※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家事・料理

同じぐらいの子のママに伺いたいです◎好き嫌いが激しく、昨夜食べたから…

同じぐらいの子のママに伺いたいです◎

好き嫌いが激しく、昨夜食べたからも次の日夜にも出したら食べないとか困ったちゃんいますか?

大人のとりわけでせっかく作っても食べない時どうしてますか?

コメント

まのん

せっかく作ったのに、全く食べないときありますよね💦ダメ元な適当な時のほうが食べたり。

うちは海苔巻きは絶対食べるので、新しいごはんあげるときは拒否されたときは海苔巻きに切り替えます。

最近は自分でスプーンで食べたいみたいなので、あんかけ風のものとかオムライスとか挑戦してます。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    うちも最近1人で食べたいらしいので納豆ご飯だけはサポートしちゃいますがそれ以外はやらせてます。
    が、コロッケなど揚げ物、塩焼き魚は絶対食べるんですがそれ以外は食べる食べない日によってなんで作るのも嫌になります😱
    なんで、食べなかったらつい好きな納豆ご飯あげちゃうこともしばしば💦💦ため息です⤵︎⤵︎⤵︎

• 9月19日
  • まのん

まのん

わかります!難しい月齢ですよね💦
    お互いめげずに頑張りましょう!

• 9月19日
おってい

ありますー!!
昨日ぺろっと食べたのに次の日は2口で食べなくなったり…本当に参っちゃいますよね(><)うちも、いつも大体お豆腐かトマト、バナナは食べてくれるのであまりに食べてくれなかったらそれらをあげてます。
またそれらさえ食べない時は最近ではもう諦めるようにしてます(><)

• Y.R.mama

Y.R.mama

お豆腐食べてくれるの羨ましいです゚(゚´Д`゚)゚。今夜は保育園の調理師アイデアの麻婆豆腐ってレシピネットから拾い作りましたが1口も受け付けず😅
    豆腐や大根などのグニャっとした食感だめらしく😭😭
    なんで、味噌汁やスープものもダメで⤵︎⤵︎⤵︎
    確かに好きなのあげてそれでも食べなきゃその日諦めですね😭

• 9月19日
チョコちん

1ヶ月前に急に野菜拒否になって、それまで何でも食べてたのに困りました😭

ですが、どんなご飯でもスプーンや手づかみと、好きなように自分で食べさせたらほとんど何でも食べるようになりました🤗✨
汚れるが嫌で食べさせたりしちゃってたのが嫌だったみたいで、
自分で食べるご飯は格別に美味しいみたいです🤣笑

せっかく作ったのに食べてくないのは困りますよね😭

知人の子はお菓子が多くてご飯食べない子もいるので、間食ゼロにするのも手かもしれないです!!

• Y.R.mama

Y.R.mama

次の子の出産時期うちと近いですね😍

自分で食べるのは格別なんですね👏
    なるべくは食べてもらってますが投げつけられる恐怖が消えません(笑)

うちも野菜嫌いで困ってます💦チャーハンやチキンライスなどに入れたら食べますが野菜たくさんハンバーグ好きだったのに断固拒否です😭😭

最近お菓子食べさせてなかったですが、児童館から帰ったちょうど昼前から2時近くまで最近昼寝してしまい起きてからなるべく軽めにと思いパン食べさせてますがだから夜も食べないときあるのかもですね⤵︎⤵︎⤵︎
    早めに帰宅しご飯食べさせ間食なしにしたら食べてくれるかもですよね😵😵

• 9月19日
  • チョコちん

チョコちん

1人目も2人目も同じくらいですね❣️なんだか、親近感です😍

分かります〜😭うちも上手に食べれないので、米粒は至る所に飛んでるし、おかずも握り潰されたり、、、😂
    自分の我慢と毎日戦いです😭😭笑

野菜のハンバーグ拒否したんですね!子供ってよく見てますよね🤣💦なんとかバレないように野菜入れるの大変ですよね😅

間食あまりしてなくても、食べムラあるんですね💦きっとまたモリモリ食べる時期来ると思うので、気長に待つしかないかもですね😌✨

妊娠中は余計イライラするから困りますよね!!

• 9月19日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

米粒あちこち飛んで踏んでベターッてなってますよね😵
    おしりふきあちこちおいてあります(笑)
    本当に野菜発見するなんて目がいいんだなと感心しつつ苦笑いです💦
    気長に待つが一番ですかね゚(゚´Д`゚)゚。
    娘にあたしを指差し「怖い怖い」言うので日々食べるのにイライラしてるんでしょうね😭反省⤵︎⤵︎⤵︎

お話聞いていただきありがとうございました◎

• 9月19日
りーこ*°

うちは好き嫌いだらけで、特に最近おかず系は残されることがほとんどです。無理に食べさせようとしても、泣いてご飯どころじゃなくなるので、食べるものだけ食べていらないものは下げます。でも、絶対食べるとも限らないので、とりあえず出すだけ出す感じ、食べたらラッキーくらいです笑

主食は食べるので、ご飯とお味噌汁のお汁で終わることも多いです😅

• Y.R.mama

Y.R.mama

食べたらラッキー🍀わかります😭😭絶対食べないだろうなと出してみたらおかわりするほど食べてくれると泣けてきます😭また近いうちに作ると拒否られまた凹みます(笑)
    お汁飲んでくれるのは羨ましいです‼️
    スープ、シチュー、味噌汁、全拒否なんで羨ましいです!

• 9月19日
  • りーこ*°

りーこ*°

それありますね!そんなの食べるのー!って感動して、次は拒否笑 毎日元気だし、いつかは食べるだろうともう開き直ってます(-∀-`;)

そうなんですね💦うちも具は木綿豆腐以外食べないんですが、多少野菜の栄養素は溶け込んでるかなと気休め程度です笑

• 9月19日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

そうなんですよね⤵︎⤵︎⤵︎毎日風邪もあまりひかず走り回って元気ならあまりメニュー気にしなくてもなんですかね😅
    ざらつきあるのによく木綿食べれますね👏汁に沢山出汁が出てますから飲めるのは💮💯ですww

• 9月19日
あき

いま、そんな感じです。たまにパンと蒸しパンという酷い献立になります。

• Y.R.mama

Y.R.mama

同じ方居てホッとしちゃいました゚(゚´Д`゚)゚。
    まさに今日昼ロールパンだけでした😭一つ食べ寝てしまったので昼寝後に時間も時間だったのでまたロールパン💦
    パンやご飯は絶叫するほど好きなんでそれだけのときももちろんあって、こんな献立のうちないよな…といつも凹んでした😭

• 9月19日
  • あき

あき

うちはなんとか野菜を食べて欲しくて蒸しパンなら食べるから蒸しパンにたんまり、野菜を入れてます。野菜に気づいてもパクパク食べます。蒸しパンをペロリとたいらげパンを追加します

• 9月19日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

パン手作りされてるんですか⁉️😵👏
    私も野菜パン作ろうと苦手ながらホットケーキミックスでやりましたが拒否られ残飯処理させられました😅
    ミキサー的なのがあれば簡単ですかね?😅

• 9月19日
  • あき

あき

作るといっても適当ですよ。先日、100均で分厚いホットケーキを作れる型を手に入れてそれに生地を流してレンチンですよ(^◇^;)

• 9月20日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

生地はミキサーでくだいた野菜とかですか?それとも刻んだ野菜ですか?
    うちは刻んだ野菜すぐ発見するので😭

100均の型もいいですねφ(..)メモメモ
    ホットケーキミックス流し込んでもありっぽいですね🤣

• 9月20日
  • あき

あき

いや適当にキッチンバサミでチョキチョキです(^◇^;)でもすぐ見つけてはじくようなら裏ごしかミキサーですかね

• 9月20日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ミキサー持ってないんですが、裏ごしの技スッカリ忘れてました(笑)
    料理苦手なんで(笑)ホットケーキミックスに裏ごし野菜入れて作ってみます◎
    ありがとうございましたww

• 9月20日
  • あき

あき

割高にはなりますが赤ちゃん用の蒸しパンの素やホットケーキミックスにははじめから野菜が混ぜ込まれている物もあります。そこに高野豆腐の粉末を足せばタンパク質やカルシウム、鉄分まで採れます

• 9月20日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

赤ちゃん用の蒸しパンなどあるんですねφ(..)メモメモ
    確かに+αしたらより摂取出来ますもんね😆👍いいアイデア聞けて助かりましたww早速ポチポチしてみます(笑)
    ありがとうございました◎

• 9月21日
コマキ

うちはたべてくれないおかずも翌日もしつこくだしてました。それがかえってよかったのか、好き嫌いせずに野菜も肉も魚もたべてくれますよ。どーしても食べない食材はみじん切りしたり切り方を変えてみたり味付けを変えてみたりしていく上で克服させちゃってます。

• Y.R.mama

Y.R.mama

しつこく出し続けるも克服の近道になるんですね😭😭
    大人のとりわけしても食べる食べないあるんで新たに作るのが手間で参ってましたが出し続けた先が克服してるかもですね🤣

• 9月20日
  • コマキ

コマキ

野菜嫌いをさせない為にも今日はこれしかないよみたいな感じでうちは前日食べなくても翌日出すと気分的に食べたりすることがあるので。
    この食材は苦手だから出さないってなると本当野菜嫌いになるだけです。
    だして食べなきゃなその場でご馳走様させちゃう。

• 9月20日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

この家にはこれしかないよ作戦ですねφ(..)メモメモ
    野菜嫌いは困りますしなるべくみじん切り作戦もいつかは卒業して欲しいですしね🤣👏
    ご馳走様させないで次から食べそうなの出すのも黙ってれば好きなの出てくると思っちゃいますもんね😥
    参考になりましたm(_ _)m💦💦

• 9月20日