※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

兄弟の結婚式 お祝儀はいくら包みますか?今度義妹の、来春には義弟の結…

兄弟の結婚式 お祝儀はいくら包みますか?

今度義妹の、来春には義弟の結婚式があります。
気持ちは10包みたいところですが
出費がかさむので7でもありかな?と思い始めてます(><)
皆さんならいくら包みますか??

ちなみに私31歳主人29歳子ども1歳 食事なし
です!よろしくお願いします(*´ー`*)

コメント

愛ノ助

招待した側でしたが7万でしたよ!妥当だと思います☺️✨

その時お子さんは居ませんでしたが、りりりさんもお子さん食事なしですしいいと思います😊❤️
逆に10万もらっちゃったら恐縮しちゃってたかもです😅

• りりり

りりり

7でも大丈夫ですかね?(><)
    義妹とは6つ年が離れてるので主人は10出したいみたいなんです(´・ω・`)

ありがとうございます♪

• 9月19日

10包みますが、自分たちの時に貰ってなかったら7でもありかな?と思います。。

• りりり

りりり

私たちの結婚式はまだ実家暮らしの学生だったので
    お祝儀は頂いてません(><)
    が、ウエルカムベアを手作りでプレゼントしてもらいました♡

ありがとうございます(^^)

• 9月19日
tmy☆

私たちが結婚した時は、私の実兄(独身)は10万、もう1人の兄(夫婦+6才2才の子供2人で食事あり)も10万でした。旦那の弟夫婦(子供なし)からは7万でした。
旦那さんや義理のご両親にも相談なさって、私なら7万でもいいと思います。

• りりり

りりり

両親はきっと
    あなた達が出せるだけで大丈夫よー!と金額言ってくれなさそうなのと
    義弟も結婚式控えてるので聞きにくくて( ;∀;)
    相談してよいですかね?

ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月19日
サイ

基本的には10万ですが、
7万でもいいかなと思います。

でも、りりりさん以外の親族のご兄弟がいくら出すのかなあ💦と不安になります😅
なので、旦那さんの妹弟がどうするのかちょっと打ち合わせした方がいいかもー🤔

私なら苦しいけど、
兄貴だから恥ずかしくないよう10万出してあげるかな🙄💦

• りりり

りりり

義弟にも聞きたいのですが
    あちらも結婚式を控えてるので聞きにくく(´・ω・`)
    聞いてみていいですかね?

そうなんです!
    長男だし10出したいという気持ちはあるのですが( .. )
    ありがとうございます(*´꒳​`*)

• 9月19日
vickey

社会人で既婚で夫婦での参列であれば、兄弟姉妹の結婚式なら10万が相場だと思います。慶事は地域性もあるので、特色ある風習の地域ならまた別ですが💦
りりりさんの結婚式の時に義妹さん義弟さんがいくら包んでくれたかにもよりますが、その時独身でこちらが年長者となると純粋に比較もしにくいので…
親族で続くと経済的に厳しいですよね~😅

moon

下の兄弟へなら10万ですかね。
姉は10万とバカラのグラスを姪っ子からとプレゼントしてくれました。

べる

今年で義理兄の結婚式と義理弟の結婚式がありましたが両方とも10万包みました😊
義理弟は交通費だけで8万するのでかなり痛いですが、二人とも私たちの時に独身で10万包んでくれたので私たちも10万です(*´ω`*)

AI

私と1歳息子の食事なしで10包みました(^^;

yuuri

10万包みました😀
まぁ7万でも文句は出ないんじゃないでしょうか。

私も義妹の結婚式が来春あります!義妹からは結婚祝いもらってないので、正直私も7万で済ませたいです、、、
宿泊しなきゃいけないところで挙式するので、もしホテル用意してくれてないのなら、7万でいいかなぁと思ってます😂

じゅり

私たちと同じ時期に旦那の弟の結婚式があり、旦那と義弟が話し合い、お互いご祝儀はなしにしようと決まりました。とは言っても、手ぶらで行くわけにはいかないので私はご祝儀用意していくつもりでしたが、義弟達は本当に手ぶらで私たちの結婚式に来ました!!笑
その後、義弟の結婚式には、私たち2人で少ないですが5万円包んで行きました。。
いいんですけどね、別にいいんですけどね。。。。🙄笑

全然参考にならない話ですが、こんなこともあるんだよってことで、コメントさせてもらいました😂💦
通常10万円なのかな?と思いますが、7万円でもじゅうぶんかなと思いました❣️❣️

まろん

7でも充分と、私は思ってしまいますけどね…💦
常識は10なのでしょうが、その時の状況やご兄弟との関係性もありますから…
ちなみに私は姉からのお祝い、1万でした…