※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

旦那と見学した保育園がキリスト教系で、実家で反対された。無宗教の保育園に変更したいと言われ、困っています。

今日、旦那と保育園見学をしてきました。

たった1人で妊娠中から役所へ行ったり、ネットで情報収集をして選んだ第一志望の保育園です。
他にも見学の予定はあります。

今日行ったそこは社会福祉法人が運営するキリスト教系の保育園でした。
設備もキレイで保育士さんも子供たちも笑顔で、旦那もここなら安心だと言ってました。
私も嬉しくて安心しました。

なのにその後、旦那が実家に帰って姑に保育園の話をしたらしく、反対されたそうです。

理由は宗教は大人になって選ぶならいいけど、何もわからない子供の内に宗教に染めたくないと。

旦那もそれに感化されたのか、他も色々みて無宗教の保育園にしようと言い出しました。

私は、なぜだか涙が止まらなくて、寝室に逃げて寝ている赤ちゃんの隣で泣いています。

コメント

ぽよみ

入信する訳でもないし、認可や認証の保育園なんですよね?そうすると市区町村の規則に則って運営してる訳で、義理母さんと旦那さん考えすぎな気がします。
よくお寺主体の幼稚園とか昔から今も多いですけど、それはよくて何故??
お母さんが納得して安心して預けられる保育園が1番だと思います😳

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    園長の方も、認可保育園なのでキリスト教といっても規則があるのでそれほどでは無いと言っていました。
    姑はキリスト教や仏教ではない宗教家なんです。
    旦那は無宗教なんですが、政治や宗教に感心が強いので、姑に言われて感化したようです。
    私は母親に相談なんてしないのに。

• 9月19日
みかっち

自分が決めた所を否定されるのは辛いですよね…。ましてや何も準備とかしてこなかった人に!
ただ、義母さんが言っていることもわかる気もします。
私は仏教の幼稚園で幼稚園教諭をしています。うちは宗教色はほとんどなくクリスマスもしちゃう所ですがキリストだとけっこう宗教色が強いと思うのでお母さんがしっかり理解した上でお決めになった方がいいと思います。たとえばご飯を食べる前にいただきますではなくお祈りをする場合、幼稚園ではやるけど家ではやらない、その点をお子さんがどう理解するか。キリストが悪いわけではなく普段の生活と違う部分をどう援助していくかだと思います。
うちは唯一仏教というのがお釈迦様に挨拶をするところです。
お家でもお釈迦様に挨拶するようになったと保護者の方がおっしゃっていました。また、手を合わせるようになったとも言われました。
どの宗教も自由ですし大切なものだと思います。
一番はお母さんが納得できる園かどうかです。
お母さんが安心して預けられ、楽しめる園じゃないと子どもも好きになりません。
そこはパパでも義母さんでもなくママの気持ちが子どもに伝わるので…。
お母さんがここ!と決めたら自信もって下さいね!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    私も言われて調べたら、お祈りなど、神様がどうのなど知りました。
    旦那は無宗教なのですが、姑が仏教やキリストではない宗教家です。
    それもあっての反対でした。
    私の母親も宗教家ですが、私は母親に保育園のこと相談なんてしないのに、というのも腹がたちました。
    保育園の宗教のことなんて、さほど気にはしてなかったのですが、これを機会に改めて再検討しようと思います。

• 9月19日
ぴぴ

うちの夫はキリストの幼稚園行ってましたけど無宗教ですよ〜信じるものは神より金です(笑)
うちの子もキリストの幼稚園行ってますけど、おぉ!神よ!とか言わないです(笑)
旦那さんは保育園で何を見てきたんですかね?自分で見たものより親を信じるってガッカリしますね…

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    そうですよね!
    旦那の母親はキリストや仏教を信じない系統の宗教家なのです。

私の母親も宗教家でしたが、私は宗教など興味すらないです。

小さな頃は少しだけ影響があったのか、神様が見てるから悪いことはしちゃだめ、良いことしたら神様が見てくれる、など良い影響はあったような気がします。

• 9月19日
むっく

友達がキリスト系の幼稚園か保育園に当時言ってましたが、両親も無宗教でしたし、卒園したらキリスト系の事なんてなーんにもしてないですよ😅
私は日曜日にミサに行くとお菓子貰ってくる友達が羨ましかったです(笑)

そんな事で染まらないから大丈夫なのに。私もお母さんが安心する所がいいと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    私もそんなものだと思ってました。
    安全で元気にニコニコ通えるところが良いと思って息子のことを思って考えぬいたのに。
    家で賛美歌を歌われたくないとか言われたようです。

• 9月19日
  • むっく

むっく

義理実家で歌われたくないと??

では卒園まで行きませんね!って言えれば一番ですが…そうもいかないですよね😰

旦那さんも保育園探しの時自分で見てなかったのに最後に親に意見言われてコロッと変えるのも腹立ちますね😑

• 9月20日
  • こっこ

こっこ

言いたいですが、基本的に仲が良いので言えません。
    何かあった時の送り迎えなどサポートしてもらわなければ働けませんし。
    だから条件をのむしかないであろうことが予想できるのが、悔しくて悔しくて。
    お宮参りも反対されたので写真だけでした。
    子供のためにしてあげたいのにできない。
    私が言い返せたり、関係が悪化しても気にならないぐらい強い人間なら悩まなくて済むのに。
    自分の実家が近ければ良かったなあとつくづく思いました。

• 9月20日
  • むっく

むっく

うちも仲はいいのでその気持ち分かります😅
    仲は良いけど…実の親になら言えるのに!って事いっぱいありますよね(´・ω・`)

サポートしてもらわなければならないなら仕方ないですね😱一緒に保育園に話を聞きに行ったり見に行ったりする事は出来ないですかね?ここがいいと思うんですって伝えやすいんじゃないかなって、どうせなら最後の悪あがきでやってみるのもいいんじゃないでしょうか。
    実家っていいですよね!

• 9月20日
  • こっこ

こっこ

色々よくしてくれると、物を言えなくさせますね。
    なんだか恩知らずみたいになっちゃって。
    自分の子供を3人も好きなように育てたのだからもういいでしょうに。
    私にも自分の子供を好きに育てさせてください、一度きりの子供かもしれないのに。
    一緒に見学、いいかもしれませんね!
    検討してみます。
    色々と話をきいてくださりありがとうございます!

• 9月20日
ぽん酢

私は仏教系の保育園に通ってました。朝みんなで数珠持って手を合わせる時間がありましたが、意味も分からずみんなやってるからやってるだけでしたw
入信するわけでもないし、保育園通うような小さい子が宗教に染まるわけないのに(^^;

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    覚えてるんですね!
    そうですよね。
    姑とは週一で会ってるので、そこの園に入れたら逆らったみたいになるのもイヤだし。
    はじめから口出しされたくなかったです。

• 9月19日
3姉妹年子ママ

うちもキリスト教の保育園ですが、別にキリスト教信者ではないです。
たまたま近所でおまけに姉の職場の系列ってだけで選びました。
因みに姉もキリスト教信者ではなく、就職した先がキリスト教系の児童養護施設だったってだけです。
キリスト教のお祝い事(花の礼拝、イースター、クリスマス)などありますが、行事ごとの1つとしてあってます。
なんとなく名前からの推測なんですが、お寺系?って名前の子が普通にキリスト教の保育園通ってますよ。