※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

38週1日の検診で、赤ちゃんが下りてこず、骨盤の問題で緊急帝王切開の可能性が出ています。普通分娩を希望していますが、不安があります。

38w1dの検診の際、赤ちゃんがまだ下りてきておらず、子宮口も指1本分程との事でもっとたくさん動いていいからねーとお医者さんから言われていました。

安定期に入ってからピラティスにいったり結構動いていた方なのですが、臨月に入ってから雨の日以外ウォーキングしたりスクワットしたり頑張りました!

そして1週間後の今日39w1dの検診でお腹の張りは頻繁にあるのですが、赤ちゃんが先週と変わらずなかなか下りてこない為、急遽骨盤のレントゲンを撮る事になりました。

その結果骨盤の広さは問題なかったものの、坐骨が90度に直角になっており、もしかすると出産の際に赤ちゃんが旋回できず緊急帝王切開になる可能性がある事も頭に入れといてと言われました。

子供の頃に坐骨を強打したり骨折したりした際にこの様な形で固まってしまうとの事でした。

今のところ計画帝王切開ではなく、このまま普通分娩で進める方針で、こればっかりはお産が進んで出てくる直前まで分からないと言われ、予定日直前にして不安な気持ちでいっぱいです。

同じ様に坐骨の形状の異常で緊急帝王切開になった方、またそのまま普通分娩で出産された方いらっしゃいますか?

コメント

しぃちゃんママ

もうすぐですね。
座骨の変形ではないのですが、あたしも緊急帝王切開でした。
予定日から2週間超過した41w4d。
たまに張りがあるものの、陣痛まで至らず、入院して経口の促進剤。それでと子宮口はガッツリ締まってて、頭も下がらず、2日目は点滴の促進剤。それでと陣痛もなく頭が大きくて下がらない?4100g超えかもしれないと、結局夕方、緊急帝王切開で産みました。
息子は3792gの大きな男の子でした。

不安もたくさんあると思いますが、もうすぐ宝物に逢えますよ🎵
母子共に元気で赤ちゃんに逢えますように🍀🐞

• あさみん

あさみん

2週間超過!!😳
    待ち遠しかったでしょうね😳

初めての事ばかりで不安たっぷりですが、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月21日
みかん

私も骨盤のレントゲンを撮って、普通は湾曲しているところが真っ直ぐで、狭いので場合によっては緊急帝王切開になると言われました。
10人に1人の形と言われました💦

でも1人目は自然分娩で行けましたよ😃

• あさみん

あさみん

自然分娩でいけたんですね😭✨
    今まで特にトラブルなく過ごしてきたので最後の最後で言われた事に気が動転してましたが、それを聞いて不安が軽減されました✨

みかんさんはお二人目間も無くなんですね☺️
    楽しみですね💓
    出産頑張りましょう💪

• 9月21日