※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🌟
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんを完母で育てたいが、授乳に関する不安がある。授乳量が少ないため、帰宅後の対処やスケールのレンタルについて悩んでいる。アドバイスをお願いします。

今、入院中で生後2日目です!!
完母で頑張りたいと思ってるんですが、
さっき20時の授乳で初めて20ml出ました😭💗
それまでは0とか4とか8とかで😅😅

家帰ってからどうしようと思ってます😓
1人目は出なくて諦めたので知識ゼロです💦
スケールレンタルも迷いますが、
そこまでしなくてもいいかなぁと思うところです🤔

アドバイスください!

コメント

そら🌟

母乳がどのくらい出てるかの確認をどうするか、をどうしようか迷っています😅

deleted user

助産師さんが言ってましたが
乳腺はだれも同じくらいの数が
あるので根気強く吸わせてれば
必ず出るといってました!

私は1人目の時なかなか出ませんでしたが
3ヶ月になってやっと溢れるくらいでる
ようになりました!

  • そら🌟

    そら🌟

    母乳の後、ミルクをどのくらい足してましたか??

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手動の搾乳器を買っていたので
    どのくらいでているのか知れました!

    3ヶ月の頃からは完母だったので
    ミルクは足してないです
    3ヶ月より前は完ミでした

    • 9月19日
  • そら🌟

    そら🌟

    搾乳して哺乳瓶であげてたんですね!なるほど!それなら分かりやすいですね😳

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳直接のがいいとはいいますが
    保育園とか私が風邪引いた時など
    哺乳瓶慣れしといた方がいいと
    きいたのでそうしてました!

    完母だと哺乳瓶うけつけない子が
    多いので搾乳して哺乳瓶であげる
    ようにしてました!

    手動のでしたら安く買えるので
    あって損はないと思いますよ!

    • 9月19日
skyg

母乳は、とにかく泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるを繰り返すしかないです😅上の子も下の子も完母で体重は増えすぎくらい増えてますが、ほぼ寝る時間はないです💦

体重は検診の時測るくらいで構わないと思いますよー!赤ちゃん本舗とかイオンでもはかれますしね。

  • そら🌟

    そら🌟

    根気よく、吸わせます!
    2人目は気持ちに余裕があるので、今回は頑張れそうです☺︎
    母乳が足りてるか分からなかったらどうしていましたか?(T_T)

    • 9月19日
  • skyg

    skyg

    わからなくてもひたすら吸わせてましたー😅1ヶ月検診で体重測って、母乳でいけますよと言われたのでそのまま完母でいきましたー。

    • 9月19日
YKmama♥

私はとりあえず「泣いたら授乳!」で1人目は完母でした😀💓

入院中から卒乳してフォロミにするまで数える程しかミルクはあげずにすみましたよ☆

退院してからは検診やイオンに行った時に体重を測るくらいで気にしませんでした〜☺

  • そら🌟

    そら🌟

    ミルクは飲ませず、満足するまでおっぱい咥えさせてたんですか?
    今の病院のやり方は左右5分ずつで終わらせて足りない分ミルクって感じなんですが😓

    • 9月19日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    母乳育児推奨の産院だったからかもしれないですがミルクは足さずに吸わせてた気がします😅
    入院中測ってた時、1桁の時はあまりなかった気もしますが😕💦

    • 9月19日
mi-eighter

私も入院中一桁でしたが、完母です😊
退院する頃でもまだ40とかでしたが、とにかく泣いたら吸わせる!でした。
1時間おきとかでも吸わせていました。
ミルク一滴も足さずでしたが体重は3ヶ月で7㎏まで増えました😊

スケールはレンタルしませんでした。
レンタルすると気になって仕方ないからやめたほうがいいよとの助産師さんのアドバイスがあったので。
おしっこの回数で判断していました!
後は2週間健診、1ヶ月健診で診てもらい、その後は家の体重計でざっくりはかっていました。

もともと

私も入院中、最高で20でした😅
今は完母でいけますが、預ける時とかを想定してミルクも1日1回飲んでもらってます!

退院してすぐはミルクと半々でしたが、泣いたら授乳で少しずつミルクを減らせました😊


私は数字で見たかったのでスケールを里帰り中はレンタル、自宅に戻ってからは購入してしまいました😅
飲んだ量が見えていいですが、やはり数字にとらわれて一喜一憂するので…💧


白米、ごぼう、たんぽぽ茶を毎日とってます!

くるっち

えっ!
生後2日で20ですか?
立派過ぎます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私なんて、退院の朝やっと10でした。
母乳が良かったのでミルクを足さず、頻回授乳しました!
一日中おっぱいで、日によりますが15回から20回はあげてました。
1ヶ月健診では、1,300gも増えていたので、太鼓判を押してもらえました😍

レンタルは、気にし過ぎちゃう性格だとストレスになるかな?と。
借りるなら1ヶ月健診までなど、期限を決めた方がいいと思います。

個人的には、頻回授乳すれば母乳のみで大丈夫だと思います。
おしっこの回数に注意して、夜も頑張って授乳するといいと思いますよ(^^)

うちの子、8キロ以上あります。
女の子なのに🤣兄たちみたいに、大きな子になりそうな予感です。