※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな
子育て・グッズ

娘がお昼寝をしづらい時があり、寝かしつけに悩んでいます。特にお昼ご飯後は遅くまで起きてしまうことがあります。皆様はどのように寝かしつけていますか?

お世話になります。もうすぐ9ヶ月になる娘ですが、たまになかなかお昼寝をしてくれない時があります。添い乳で寝るのがお決まりですが、離乳食にも慣れてきて、おっぱいで遊ぶようにもなり(横寝だったのが上から覆いかぶさってきてうつ伏せで乳首を加え、上体を揺らす)、特にお昼ご飯の後、寝てくれません。そういう時は、決まって18時とか19時なんて遅い時間から寝だします。そうなると、入浴させるのに一旦起こして(機嫌そこねる)、また添い乳で就寝、となります。あんまり遅い時間にずれこみたくないのですが、皆様はお子様の寝かしつけはどうされていますでしょうか?
付け加えますと、娘は絵本を読み聞かせると遊んでもらってる、と勘違いし、余計テンションが上がってしまいます(・_・;

コメント

だいあ

午前中はどの位寝てますか??うちも昼寝が遅く、夜なかなか寝なくなったので朝の二度寝をやめさせて、昼ご飯の後に1回のお昼寝にかえました。と言っても、それをしたのは1歳頃だったので9ヶ月の娘さんには寝る時間足りなくなっちゃうと困るのですが。。。

あとはうちは添い乳で寝かせた事はないので寝かしつけ方のアドバイスはうまくできないんですが、娘はぬいぐるみかふとんをおしゃぶり代わりにチュパチュパしながら寝てることが多いです(*^^*)

たこすけくん

お昼寝してくれないと、後々辛いですよね。多分9ヶ月というと大分体力もついてきて遊びたいんですよね。だから絵本の読み聞かせしてテンション上がっても続けて見てください。なんなら少し体を使って少し遊んで良いかもです。思いっきりあそんであげれば疲れて寝てくれますよ☆
あとは、お昼寝の回数とか時間が分からないのでなんとも言えないですが、多かったら減らして見ても良いと思います。

あすな

回答ありがとうございます(*^^*)
返信が遅くなりすみません(>_<)午前中は、1回、1時間〜3時間寝ます。確か、この質問をした日は11時半位まで午前中のお昼寝をしてたと思います。それで、14時とか15時に寝かしつけたかったのですが(当方、内職をしているため)全く寝る気配がなく質問させていただきました。9ヶ月だとどのくらい寝させたら良いのでしょうか?σ^_^;この日は結局、夕飯準備中におんぶしていたら50分位寝て、夕食後、お風呂の前にまた30分程寝て、と、睡眠時間は足りてるのかな?という不安も出てきました(・_・;
ぬいぐるみやお布団でチュパチュパされるのもかわいいですね〜(*^^*)そういえば、姪っ子はタオルケットにくるまって寝る子でした。うちは乳離れするまでは添い乳以外で入眠はまだ難しそうですねσ^_^;
最近は眠たい素振りの前におっぱいに手を伸ばしてきたり見つめたりしているので、それがサインだと気づきましたσ^_^;

あすな

回答ありがとうございます(*^^*)
返信が遅く、申し訳ありません。
そうですね、ハイハイで行動範囲が広がり、動き回るワリにばてませんよね。…て、バテるのは私なんですがσ^_^;
週一で保育園で遊ばせても、前はくたくたに寝てくれたのに、確かに体力がついたのか寝ても1時間未満ですね。(・_・;
夜はトータルで9時間位寝てますが、今のところ起床時間がマチマチなので、それによってお昼寝時間も変動している感じです。寝かせるのはなるべく21時までに、としていましたが、最近は22時半過ぎてしまったり…(・_・;
明日から9ヶ月ですし、3回食にも進みますし、がんばってなるべくリズム付けようと思いますが、1日だとトータル何時間寝かせたら良いのでしょうか?
て、更に質問してすみませんm(._.)m

たこすけくん

おはようございます☆
9ヶ月だと大体10~13時間が理想とされてますが、あくまでも理想だし、現代社会ではなかなか難しいと思います。大人でもそうだと思うんですけど、量より質で要はちゃんと寝れてれば時間は問題ないかと♪
赤ちゃんそれぞれの個性もあるし、9時間プラスお昼寝で良いと思います(^.^)

あすな

回答して下さったお二人様、ありがとうございました(*^^*)
お昼寝してくれないと、成長への影響も心配でしたし、自分も家事や内職が進まないしで、ほとほと困っていました(>_<)
だいあさんの、午前中のお昼寝抜きは1歳過ぎたらしてみたいと思います(^。^)
グッドアンサーは、細かく提案して下さったたこすけくんさんの初めの回答とさせていただきました。
本当に、ご親切にありがとうございました(*^^*)