※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
妊娠・出産

出産後、住民票を移すタイミングが知りたいです。現在は別居中で、出産後は夫と一緒にA県で生活予定。1ヶ月検診まではB県で過ごし、その前に住民票を移したいと考えています。

38週の初マタです!
出産後、住民票をうつしたいのですが、一番良いタイミングを教えていただきたいです🙏💦

結婚してから夫の転勤が決まり、主人は単身赴任でA県、私は産休ギリギリまで働いていたので現在もB県におり別々に生活しています。

この度、妊娠し、出産後はしばらく実家のあるB県で過ごし、幸い産休を3年とれる職場なのでその間は夫の住むA県で一緒に生活をする予定です!

1ヶ月検診までは地元のB県で過ごそうと考えており、予防接種などが始まると忙しいと聞いているのでそれまでに住民票を移さなくてはと思っているのですが…

文章がわかりにくくて申し訳ないのですが( ;∀;)同じような経験のある方のアドバイスを頂きたいです(><)

コメント

のの1417

こんばんは!
私は同県内ですが別の市町村に引っ越さなければならず…引っ越し自体は産前です。

ひとりめの時の経験から、出生届を提出したときに、予防接種の問診票をもらったり、児童手当や医療助成制度の手続きもするので、迷った結果、産前に住民票を移すことにしました。

産前の場合は母子手帳はそのままで妊婦健診の補助券は残りの枚数を取り換えてくれるそうです!

参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

産前に住民票を移されたのですね!
    その方が色々な手続きが同じ自治体で済むので安心かもしれないですね(>.<)
    夫と相談してみます!

ありがとうございました✨(*^^*)

• 9月19日