※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

歯磨き嫌いな2歳児への対応に悩んでいます。自分でするのは好きだけど、押さえつけて泣かれてしまいます。優しく磨いてみたり歯みがき粉を変えてもダメです。

歯磨き嫌いなお子さんお持ちの方毎日の歯磨きどうしてますか?

今2歳ですが、毎日押さえつけて泣きわめきながら歯磨きしてます。

自分でするのは好きみたいでカジガシしてます。
痛くないように優しく磨いてるつもりです。嫌いにならないように歯みがき粉も変えてみたりしてるんですが、何を使ってもだめです(ノ_・。)

コメント

ゴルゴ33

うちの子はおかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」を流すと歯みがきしはじめますよ!
そして、仕上げはおかあさーん♪のところで必ず歯ブラシ渡してくれて自分からコローンと仰向けになってくれます🙂

慣れもあると思いますが、どれだけ歯みがき嫌がっててもこれを流すとご機嫌になって歯みがきさせてくれるので助かってます!

• まる

まる

以前に何度か試してみましたが、自分で磨く所までは楽しそうに見ながらするんですが、仕上げはどう頑張ってもイヤみたいです💦💦
    また一度やってみようかな。。

ぴったり良い方法みつかることを祈って頑張ります☺
    ありがとうございます☺

• 9月20日
あき

お風呂に入っているときなら歯ブラシ口に入れても嫌がらないと聞いてさっそくやってみました。歯を磨かせてくれます。

• まる

まる

お風呂で歯磨きは思い付かなかったです!明日の夜にでも試してみます☺
    明日は機嫌良くお風呂に入ってくれることを祈るばかりです。
    ありがとうございます☺

• 9月20日
へびいちご🍓

うちも歯磨き大っ嫌いです!笑
同じく押さえつけて磨いてます(^^;)
虫歯になるよりはいいかなと…

おかあさんといっしょとか、いないきないばぁの歯磨きの所でやるやる!って言うので、渡すとやるのですが、磨くというよりガジガジッ…(笑)

立ったままとか磨いてあげるとあまり嫌がらないので、ある程度は子供の好きな体制のまま磨いてあげて、本当の仕上げだけ押さえつけてってやってます(^^;)

• まる

まる

まったく同じ感じです💦歯磨きの番組見せても自分ではガシガシ噛んでる?感じで💦
    最近はタイミングで見せてなかったですが💦
    保育園でも嫌がってるみたいで😥

虫歯になるよりはましですよね✨
    その言葉で心強くなりました✨
    ありがとうございます☺

• 9月20日