※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに離乳食以外の飲み物を慣らすために、最初に何を使うか悩んでいます。スプーンやストロー、哺乳瓶のどれがいいでしょうか?麦茶を薄めて飲ませる場合、どの程度が適切でしょうか?

こんにちは(*^_^*)いつもありがとうございます。

赤ちゃんの飲み物についての質問をさせてください。

4ヶ月も過ぎて(ようやく首が座りました\(^o^)/ヤッター‼︎)来月5ヶ月になるので、離乳食の事を色々考え出したのですが、まだ母乳とミルク以外の飲み物を飲ませたことがありません。

母乳とミルク以外の味に慣らすのにベビー麦茶を少し飲ませる練習をしようかなと思ったのですが、みなさんは母乳とミルク以外の飲み物を飲ませる時に、最初何で飲ませましたか?

スプーンかストローか哺乳瓶か何がいいんでしょう?

離乳食はスプーンであげるのでスプーンで練習した方がいいですか?

参考になるかわかりませんが、予防接種のロタはスポイトでしたが吐かずにちゃんと飲めてました。
1ヶ月検診のK2シロップは哺乳瓶で飲みました。こちらも大丈夫でした。

あと、麦茶なんですが、大人用を薄めて飲ませても大丈夫ですか?大丈夫な場合、どの程度薄めたらいいのか教えていただければ有難いです。無知ですみません(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

mr_baby0725

わたしはそれくらいの時期から
練習と思ってスプーンであげてました!
初めは白湯、それに慣れたら麦茶の薄めたの。麦茶はばくばくのはなかっぱのです🌈
それが良かったのか離乳食始めるときもスプーンを嫌がらずスムーズに進められましたよ😉

  • Kママ

    Kママ


    さっそく回答いただきありがとうございます!
    やはりスプーンで練習すると離乳食もスムーズですよね!
    はなかっぱのもの探してみます(*^_^*)
    白湯から始めると良さそうですね。
    ありがとうございます😃

    • 9月19日
ゆう

最初はスプーンで少しづつ、
月齢がすぎて母乳・ミルクの間隔が空いてきたらスパウトで、
8ヶ月以降からはストローで摂取させていました😁

ロタもK2も嫌がらずに飲めているので
色々な味にも慣れるのは早いかもしれないですね😂

麦茶は、アカホンの1ヶ月からOKの麦茶を飲んでもらっています🙋
大人用の麦茶も、薄めにしてあげれば
大丈夫かと思いますよ〜

  • Kママ

    Kママ


    ありがとうございます。
    やはりスプーンですか!
    私は離乳食嫌がる子だったらしいので、自分に似ない事を願ってます(>_<)
    1ヶ月から飲めるやつがあるんですね!それだと安心ですね(*^_^*)
    ありがとうございます。

    • 9月19日
えりえりえり

5カ月から子供用の麦茶飲ませてました!

いきなりストローマグというストローの練習マグで練習するとすぐ飲めるようになりました!

子供用の麦茶はすこし苦手いみたいだったのて倍量の水で薄めてあげてました!

  • Kママ

    Kママ


    ありがとうございます。
    いきなりストローマグというは初めて知りました!検索してみます!
    上手に飲めるようになるといいのですが(>_<)頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 9月19日