※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
家族・旦那

結婚や出産をして、実母または両親との関係が悪くなった方いますか?私の…

結婚や出産をして、
実母または両親との関係が悪くなった方いますか?
私の主人は鬱病でそれに対しての
理解がないこと( 旦那や義両親の悪口をいったり )や
1歳の娘に対する育児の考えかたの違いなどで
いままで尊敬もしていたし
大好きだった両親( 特に母親 )への気持ちが
一気に冷め、嫌いではないし感謝はしていますが
ちょっと距離を置くようになりました。
離婚する気はさらさらないですが
万が一離婚しても実家にお世話になるのは
ストレスなので帰りたくないと考えてるほどです。
同じ方おられたらお話ししたいです!

コメント

おみそ

ご懐妊おめでとうございます♡!
親だったら、言ってほしいですよね。
わたしの親もわたしのためと
思ってのことかとは思いますが
それにしてもひどいし失礼な言動があり、
娘も元々食べムラがあるのですが
実家でごはんをたべるときに
残すと「 せっかく作ったのに! 」と
文句や嫌な顔を普通にするので
見てるとイライラします。
小さい頃から母親が怒りやすく、
両親の顔色を伺いながら生きてきて
両親に色んなことを話せない性格に育ち、
でもそれを自分達のせいだと
思ってないようでびっくりしています😅

sophie38

結婚を機に実家とは一切連絡を取っていません
昔から過干渉気味の母がキツかったのですが
(今の夫と)同棲してる時は何も言わなかったのに、そろそろ結婚の挨拶を…と言い出したら急に拒絶されました
両家の挨拶もどうにか頼んで出席してもらいましたが、母はそっぽを向いたまま一言も口を利かない始末で心底、がっかりしました
義両親は理解してくれたので籍を入れたのですが直後に妊娠して
父にそれとなく伝えましたが第一声が「ゲッ、どうすんだよ⁈」だったので
とても傷つき、悲しかったです
仕方なく実家と距離を置きました

子供が産まれた報告だけは、実家と祖父母にハガキで伝えました
祖父母からは出産祝いを貰ったのできちんと内祝いも返しましたが
実家からは何もなく、かわりに
産後間も無い真夜中に突然、
実の妹から「疎遠にしているくせに祝い金目当てで親戚にまで知らせ回って意地汚い」というようなことを汚く罵るメールが届きました
本当に悲しく、もう自分を保てないので連絡も断つしかなかったです

夫もちょっと問題アリで決して頼れるような人でもありません
いざとなったら誰にも助けを求められず、1人で育てねばならないのかとあう不安が常にあります

周りからも祝福され、子供と夫とのとても幸せなはずの時間が不安で覆われて悲しかったので、同じようなお話をされていたのでコメントしてしまいました🙃
長文失礼しました🙇‍♀️

  • おみそ

    おみそ

    お話ししてくださりありがとうございます( ˆᴗˆ )!
    それは悲しかったですね。
    もう籍をいれて、家庭が違うのに
    娘であり心配なのかはわかりませんが
    色々と言ってきたり、
    夫婦で考えて納得したことでも
    「 私たちは賛成できない 」と
    言ってきて、うんざりです。
    両親には感謝していますが
    価値観を押し付けてきたり、
    義実家=悪い人達と決めつけたり
    親や身内と言うよりは
    人として残念だなと思います。

    • 9月19日
  • sophie38

    sophie38

    こちらこそ、暗い話を読んでいただきありがとうございます😣

    本当に残念です
    いくら血が繋がっていたって別の人間なのに〜
    ああ、自分は信用されていないんだな、と感じてしまいますよね…
    精一杯、こちらの気持ちを伝えましたが、親の考えが変わることはないと思うので
    自分の方が大人になって受け入れられるまでは、疎遠でいるしかないと諦めています

    • 9月19日
  • おみそ

    おみそ

    家族だったら温かく見守って
    困った時は助け合いたいですよね。
    自分の子供の首を
    自分たちでしめてるのと
    一緒なのになあと思います。
    私も今後また何か言われるようなら
    爆発してしまいそうです(´・_・`)
    親のことはすきでしたし、
    いまでも安心する存在なので
    悲しいしさみしいけど
    疎遠も仕方ないなと思います。

    • 9月19日
@@

私は昔から母親とはうまくいかず。

妊娠がわかったときやって
彼氏と別れて子どもおろして
仕事辞めて帰ってこい
言われてから絶縁してます

自分の思うよーにいかなくて
嫌みたいで

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    わかります。私の母親も
    たぶんそんな感じです。
    話はそれますが
    むかし、彼氏だった旦那のことを
    調べるためにこっそり
    旦那のフェイスブックを
    調べたり私のインスタを見たり
    してたのを知ってドン引きしました。
    あとは機嫌が悪くなると
    あからさまに態度に出したり
    数日口をきかなかったり
    本当にめんどくさいです。

    • 9月19日
  • @@

    @@

    自分の人生なので自由にさして
    もらいたいです。
    よっぽど思う通りにいかないのが
    ダメなんでしょうね。。

    • 9月20日
  • おみそ

    おみそ

    ほんとにそうですよね。
    自分の娘には絶対しないようにします!

    • 9月21日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

今思えば昔からそうだったんですが、結婚出産してやっと両親が好きじゃないんだなという自分の気持ちに気づきました。
ずっとしつけだからわたしが悪いからだと思ってましたが、思い返すと虐待されていたんだと思います。
自分の子供を持てば、当時の親の気持ちがわかるかなと思って生きてきましたが、出産して余計にわからなくなりました。わかりたくもないです。
二度と会いたくないとか憎んでいるとか、それほど強い感情はありませんが、極力関わりたくないです。当たり障りない関係でいいと思ってます。

今は車で30分の距離ですが、明日2時間かかるところに引越しします。まだ伝えてません🙄笑

  • おみそ

    おみそ

    大人になればなるほど
    色んなことがみえてくるし
    わかってくるから余計に
    自分の親がどんなひとなのか
    わかりますよね。
    わたしも今までは
    自分の生まれ持っての性格だと
    思ってきたことが、
    旦那の家庭をみたり聞いたりして
    普通ではないことや
    育ってきた環境がそうさせてると
    さいきんわかりました(´・_・`)
    親はわたしの性格だと思ってます笑
    わたしも干渉されない場所に
    こっそり引っ越したいです!笑

    • 9月19日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    本当にそうですよね!
    人の顔色伺って生きてるような性格なんですが、家庭環境がそうさせてたのかって最近になってようやく気づきました。
    自分はこんな親になりたくないと思ってます。反面教師ですね。
    でも、同じく両親から虐待されていた元旦那はDV男でした。虐待されて育った子どもは自分も同じように虐待する、ってよく聞く話ですが、まさに…って離婚を決めた時に思いました。

    仕事の関係でこれ以上は無理なんですが、遠くへひっそり逃げます😎
    だけど事後報告だと絶対ぐちぐち言われるんですよね…文句言われる筋合いないんですけど〜っていつも思いながら適当に返事してます笑

    おみそさんと同じく、感謝することもありますがやっぱりそれ以上に許せない気持ちが強いです(´-`).。oO
    旦那さんのうつ病大丈夫ですか?
    わたしも今でこそ落ち着いてますが、うつになってもう長いこと経ちます💧

    • 9月19日
  • おみそ

    おみそ

    わたしもそうです!
    人の顔色を伺う癖もあるし、
    ひとの感情には敏感です。
    しんどいですよね。
    母は喧嘩や機嫌を損ねると
    長い間口をきかなくて、
    そうゆうことをするから
    娘である私が顔色を伺ったり
    嫌な顔をしてきかれるのが嫌で
    あまり自分の話をしないように
    育ったので、私は娘には
    絶対そうならないようにと
    今から気をつけてます!!笑
    DV、辛かったですね。
    もう離婚はされたんですか?

    お気遣いありがとうございます😊
    よくなったり悪くなったりを
    繰り返してます(´・_・`)
    なかなか合う病院にも出会えず、
    今月末に市内で無料で
    先生に診てもらえる機会があるので
    そこで病院も紹介してもらいます!

    • 9月19日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    なんであなたのご機嫌伺いながら生活しなきゃいけないの〜?!って感じですよね、とても言えないけど…
    自分の話なんてしたことないです(´-`)
    友達はみんな母親と仲が良くて、一緒に出かけたり、彼氏が〜とかいっぱい相談してるので自分とのギャップがすごいです🙄

    結婚してすぐに離婚しました。就職と同時に家を出たくて、同棲したいと言ったら、同棲するぐらいなら結婚しろと両親に言われて、どうしても家を出たくて結婚しちゃったんですがやっぱりダメでした😇
    離婚後も実家に帰ってこいとしつこく言われましたが、それも嫌で自分でマンション見つけて引っ越しました。笑
    今思えば相当実家が嫌だったんでしょうね。
    今は再婚して子供が産まれて、家族3人でのんびり暮らしてます✨だから両親にあんまり割り込んで欲しくないです…

    心療内科って、他の病院より探すのが難しいですよね(><)
    合う合わないって本当に行ってみないとわからないですし。良い病院が見つかれば良いのですが🙏🏻✨
    周りからの言葉や態度って、思ってる以上に当事者にとってはすごくストレスになったりするので、おみそさんのお母さんと旦那様はあんまり会わない方がいいかもしれませんね(u_u)
    直接言わないにしても、態度には出ちゃうと思いますし😔💧

    • 9月19日
  • おみそ

    おみそ

    その通りです。
    私、反抗期がなかったんですが、
    さいきんになって反抗期が
    ないじゃなくて
    反抗できないくらい
    親に抑え込まれてたのかな
    と思うようになりました(´・_・`)
    怒られると必ず両親ふたりに
    怒鳴られて、味方になってくれる事もなく
    髪の毛を引っ張り回されたり
    ひっぱたかれたり外に締め出されたり。
    そんな悪いことはしてないんですけどね。
    大概テストの点数が悪いだとか
    態度が悪いだとかでしたし。
    わたしも親に彼氏の話なんて
    したことないです!!

    わたしも離婚したとして、
    実家に帰ることは
    あまり考えられないです。
    娘を1人で育てることより
    親に気を遣いながら暮らす方が
    ストレスがたまります(´・_・`)
    いまは新しいご主人と
    3人で暮らしておられるんですね😊
    そっとしておいてほしいですよね!

    本人もしばらくは会いたくないと
    言っていることもあり、
    身内の冠婚葬祭がない限りは
    わたしも会わせるつもりはないです。
    旦那の話も自分からしないようにしてます。
    親どころか、母方の祖母も
    なぜか旦那のことを嫌な目で
    見ているので腹が立ちます😩笑

    • 9月20日
みゆ

結婚してから実母との関係が悪くなりました。
私は、両親が離婚していて母が女手一つで兄妹3人育ててくれて、反抗期もなかったしとても仲が良かったし、とても感謝していました。
家計が苦しかったので私が地元を離れて県外に仕事に出て、そこで出会った人と付き合いだして…そこまでは良かったのですが、付き合って1年で妊娠が発覚してしまいました。
私は自分の稼いだ給料の半分以上を母に仕送りしてたので、妊娠を報告した時は絶対に堕ろしちゃだめだ、産んだ方がいいと言ってくれたのですが、後から、今まで私からの仕送りでそこそこの生活が出来てたのに、急にそれが0になると生活出来ない!なんの為に家出たんだ!裏切られた!とか散々言われました。確かに、計画性もなく妊娠してしまったのは本当に申し訳ないと思っています。
でも、兄と妹もいるのになぜ私だけ…
兄も家を出ているけど、自分の好き勝手に生きていて仕送りなんて私に任せっきりで、私がしてる間は一銭も家には入れず、何十万も稼いだ給料を全部遊びに使っていて貯金なんて全くありません。
妹は4歳離れていて、今年高校を卒業して就職しましたが、学生の間1回もバイトもしていません。
自分の携帯代くらい自分で稼いだら?とか言いましが、母が妹にはバイトはさせない、学業に専念してもらうと言ってさせませんでした。
私と兄が高校中退してるのもあるので、妹だけはちゃんと卒業してさせたかったみたいです。
そんな兄妹なので、私がやるしかなく、今まで苦労して育ててくれた恩返しだと思ってがんばって仕送りしてましたが、妊娠が発覚して仕事を辞めてから関係が最悪になって、しかも私の旦那が男としても人としても最低な人なので、そんな人と結婚した私も人を見る目がないとか、絶対後悔するとか言われて…旦那のことを嫌っているし、旦那も私の母のことを嫌っています。
孫が生まれたことは嬉しいと言っていますが、結婚は祝福されていません。
私が実家のことを考えずに妊娠してしまったこと、最低な男と結婚したこといろいろあって、もう顔も見たくないと言われています。
用事があって電話する度に母に同じようなことを毎回言われて、こっちが言い合いしたくなくても結局いつも言い合いなり、雰囲気が悪いまま電話を切ってしまいます。
もう修復のしようがありません。
実家が遠いので、子供が生まれて5ヶ月経ちますが、まだ1回も母親には見せれてないし、孫には会いたいけど、私と旦那には会いたくないと言われています。
旦那も会いたくなさそうだし。

  • おみそ

    おみそ

    話を聞かせてくださり、
    ありがとうございます( ˆᴗˆ )
    大変な思いをされたんですね。
    私の親も旦那が鬱のため
    まともには働けないので、
    旦那にはいい印象をもっていません。
    離婚した方がいいとまで言われました。
    鬱の旦那を1人で家にこさせ
    旦那の病気に配慮もせずに
    めちゃくちゃに怒ったこともあります。
    私は介護の仕事をしているので、
    体が不自由だったり精神障害の方に対して
    ある程度の理解はあるので
    旦那が鬱だからと離婚するつもりは
    ないですが、鬱だから仕事ができないからと
    離婚させようとする親が理解出来ません。
    それと、いくら稼ぎがなかろうと
    自分の大切な家族ですので
    それに対して自分の親が
    文句をいったり傷つけるなんて
    本当に辛いし、自分に置き換えて
    考えてみろとも思います。
    私のことや私の娘を心配しての事とは
    思うのですが、
    親から見て私のことが大事なように
    私や娘にとっては旦那が大切なひとで
    あることも理解して欲しかったです。

    • 9月19日
  • みゆ

    みゆ

    長々と書いてしまってすみませんでした😓
    旦那さんが鬱でまともに働けないということは、おみそさんが主に家族を養っているということですか?
    鬱だから離婚した方がいいという親御さんの考えは私も理解できません。
    家には1人でこさせて怒ったというのも信じられません。
    私は、精神障害や体が不自由な方と接することはほとんどありませんが、
    誰も好きで鬱になっている訳じゃないし、自分で治したくても簡単に治せるものではないと思っています。
    何より周りの人達が親身になり、サポートしていかなければいけないと思っていますが、ご両親はそこらへんの理解がないんですね。
    確かに、親御さんからすると自分の大事な娘の旦那が鬱で働けないとなると心配だし不安なのも理解できます。
    それでも、おみそさんが選んだ大切な人なんだから少しくらい理解してくれてもいいと思うんですけど😥
    難しいんですかね💧
    私の旦那はただただ性格がクソみたいな人で、私のことを見下してるし、家事も育児も全く手伝わないくせに、口出しだけしてきてすごくムカつきます。
    私は今仕事をしていないので、家の事をやるのは当たり前ですが、子供の状況によっては家事が進まないことだって多々あります。
    でも、そこを理解してくれないので、じゃーお前が1日中家にいて家事と育児やってみろ!と言いたくなります。

    • 9月20日
  • おみそ

    おみそ

    全然大丈夫です!
    お話を聞けてうれしかったです!
    むしろ私のために時間をかけて
    書いてくださってありがとうございます🙇
    そうなんですよね。
    私はその事があるまでは、
    親の事を信頼していたので
    旦那を1人で家に呼んでも
    言葉を選んで配慮しながら
    話してくれるものだと思ってたので
    旦那から聞いてショックでした。
    色々あり旦那が旦那なりに
    鬱であることや金銭面を考え
    単身赴任みたいな感じで
    別居すると言い出して、
    別居期間だけ私と娘を実家に
    おいてほしいと話したのですが、
    「 リセットしてまた迎えに
    来てやってくれと 」話したようで
    リセット=気持ちを切り替えてと
    とらえて色々準備をしていたのに、
    旦那の賃貸の本契約が終わったときに
    リセットというのは気持ちをじゃなくて
    離婚という意味だと。
    実家を腰掛けがわりに使われたら
    困ると言われました。
    結局、今はダブル家賃を払い
    生活もかなり厳しいです。
    死にたくなることもありました。

    産後は旦那が子供っぽくて
    イライラしますよね。
    わたしも旦那にイライラすることは
    多々ありました(´・_・`)笑
    鬱だから仕方ないと
    飲み込んで来ましたが
    爆発してしまうことも何度か、、笑
    今でこそ、わたしの負担や
    気持ちを考えてくれるように
    なりましたが、やっとって感じです。
    何もやらないだけでも
    イライラするのに口出しまで
    偉そうにされるとたまらないですね😞

    • 9月20日
  • みゆ

    みゆ

    ご両親は鬱の旦那さんがよっぽど嫌なんですね😥
    私の旦那は鬱でもなんでもないのに、ただただ自分勝手なお坊ちゃんです。
    ずっと実家に住んでいて、自分の事は全部お母さんがやってくれてたみたいで私にもそれを求めてきてる感じです。
    お前のお母さんじゃない!!って言いたいです笑
    今さっきも、旦那がドラマを見ていて子供が少し泣いただけでうるさいと言ってきました。
    ありえます?自分の子供ですよ。
    なんで私だけに全部やらせて、自分は何もやらないのか理解出来ません。
    子供が生まれたら少しくらい変わってくれるかなと思っていましたが、
    もう少しで6ヶ月になるのになぁーーんにも変わりません。
    父親だと思えないです😤

    なんか親の話しから旦那の愚痴になってしまいました笑

    • 9月20日
  • おみそ

    おみそ

    そうなんですね!
    わたしなら絶対いっちゃいます!笑
    旦那さんはまだまだ親としての
    自覚がない感じですね😣💦
    男は子供だなあと産後特に思います!

    • 9月21日
  • みゆ

    みゆ

    言いたいけど、うちの旦那怖いんですよ。
    キレると壁蹴ったり殴ったり物にあたるし、最高にキレると物投げてくるし😥
    前、投げてきたゴミ箱が私の腕に当たって、赤くなって少し血が出たこともあるから。
    言い返したくても言い返せません😔

    • 9月21日
みゆ

長文失礼いたしました🙇