※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

実家での新生児の世話にイライラしています。父が赤ちゃんをかわいがりすぎて手がかかり、自分の役割が減ってしまっています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

じじばば孝行だと思ってあと数週間我慢しようと言い聞かせてます。
が‼︎
愚痴らせて下さい。

初めての出産で実家に帰っています。
もうすぐ生後1ヶ月が経ちます。

実家は、働いている母と、定年退職で趣味もなくずっと家にいる父がいます。
子どもが産まれて、洗濯以外の家事はほぼやってませんし、本当によくしてもらっています。
感謝の気持ちもあるので、吐き出し先がなく、イライラしてしまいます。

というのも、父は仕事も趣味もないので、常に家にいます。
家事は料理を担当してます。
子ども好きなのもありますが、赤ちゃんが泣いていると、すぐに駆けつけて、抱っこしてほしいの?と言ってすぐ抱っこします!私から奪っていきます!
そして父が抱くと割と泣き止んですやすや寝る事が多いです。(これまた悔しい。)
結構抱っこしているので、お昼や夜のご飯の準備も遅いです。
私達が赤ちゃんの時も母が里帰り出産で、新生児の頃の姿を見てないので、初めて見る新生児の赤ちゃんがとても可愛いみたいです。
本当に自分の子どものよう。
私の子どもじゃー!早く片付けや料理しろー!と何度も言いたくなります。(我慢、我慢)

イライラしてしまう自分も心が狭いと思います。m(_ _)m
ついキツイ言い方をしてしまう時もあります。m(_ _)m
自己嫌悪です。

よく里帰りで疲れたとか、合わずに早めに帰ったとか聞きますが、同じ感じの方もいますか?

コメント

まみ

娘が産んだ赤ちゃんだから、余計可愛いんですよ😄
私も、赤ちゃん連れて帰るのが親孝行だと思ってましたが、実母と合わずストレスだったので、3週間で自宅に戻りました。自宅にいた方が、ゆっくり身体休めたので、里帰りしなきゃ良かったです💦

よしひさ

男親だとそういう気持ちには気付いてもらえないかもしれないですねー😥お母さんに相談してみるのはどうですかね?
産後のガルガルもあるでしょうし、ご自分を心が狭いと思うことはないと思いますよ🤗
出産を経験したお母さんならわかってくれるかもしれないですし、お父さんにもお母さんから話してもらってそれでお父さんが気付いてくれたら、みんなハッピーですが……。
私は実両親が仲が悪くてケンカばかりなのが辛くて、名残惜しそうな母を振り切って1ヶ月待たずに自宅に戻ってきました😥それでもやっぱり里帰りしてくれて良かったと言っているので親孝行にはなったかなと思ってますよ🙌
産後の貴重な時間ですし、無理なストレスを貯めずに笑顔で子育てできる方法を選んで下さいね。

ハルノヒ

お疲れさまです!
私は生後40日くらいまで実家にお世話になり、早めに帰るとかはなかったんですが…。多分、それはうちの両親が「家事全般はじじばばの仕事。赤ちゃんのお世話はママの仕事」っていうスタンスを崩さなかったからなのかもしれません。夜泣きが続いて寝不足でフラフラしてたり、どうやって泣き止ませたらいいのかわからなくてパニック状態の時は助けてくれたんですが、基本的には「新米ママ、頑張って!助けが必要な時は言って!」って感じでした。
お父様に、「自宅に帰ったら、赤ちゃんのことは全部自分でやらなくちゃいけないから、両親のサポートがあるうちにたくさん修行させて!自分で出来るようになって、自信つけたい!」って言ってみるのはどうでしょうか😃

ねね

こんにちは😃

よくしてくれて感謝してるけど、もやもや…😞私もおんなじ気持ちになりました~!!親のだっこのときは本当にすぐ寝て、私の方がずっとだっこしてたのに~と悔しい気持ちにもなりました。

でも途中から割りきったら少し楽になりました!親の方が子育て歴が長いのだから上手で当然!むしろなに張り合ってんのよ、まだ親歴1ヶ月も経ってないのに~って😋

あとは里帰り後が大変になるから、コツを教えて~なんてお願いしながら私が抱っこするのを見守ってもらったりしました🙆

最近里帰りから自宅に戻ったのですが、やはり家事をしながらの育児は大変です💦人によるとは思いますが、私はやっぱり里帰りはありがたかったなぁと思いました。なので、親御さんとうまくバランスがとれる方法が見つかるとことをお祈りしています😋

ぱなな

お父さん娘さんのましては初めてのお孫さんで可愛くてしょうがないんでしょうね‼︎もう条件なしに可愛くてしかたないんだと思います‼︎甘えさせたくなっちゃうんでしょうねー。みーさんのイライラしてしまう気持ちもわかりますが、1ヶ月過ぎてから自宅に帰るとやはり親の有り難みが分かると思いますよー‼︎
家事を全て自分でしながら生後数ヶ月の子供を育てることは簡単なことではないと思います。今のうちにじじばば孝行もかねてたくさん甘えて下さい!そして言わないとストレスがたまるので少し気になることや希望はやんわりと伝えてみるといいかもですね!楽しい育児になりますように‼︎応援してます⭐︎