※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおmama
家族・旦那

ご意見頂けたら幸いです。お盆当たりにちょっとした事がきっかけで喧嘩…

ご意見頂けたら幸いです。
お盆当たりにちょっとした事がきっかけで
喧嘩になり旦那から離婚を告げられました。

まだ結婚して2年も立ってません。
理由は、私がガミガミ言うのと
ハッキリとは言いませんが、
自分の稼いだお金が自由に使えなくなったのが
理由らしいですが…それって家庭を持つなら
当たり前じゃないですか?
それにボーナス入ったとはいえ2週間で
4万も飲み代ゴルフにと使って
ミルクとかオムツとか買って来てくれるなら
まだしもそれもなく、挙句の果てには
お盆休み中に熱を出して…。

私も友達と食事に行く時とか
子供も見ててくれたりするので
機嫌取りですがありがとうとか
口にしてました。
でも、私の場合旦那からした
行かせてやってるじゃんって言われました。

家事と育児を疎かにしてる訳でもなく
自分の都合で離婚を切り出される意味がわからなくて…
でも、自分も言い方がキツかったり
言っちゃいけないことを言っちゃったのはいけなかったと思いますが、周りからはそんな事って言われます。

旦那のことを好きな気持ちもあるし
これからの子供の事を考えたら不安しかなくて
兄弟は居ますが両親も居ないし実家もないので
頼る所がない分離婚って踏み出せなくて…
頼る所があればこんなに迷わないんですが。

コメント

ぴーちまーま

ご主人もたまりにたまっていってしまったのだとおもいます。
相手のストレスの度合いは
本人にしかわかりません。
お互いに歩みよりが必要だとおもいますよ?
主さんも、ご主人が怒って喧嘩になっているのに
あぁ悪かったなぁと思うのが必要だとおもいます
自由が縛られるのはとても辛いことです
ですが、それが仕方ないことなら
我慢するしかないですよね?
我慢するとストレスが溜まります。
それにガミガミ言われたりして
嫌だったんだとおもいますよ!

ご主人のいやなところ含めて
ちゃんと話した方がいいですよ。
離婚を切り出される意味がわからないなら考えるしかないですよ!

、、でも、離婚は言い過ぎだとおもいます(-""-;)
本心じゃないのかな?と思いました!

• りおmama

りおmama

たしかに旦那の事をもっと考えて
    言葉を選べば良かったなって思い
    今は反省してます。
    私も冷めたとか触らないでとか言われたんですがね💦

話し合いはしましたが
    気持ちは変わらないって言われました。

末っ子なので我慢を知らないんでしょうね( ¯−¯ )

• 9月19日
とも

旦那さんの意見を聞いてないのでなんともいえませんが、文面だけをみると
旦那さんが親の自覚、家族を持つ意味をわかってない気がします。
後、機嫌取りでありがとうっていってるのは伝わってると想います。
私もですが育児で大変だと相手を思いやる余裕がなくなっちゃいますが、旦那さんへの感謝の気持ち大事だと思います。
男の人の親の自覚は奥さんの、関わり次第でいかようにも育てることができるかと。
旦那さんを頼りにしてることや、感謝の気持ち、好きな気持ち素直に伝えられたら、いいですね。
頼るところがあれば迷わないってそれも、どうかと想います。

いまいち分からない点があるのですが、ミルクとかオムツは主さんが自分の貯金から出してて買ってくれないんですか?(トピからだとそうとれました)

うちにとって2週間で4万はあり得ないですが、稼ぎがいいならアリです(笑)
ゴルフはお金がないとできない趣味なので稼ぎがいいのかな?と思ったり💡

ガミガミは夫からしたら辛いと思いますが、旦那さんが普段からスレ主さんを困らせるほどのことをしているなら仕方ないかなと😅
トピ文だけだと旦那さんの酷さがいまいち分からなかったので!

ただ、離婚は本気で言ってないとは思います(´∀`=)

ままり

言った本人はそんなつもりなくても、言われた方は本当に傷つくこともあります。
私もそれで離婚を申し出たことがあります。
結婚したら何をしてもいい、何を言ってもいいじゃないです。
熱が出たのは本人じゃどうしようもないし、それに怒るのは違うかなと思います。
ボーナスも2週間で4万ならそんなに高額ではないのではないでしょうか。
あなたも飲み代やゴルフに行かせてやってる。と、思ってるんですよね?
夫婦は鏡と言われますし、あなたがそう思ってるってことは、相手が同じように思ってても普通だと思います。
離婚するのに年数なんて関係ありません。
今まで我慢してたことが、ちょっとしたきっかけで爆発したからだと思います。
キツイこと言いますとが言っちゃいけないとわかっていながら言ったんだったら申し訳ないけど自業自得だと思います。
言われた方は本当に嫌になるので。

• ままり

ままり

ボーナスが4万で、4万全てを使ったのですか?毎月のお小遣いの金額も分からなですが、毎月しっかりお小遣いをあげてて、ボーナスも全額使う、更に生活も困窮しているのであれば私でも怒ると思いますが、毎月お小遣いもあげられていて、生活もできて、貯金もできているのであれば目くじらたてることはないのかなと思いますよ。
    あなたが働いているのかどうかも文面では分からないですし、お金が足りないのであればフルで働いて自分でもボーナスもらって稼ぐようになれば少しは自分のために使いたいという気持ちが分かるのではないでしょうか。

• 9月19日
A

そもそも機嫌取りでありがとうが違うのかな?と思います。
育児家事をこなしてるんだからお前は当たり前に私がでかけてる間面倒みるんだよ感が強いのかなと思いました。
逆に言えば旦那さんが働いてくれてるから自分は育児家事ができるわけでそれでその稼いだお金でご飯とかにいけるわけですよね。

後は触らないでとか言われたらもう自分の存在価値って何?って思いませんかね……。
自業自得なのかなと思います。

お互いに労る気持ちがなかったって言うのが強いのかなと思います。

頼るところがないと不安ですよね。
私も実家がないのでよくわかります(;_;
ガミガミ言うのもわかります。
赤ちゃんうまれたら言わなきゃいけないことも沢山ありますし。
うちも最初の頃はよく喧嘩してました。
稼いだお金を自由に使いたい、行かせてやってるなどの発言は本心かな?
お互いいがみ合ってるとついつい本心とは違うこと言ったり、意地悪したくなったりするんですよね。
本当は優しくしたいし、わかり合いたいのに。
口で言うのは、うまく言えないかもしれないのでお手紙とか書いてみたらいかがでしょう。。
お互いかたくなった心を溶かさないとこのまま勢いで離婚なんて事になりかねないです(;_;
どっちが悪いとかじゃないと思います。
だからそういう話し合いはせず、本音で話し合えたら良いですね(^^)

ママリ

結婚したら自由にお金は使えませんよね😅
4万とかふざけてます
収入があるならいいですが😅我が家では絶対有り得ません💔
熱を出すことは仕方ないです🙌まぁ飲み歩いて熱出されたらイライラするのも分かりますけどね😢
けどご機嫌とりでありがとうって言ってるのは考え直した方がいいです。
そこは見てもらってありがとうなんです。
行かせてくれてありがとうなんです。
少し思いやりが欠けてるかなと思います。
確かにこんな事で離婚はすべきでは無いですがお互いもう一度相手を敬う様にした方がいいんじゃないかなって思いました😫💦

ハルノヒ

ご質問の内容を拝見した正直な感想は、「旦那さん、結構しんどいだろうなぁ」でした💦
外で一生懸命働いてきても、帰ってきたら妻にガミガミキツイことを言われ、熱を出した時には労ってもらうどころか迷惑がられ、妻にも自由な時間を過ごしてもらいたいと思って子供の面倒を見ても心のこもってないありがとう…たまにストレス発散すれば散財と言われて、家族の為なら我慢するのが当たり前だって怒られちゃう。旦那さん、心の休まる時ないですよね…。
りおmamaさんが旦那さんに対してそうなってしまうのは、旦那さん自身にも原因があるのかもしれませんが、関係を修復したいと思うのであれば、まずはご自身の悪いところときちんと向かい合うことが必要だと思います。その上で悪かったところは謝って、今後の家庭生活をどんな風に送っていくのか話し合いをした方がいいのではないでしょうか。幸せで温かい家庭を築く為には、「私が!私が!」じゃなく、相手のことをお互いに思いやる、尊重する、感謝することが大切だと思います。

はじめてのママり🔰

いますよねー自分のお金は自分のものっていう男の人!
私のまわりのそういう人の奥さんは大抵働いてらっしゃいます。結婚する前はそういう方だとはわからなかったかんじですか?
りおmamaさんは悪くないですが、旦那さんもご自分のこと間違ってるとはおもってないとおもいますね。

私の旦那は全然普段お金使わない人ですが、たまに本当に欲しいものとかは数万円かけて買ったりしますねー
稼ぎがいいわけではないですがなんともおもってなかったです!!
2週間で四万ならたまにならいいような、、
毎月職場の飲み会が数回あるので一ヶ月で二万くらいは飲み代に消えてますよー

育児と家事ってほんと大変ですよね!!そりゃ寝不足だし、やりたいことできないし言い方きつくなっちゃいますよ!
話し合ってまた仲良いのいいご夫婦に戻れますように!

正直、「旦那さん、1日仕事して、帰ってきてもガミガミ言われて、休まるところがないなぁ。」と思いました。
子供の面倒みてくれて良い旦那さんだと思いますよ。それにご機嫌とりでありがとうはあんまりです😢
ボーナス入って、2週間て4万円は特に大きな金額ではないと思いますし。まぁ、普段から使いすぎてるのであれば問題ですが‥。
熱が出たことをせめても仕方ないです。うちの旦那は、楽しみにしていた旅行先で高熱だして、観光どころではなくなりました😌呆れはしましたが、怒ってもねー。後日、仕切り直ししました。
我が家は、ボーナスの時は欲しいものあったらちゃんと買ってね。と言ってます。ボーナスは日頃のご褒美ですもの。
もう一度、話し合って、お互いの悪いところを直していくことが必要かなと思います。お子さんのためにも😊

もちもち

保育園とか入れてフルで働いたらどうですか?
家庭を持ったら自由にお金使えなくなるのは当たり前ですが、当たり前ってのは稼ぐ方が思うことであって稼がない方は感謝しているべきです。
子供見ててくれるとかありがたいな〜って素直に感謝した方ががいいですよ。
何もかもが当たり前ではないです。
あなたの周りはあなたに味方するのでそんなことって言うかも知れませんが、旦那さん的には溜まってたんじゃないですかね。キャパも人それぞれですし。
これからも2人でやっていきたいのなら、まずは謝ること。それから先のことについて冷静に話し合いが必要だと思います。
お金の件で喧嘩が多そうに感じるので、そこをもっと細かくつめていくと良いのでは?

KiRaRi

男の人はそういう人が多いと思います(^_^;)
ただでさえ仕事でstressを抱えていて、家に帰ってきた時位癒されたいと思うのが働いている人なら誰でも思うと思います。

過去にうちもしたので…

初めての妊娠、出産、育児で正直こちらも余裕なんてありませんでした。
それで帰ってきてからそんな発言されたらりおmamaサンも怒るのは普通だと思います。

好きな気持ちがあるうちは離婚はしない方がいいんですが、旦那サンの気持ちがどこまで本気かですよね…

正直お互い様さまだと思います。
旦那サンも駄目ですが、りおmamaサンにも駄目な所はあると思います。

仕事するのが当たり前、家事、育児するのが当たり前じゃないんです。
お互い思いやりがなくなっているので難しいかなと思います。

百歩譲って旦那サンに歩み寄る事は出来ますか?
それでも旦那サンが拒絶したらある程度覚悟しないといけないです。

2児のママ

うちも上の子妊娠中、産後しばらくガミガミ言ってて
あっちはあっちで働いてるのにってストレス、私は私で慣れない育児と育児しながらの家事と仕事できないストレス。
あっちがストレスたまりすぎて辞めてたタバコ再開しちゃいました(>_<)
心無い言葉もお互いありました。離婚話もでました。

でも今思えばお互いさまで、お互いに思いやりを持ってるつもりでもててなかったんですよね😭

その時の反省をふまえて今回の妊娠きっかけでこっちから優しく、イラっとするようなことされてもたいしたことじゃなかったら笑って流す、仕事行く時はハグしてチューして気をつけていってきてね。いってらっしゃいと言う。を心がけてます☺️
もう生きて元気に帰ってきてくれるだけで感謝してます😋笑

そしたら相手の態度もかわってきて仕事のストレスはあっても家でのストレスもなくなったみたいで仕事も休み月に一回あるかないかなのに空いた時間とかは息子の相手してくれるし息子の話をしてもよく聞いてくれるし余裕があれば食器も洗ってくれるようになりました。

こっちが思いやってこそ相手が思いやろうと思えるのかなと思いました。

が、それにあぐらかいて調子乗るやつもいます😅
元カレがそうでした。そのうちこっちも不満ばかりになって破局しましたが。

きっと産後10ヶ月って身体的にも肉体的にも疲れがどっとくるときだと思います😭
旦那さん好きな気持ちがあるなら大丈夫ですよ(TT)
お互いさまだと思って下から話し合いを提案してみるのもいいかもしれません。

うちも実家など頼るところないのでその時逆に帰るとこなくて夫婦で解決できてよかったかなと思います😅
私の性格的に一度でたらもう終わりだったと思うので😅

りぃまま

結構きつい意見が多いですね^^;
文章からどんな夫婦関係でどんな二人なのか、限られた文面から想像でしかこちらも意見を言えないからきつい意見が出るのも仕方ないことですけど...。
結局は夫婦でも価値観も考えも違うのもしょうがないですから、りおmamaさんが当たり前って思ってることでも旦那さんからしたら当たり前じゃないのかも知れませんよね(´・ω・`)
うちも私が常識的に当たり前でしょって言っても、旦那からしたら旦那の当たり前ではないので意見が食い違いいつも喧嘩です(笑)
他人事として考えたら、自分のことしか考えられない旦那ならさっさと離婚すればいいのにや、旦那さんのお金なんだから奥さんがもっと我慢したらいいなど、簡単に言えます!
でも実際自分自身のことだと、何が正解かわからないですよね。何が悪かったのかも考えたところで時間が戻るわけじゃないし。悩んでお辛いと思います。
旦那さんに本当はどうしたいのかどう思っているのか、冷静な状態で聞いてみてはどうでしょう?!怒ってたら大袈裟にも思ってないことも言っちゃうと思うので^^;