※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆき*
子育て・グッズ

次男の体重が増えず成長曲線の下で心配。完母だがミルクを飲まず、離乳食も増えに影響するか悩んでいる。

体重の増えについて。

次男が先日5カ月になりました。
長男が9月からプレ幼稚園に通い始めてから風邪などに感染して今月はあまり体調のいい日がありませんでした(´;ω;`)
鼻水鼻詰まりで飲みは悪く、咳で吐き戻したりの連続です。。(もちろんお薬はもらってます!)

そして今日、体調不良で行けてなかった3,4カ月検診に行ってきたら体重の増えがあまり良くないと言われてしまいました…
出生時は3312g→退院時3118g(すこし産まれた時点で浮腫み気味だったと言われました)
今日の検診で服なしオムツのみで6378gです。

長男・次男ともに完母ですが平均よりちょい上だった長男に比べると次男は成長曲線の下で心配になります…

おっぱい飲んだらおなか減るまで機嫌は悪くないし、おしっこは6回以上。
ウンチも1日に1回か1日おきに1度は必ずしてます。
小まめにスケールで体重チェックすると増えが40g/日のときもあれば20g/日の時もあります。

やっぱり体重の増えもその子の個性なんですかね…?
ミルクがあまり好きではなく、飲まそうと思ってもぜんぜん飲んでくれません💦
離乳食を始めても増えが悪かったら病院にと言われました( ;∀;)

コメント

ひーこ1011

個性ですよ!
うちは2人とも小柄です(◍•ᴗ•◍)

長女は生まれた時から小柄でずーっと成長曲線の下の方です!
最近は一年かかっても1キロも増えてないです(^^;

下の息子はさらに小柄で、体調不良やと成長曲線下回る事もあります!

• *ゆき*

*ゆき*

やはり体調不良だと増えがいまいちだったりその子の個性もあるのですね😳💦
    このごろは体調もいいみたいなのでイオンなどに言った時にまた体重はかってみます!
    そして飲みもいいのに増えが悪かったらこの子の個性と思います(*^^*)笑

• 9月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子はおっぱい星人で卒乳までは2時間おきに飲んでました!(笑)
    それでも増えず…
    動くようになると停滞しやすいですしね(^^;

身長か体重どちらかが伸びてたら問題なし!
    減ってなければ大丈夫!!と言われましたよ☆

• 9月26日