※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

新しい土地で育児を始めた女性が、公園で仲良くなったママ友との関係に悩んでいます。息子の病気やコミュニケーションの違いから、不安や複雑な気持ちを抱えています。ママ友との関係性についてアドバイスを求めています。

4月に引っ越して、新たな土地で育児を始めました。
公園で少しだけ仲良くなったママさんがいます。子ども同士は同い年で、ママさんは6歳年上の方です。あちらから聞かれた、ライン交換しました。

ちなみに、うちの息子は生まれつきの病気があって、そのせいなのか、まだ喋れません。理解力とかは、かなりあり、コミュニケーションも取れるため、喋れない以外は気になりません。
今後、検査などして手術をするかもしれません。
その方のお子さんは4ヶ月早く生まれた子なのですが、いろいろ喋ってます。

で、そのママさんとは仲良くなりたいし、息子に友達を作ってあげたいので、仲良くしたいなと思いました。
息子の誕生日の前日には、たまたま公園で会って、そのママさんから、息子の誕生日と私の誕生日のお祝いラインが来ました。(息子の誕生日と近いので、公園で話した)
いつでもラインしてねー♡とのことでした。

そのママさんも県外から来て、友達はほとんどいないみたいで、私に初めてLINE聞いたよ〜と言ってました。

ママさんは、私と仲良くしたいと思ってると思って良いんですかね??
私も仲良くしたいですが、息子のこともあり、比べて落ち込んでしまいそうだし、悩んでいます…
5月にLINE交換したのに、たまたま公園で会うだけで、一度もちゃんと遊んだことはありません笑
それに、我が子は喋れないため、あちらのお子さんは一緒に遊んで楽しいのかなとか考えてしまいます…

でも息子の病気のこともあり、気が参ってるので誰かと遊びたい気持ちもあり…複雑で。

考えすぎず、息子のためにも、ママ友さんとそのお子さんと、仲良くして良いと思いますか?
発達に少し差がある場合はやめた方が良いなど、経験談やアドバイスなどあればお願いします!

コメント

もも

特に色々と深く考える必要はないんじゃないですかね?!
確かに子どもの発達は比べてしまいがちですが、同じような発達の子どもとしか遊べない、のは違うかなぁ?と。
私は元保育士ですが、子どもって大人が考えてるより子どもじゃないですよ!子どもたちの中で色々と吸収しあったり理解しあったりしてるものです。
なので喋れないからといってお相手のお子さんが楽しくない、とは感じないと思います!子どもたちなりに考えて一緒に遊べたりするものですよ😀