※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

自然分娩を希望していたが帝王切開になり、次の出産に不安を感じている女性の相談です。家族や旦那からのプレッシャーに悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

自然分娩で産みたかったが予定帝王切開で出産した方に質問です。

私は逆子のため帝王切開で出産したのですが
ずっとずっと自然分娩での想像ばかりしていて陣痛の経験もできないまま帝王切開で産みました。
以前は兄弟作りたいなど考えていましたがもう、お腹切って寂しい入院生活をしたくないと思っています。

ブイバックをしたいと思いましたが
リスクも大きく旦那は猛反対なのでしません。

親戚は子どもいなかったり帝王切開で産んだことない人ばかり。
みんなして次はいつ産むの?
一人生んでもう終わりはよしなさいなど泣きたくなるようなことばかり言ってきます。
旦那もその場で何も言ってくれず
テレビなどで出産ビデオみたいなの見る度に悔しい思いをします。

長文や読みずらくてすみません(・_・;)

同じ思いをした方いらっしゃいましたら
なんでもいいです。
お言葉ください。

コメント

leeeeeedy

自然分娩でうまく行かず8cmの時に緊急帝王切開に切り替えられました。
でも手術の時に先生に聞きましよ。これから何人産めるのって
先生は「何人でも産めるよ!3人でも5人でも!今頃の帝王切開は昔とは違うぞ」って言ってくれました。
次は1年後は一番いいって助産師が言いました。
手術後ね、寂しい入院生活とか思ってませんよ。赤ちゃんは次の日から傍に来てくれて相当幸せだったんですよ。笑
ですから、自然分娩でも帝王切開でも立派なお産ってどっかのドラマ中の先生がそう言いました。
頑張ってください✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ゆー

ゆー

わたしの産院では3人までと言われました(・_・;)
    私的には3歳離したいと思ってますが
    考えてみます!

コメントありがとうございます😊💕

• 9月19日
juuunzi

2ヶ月前帝王切開で出産しました😊

私の場合は予定帝王切開ではなく、緊急帝王切開でした。
自然分娩で産む予定でしたが、予定日すぎてもなかなか産まれず予定日の1週間後に促進剤等を使って出産に臨みましたが、陣痛はきたものの2日経っても子宮口が開きませんでした。そのため、このままでは普通分娩はきついということになり急遽帝王切開に切り替わりました。
私の中でも、「自然分娩で出産したかった。なんで、2日間陣痛に耐えたのにここにきて?お腹切りたくない。」などたくさんの思いがあって、その場ですごく泣きました。
けれど、私の母も私を帝王切開で出産したということ、そして担当医の先生に「帝王切開で産むことは赤ちゃんにとって一番安全な産み方で、お母さんのできる最高のプレゼントなんだよ」という言葉に凄く救われました。
癒月ママさんの気持ち、すごくよく分かります。自然分娩で産めるなら産みたかったですよね。。。
周りの次は?という言葉にはすごいプレッシャーを感じますし、またお腹を切るという恐怖もあります。
ですが私は今、どんな形であれ我が子に会えてとても幸せです😊そんな我が子に兄弟をつくってあげたいなと思っています。
2人目を授かれても、結局帝王切開で出産することになると思いますが、どんな形であれ子どもを出産することは命がけであり、私は頑張りたいと思っていますよ(^ν^)
私がこう思えるのは、私の母は3人の私の兄弟全員帝王切開で産んでいるからかもしれないですね😊私はそんな母を尊敬しています。

• ゆー

ゆー

お母さんに出来る最高のプレゼント…
    素晴らしいお言葉ですね!

私は強がって全てのことに対して大丈夫と言ってしまったのも後悔してて

だからなのか悔しい気持ちが大きくて

でも、元気な赤ちゃん産むためですもんね!
    少し気分が晴れた気がします!
    ありがとうございます😊💕

• 9月19日
カニカママ

自分の話でなく申し訳ないのですが、
私の母は、私と妹を帝王切開で出産しました。
産後2ヶ月とのことですが、もう痛みは大丈夫でしょうか?

ブイバックはリスク大きいですよね、
回復の期間を少し長めに空けて、賛成してくれるお医者さんにかかるしかないと思います。

帝王切開も立派な出産です。お腹を切られ、術後の痛みに痛みに耐えながらおっぱいをくれた母に、私は心から感謝しています。
癒月ママさんの赤ちゃんも、大きくなったらおんなじ気持ちになると思いますよ(o^^o)

• ゆー

ゆー

たまにチクチクした痛みがありますが
    大丈夫です!

息子にもそう思ってくれたら帝王切開でよかったなんて思えますかね?

皆様にコメントいただいて
    少し帝王切開で産んで正解なんだって
    よかったんだって思えてきました!

カニカママさん。

• 9月19日
ゆぢ

はじめまして✨
私も逆子で予定帝王切開しました☺
お子様も2ヶ月で近いですね😊

私の場合は一人目が自然分娩で二人目にしてまさかの帝王切開になりました…
正直、全く予想していなかったです😢
またあの痛みにたえるのか~😣💦
陣痛怖いなーくらいに思ってました😥

どちらも経験してみて、リスクとかなしに、さぁ次どちらで産むか選んでください❗って言われたらやっぱり自然分娩がいいです…😢

どちらも痛いし、怖いし、頑張るのに変わりはないんですが…
達成感?産んだんだー✨って満足感がやっぱり違いました😢

どちらも立派なお産だってことはわかってるんですがね😥

少し状況が違うかもですがお気持ちわかりますよ😢💦💦

• ゆー

ゆー

やはり自然分娩いいですよね
    私の友人は自然分娩で出産しましたが帝王切開がいいと言っていました。
    その言葉も引っ掛かっていて
    一度でもいいから
    自然分娩で産めるようにブイバックの病院探してみます。

私の場合、息子が旦那にそっくりだから
    余計、自分の子なのか自分のお腹から出てきたのかという気持ちが大きいです。

コメントありがとうございます!!

• 9月19日
♡みゆ♡

私の親友は、42週まで産まれず
促進剤、バルーンなど試しましたが全く産まれる気配が無く、3日間苦しんだ末の帝王切開でした。

その期間は本当に辛そうで、出産後も2週間入院したそうで・・・
親友も、もうあんな思いはしたくないと言って、兄弟は作っていません。

でも周りは癒月ママさんと同様、
兄弟作らないの?
一人っ子は可哀想
産みたくても産めない人がいるんだから、産めるなら産みなさい
などと精神的に追い込まれて、鬱状態になってしまいました。

今は病院に通って少し回復していますが、親友を間近で見てきたので、癒月ママさんの気持ちがすごく分かります。
私自身は自然分娩でしたが、以前流産したり、出産までに切迫早産で絶対安静だったり大変だったので、何事も起こらず出産した人が心のない言葉を言ってくるととても悔しく感じます。

癒月ママさんも辛い気持ちになることがあるかもしれませんが、あまり自分を責め立てず、追い込まないようにしてくださいね(>_<)

• ゆー

ゆー

ご友人の方も大変な思いしてらっしゃるのですね。
    一人っ子は可哀想や産めるなら産みなさいという言葉すごく傷ついたと思います。
    自分が思い描いた出産でなく
    一人目だって必死に生んだのに…
    みゆさん!コメントありがとうございます😊💕

• 9月19日
シロ

元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたからこそ考えることだと思いますよ(´・・`)
普通分娩で何かあった時早く帝王切開て産ませてあげればよかったって後悔すると思います(´・ェ・`)
陣痛が経験出来たから立派なお産だったとか関係ないと思います(><)
赤ちゃんを安全に産ませてあげることが一番だと思います(*Ü*)
私も急遽帝王切開になり12日入院でしたが赤ちゃんと過ごせた日々はいい思い出ですよ(*^^*)

• ゆー

ゆー

そうですよね

後悔してからじゃ遅いですもんね

ありがとうございます!

• 9月19日
麻輝

開腹で子宮筋腫の手術をしたために、自然分娩は出来ず。私は出産する何年も前から予定帝王切開が決まっていました。
出産ってどちらもリスクがあることですよね。
予定帝王切開でしたが、うちの子はへその緒がねじれてて。たぶん、自然分娩してたら死んでただろうと言われました。エコーでは言われてなくてわからなかった事だったので、無事に生まれて良かったと感じています。
ご主人にも、ご自分の辛かった気持ちを話してその時は対応してもらいましょうよ💦
周りにとやかく言われる事は、気にすることありませんよー❗
私も自然分娩してみたかったですけどね✨でも、友達は自然分娩で頭の形が悪くなって頭の矯正を必死でやってます😨うちの子はまんまるできれいな頭の形で😁帝王切開で良かった❤って自慢していますよ(笑)

• ゆー

ゆー

旦那に何言っても
    周りは帝王切開してないからわからないんだって帰ってから言われます。

頭の形はたしかに綺麗ですよね!

• 9月19日
☆アンパンマン☆

私も逆子の為、帝王切開で出産しました。
一人目は不妊治療の末、体外受精5回目でやっと出来た子。
自分もやっと陣痛、自然分娩を経験出来ると思っていましたがまさかの予定帝王切開…。
でも、後陣痛を経験しただけで私には陣痛耐えられなかったと思いました。
二人目ももちろん帝王切開でしたが、出産の予定がわかり、旦那の仕事の都合などもつけやすかったです。
陣痛を経験していないので『陣痛ってどんななのかなぁ…。』って思うことはありますが、兄弟を作ってあげられたので後悔はありません。
私も心残りで出産した病院の先生に「一人目帝王切開だと次も帝王切開ですよね?」と聞いたことがあります。もちろん返事は「帝王切開!」でしたが、「せっかく宿った命なのにわざわざ危険を伴う事をしない方がいい!」と言われ納得しました。
私の知り合いは一人目帝王切開でも間があいたら次自然分娩だったという人もいるので病院に相談してみるのもいいかもですね。
癒月ママさんが後悔しない方を選択した方がいいですよ、人生は一度きりですから😄

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    不妊治療などはしていませんが
    私も子供ほしい!
    でもなかなかできない。と思ってた時授かり7ヶ月までは正常だったのに
    8ヶ月になり逆子…
    危険な道をわざわざ行く必要ないですよね
    赤ちゃんが元気に生まれないと意味無いですよね。
    後悔しないように
    旦那と良く相談しようと思います!

• 9月19日