💦
でもまみりんこさんはまだ若いので
大丈夫だと思いますが…
子供が20歳を越えるまでの事も考えないといけないのかな?って思います💦

  • まみりんこ

    まみりんこ

    そうなんですよね。
    子供を育てるという面では、私が最悪、介護と子育てをしなきゃいけないというリスクも考えてるんですが、

    子供の立場から見て、20歳の時に70を超えてるパパだと嫌かな、、とか、
    どうしようもないことなんですが、あれこれ考えてしまいます。。

    • 9月19日
  • mama

    mama

    色々考えると悩みますね💦
    でも子供を産めるのも今しかないですしね😵
    旦那さんと話し合っていい答えが出ますように💦

    • 9月19日
こゆき

20歳以上離れた年の差夫婦です。
子供は今2歳で、生まれた時は旦那がすでに50歳越えていました。
二人目欲しいと今妊活頑張ってるところです。
20歳以上年が離れてると子供が大きくなった時に学校でいじめられないかとか、学校行事の時に変な目で見られないかとかいろいろ考えてしまって不安でした。
でも、年の差結婚は今全然珍しくないし、将来の不安よりも今の幸せを大切にするべきだと私は思っています。私は旦那のことが好きで結婚したので年が離れてるから後悔したことは一度もありません。むしろ今も大好きで旦那のためならもう一度辛い出産を経験してもいいと思っています。ママがパパのことを好きでいればその姿を見て子供もパパを嫌いになることはないじゃないかなと思っています。
どんな結婚でも不安はありますが、幸せな自分がいればきっと乗り越えられると思いますよ。

  • まみりんこ

    まみりんこ

    とってもこゆきさんのコメントに心打たれました。

    反対意見が多いことも勿論承知していたし、
    現実問題、今お金が厳しい状態で子供はむりだと、
    頭の片隅では分かっているんです。

    でも、旦那は自営のため定年はないし、
    旦那が無理でも私が働けばいいし、
    お金面ではなんとかなるだろうという気持ちはあるし、

    私の人生、もう一人欲しいって思いは強いし、
    旦那も一人っ子のため、ずっと2人以上は子供が欲しいって言っていたし、
    色んな思いがせめぎ合っていました。

    何より大きいのは、子供が大きくなって年老いた父親をどう思うかが心配でした。。。

    でも、現状を見れば、
    子供が産まれて、余計に夫婦仲はよくなり、
    子供中心で笑いが絶えない生活なので、とても幸せです。

    こゆきさんのコメントで、背中押されました!
    子供の前ではずっと笑顔で、夫婦仲良くいようと思います♡

    • 9月20日
  • こゆき

    こゆき

    こちらこそ長いコメントになってしまってすみませんでした。
    私は実はバツイチで前に結婚したのは同級生の人でした。でも若さだけが取り柄のダメダメ男で子供欲しいとは思いませんでした。
    若い旦那さんだから必ず幸せになるとは限りませんしね。
    私は子供が可愛くて兄弟作ってあげたいという思いで今頑張っています。
    お金の面はもちろん不安はありますが、夫婦二人で頑張っていけば大丈夫だと思っています。
    まみりんこさんもきっと二人目できたらもっと幸せになると信じています。
    一緒に頑張りましょう!お互い早く二人目授かるといいですね!

    • 9月20日
ちゃんはな

年の差婚で主人が41歳です。
子供が20歳になる頃、還暦です。まだまだお金がかかる頃に還暦…
お金の不安もありますし、早めにボケても困りますし、心配事はたくさんあります。

主人が40過ぎていて子供を産むのも少し抵抗はあります。

今は専業主婦でいさせてもらってますが、将来は私がパートづくしになるんだろうなって思ってます。

  • まみりんこ

    まみりんこ

    不安ですよね。。。
    心配しても仕方ないことなんでしょうが、不安つきないのは一緒です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    私は働くのは好きなので、
    将来的のお金はなんとかなるだろうと思っているのですが、
    父親の年齢だけは変えられないので、子供がどう思うのかなーと心配です。。

    • 9月19日
あるちゃん

職場に、60歳で小学校低学年のお子さんがいる方がいます。

その方は、体力の問題、子どもが20歳になるまで仕事を続けられない、学校に行くと周りの子におじいちゃんだと言われることを気にされていました。

mamam

私も以前、14歳上の方とお付き合いしていました。その時、母親に言われたことが、
子どもが二十歳になるまでのことを考えなさい、でした。

未成年の内は、いくら子どもがしっかりしていても、まだ全ての責任は親。
子どもが大学に行きたいと行ったとき、年金の旦那の面倒を見ながら子どもに迷惑を掛けずに、やりたいようにさせてあげれるか?

それを言われ、不安になったのを覚えています。
結局、そんなこと言ったって好き同士、ご縁があって結ばれているのだから、それならそれで自分達で何とかしないといけないですし、どうにでもなったんでしょうけど…。
私の場合はその方とは別の理由でお別れしましたが、それから相手の年齢は少し考えるようになりました。

ゆうにゃ

私→今年40歳
ダンナ→今年57歳

3人目妊娠中です(๑´ω`๑)


産まれたら 必ず『おじいちゃん』発言されると推測中・・・(´-`)
現に、ダンナの友だちは
すでにおじいちゃんになっている方ばかりです( ˙灬˙ ก)

自然妊娠出来ずに3人目不妊
12年の不妊治療の末
今回授かりました👶

歳の差婚なので
産まれてくる子の子育てと、ダンナの介護が恐らく被ります( ¯ω¯ )

私も漠然と不安はありますが
何とかする予定です(´-`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは、大変失礼ですが質問させてください。私も歳の差夫婦です。歳の差同じなのですが、お子様の発達など問題ないですか?
    特に男の子は障害が出やすいと聞いて今踏み切れずにいます。教えてもらえませんか

    • 1月27日
ママリ

その年齢で家計が苦しいのであれば2人目は厳しいかと思います>_<
年齢が高くてもお金があればなんとかなりますが1人でもいっぱいいっぱいならまみりんこさんが相当苦労するかと思います。

あーか

教え子の親御さんで20歳差の方がいました(・ω・)/
運動会でパパは走れないのがイヤ
周りのパパが若くて羨ましい
っていうのは子どもがよくいってました(ノ_<。)
その子も女の子だったんですが、女の子だからこそ多感なのかなと思いました。。

友達にもいますが、介護面をとても気にしてました!
旦那親の介護が近いですし、その次は旦那、そんな中子どもを育てるために自分が大黒柱にならないといけない…って言ってましたo(>_<*)o
そこそこ稼ぎのある旦那さんでしたが心配だったようで、余裕のあるうちに学校に通って国家資格とって手に職を持って正社員でバリバリ働いてます!

はじめてのママリ🔰

現実問題として…
子供が大学の時には定年退職済み。
退職金使って、大学資金出す事は可能では有りますが…雇用延長しても正社員より遥かに少ない。

子育て一段落したと思ったら、今度はご主人の介護問題がすぐにやってくるかもしれません。

家計が苦しいなら尚更子供が成人する時の事を考えた方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働く事に前向きでも子供居ない時の働き方と子供居ての働き方は変わってきますよ。子供居ない時と同じように働ける頃には、ご主人定年間近で色々思い通りにはいかない事が多いと思います。
    否定的な意見でごめんなさい💦

    • 9月19日
deleted user

こんばんは!私は自分が20歳のときに父が58で幼稚園の時もほかの友達に比べると年取ってて嫌でした…

ゆーこ

主人46歳、9ヶ月の子がいて12月年子で出産予定です。年齢の事を考えて年子にしました。子供が大学卒業までの収入のめどがついていれば、気持ち的には楽かな、と。

私自身も父が46歳の時の子ですが、父が若く見える容姿でしたし、定年のない仕事でしたので体調の衰えはありながらも大学卒業まで現役で働いて学資してくれました。なんだかんだでその後も働いてましたが。。。
といっても、年齢と共に病気も併発し易いですし、体力の衰えもありますし、母は卒業を指折り数えていたそうです。
激務でありながらも、時間があれば父がせっせと遊びに連れて行ってくれたり料理をしてくれたりとコミュニケーションをしっかり取っていたので、私自身は他のパパが羨ましいと思った事は一度もありませんでした。

子育て終わった両親を見ると、やっと自分たちの時間がやっともてるのに、健康面体力面で衰えが大きく、前々から色々と行きたがっていた旅行を断念しているのが申しわけなく思います。

  • まみりんこ

    まみりんこ

    ゆーこさん自身の経験談、とても参考になりました!

    旦那も、ゆーこさんのお父さんと同じ感じです。
    多少若く見え、定年ない仕事をしています。

    お金面では、子供が小さく私が満足に働けない間に何かあった時のために、
    保険はしっかりかけてます。

    子供が一人である程度やれるようになったら、私もフルで働けますし、
    子供には、学資保険もかけてるので、将来的に奨学金借りて大学や専門に行ってもらおうと思っているので、
    将来のお金面ではなんとかなるかなーと軽く考えています。

    お金はなんとでもなるのですが、
    年齢ばかりは、なんともならないので、
    そのことで、子供が辛い思いするんじゃないかとか色々不安でした。
    でも、ゆーこさんのように感じる方もいらっしゃることが分かったので、
    前向きに2人目検討しようと思いました(*´∇`*)
    子供に寂しい思いさせないよう、家族みんなで楽しい家庭続けていこうと思います♡

    • 9月20日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    たとえ小さい頃にお父さん歳で嫌だなって思ったとしても、大きくなったらどれだけ愛情をかけて育ててくれたか理解すると思います。年齢差があったって、両親仲良しで楽しい家庭が1番素晴らしいじゃないですか♡
    頑張って下さい((o(´∀`)o))

    • 9月20日