※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅま
子育て・グッズ

息子がRSウイルスか風邪か不安で、特効薬がないためかかりつけの小児科に行くべきか悩んでいます。重症化した場合の経験も知りたいです。

RSウイルスにかかったことのあるお子さんをお持ちの方教えてください(c_c)

痰の絡んだ咳と発熱,たまにヒューヒューの呼吸,鼻水が固まって鼻の穴の中にびっしり詰まってる状態に息子がなってます(・_・; 昨日かかりつけではなく救急の小児科にかかって診てもらうと喉が赤いし風邪かなという診断で
ムコダインやメプチンというシロップをもらって昨日から様子をみてます

でもネットで調べれば調べるほど息子はRSウイルスの症状ばかりでほんとに風邪?と心配です(・_・;

RSウイルスでも特効薬がないようでRSと診断されても同じような薬が出されるならこのまま昨日もらった薬を飲ませて様子を見ようと思うのですが
⚫️みなさんならこのような状態のときかかりつけの小児科に行かれますか⁉︎

⚫️またRSが重症化してしまったお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたらどれだけの具合でしたか教えてくださいませんか?

息子の状態が普通なのかひどいのかわからなくてヽ(´o`;

コメント

まま

RSなりました!
まさにそんな症状です
検査すぐなのでかかりつけ医に行って
検査だけお願いしたらいかがですか?

うちの子はRSと言われて入院になりましたが
入院する病院では陽性出ず喘息性気管支炎で入院になりました

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    入院されてたんですねヽ(´o`;
    やっぱり本当に重症化する前にかかりつけに行っておこうとおもいます!

• 9月19日
  • まま

まま

確かにRSの特効薬はないので症状を抑える薬しかもらえませんが💦
    早く良くなるといいですね😢

• 9月19日
  • くぅま

くぅま

特効薬あれはいいのに…(^◇^;)
    ありがとうございます,いま寝てるのでお昼からにでも行ってきますね🎵

• 9月19日
あおたん☆

RSなら検査すればすぐわかるかと思います!小児科に行って調べてもらったらいかがてましゃうか?

うちはRS→細気管支炎→肺炎となり1週間入院しましたが、咳と40度の熱がずっと下がらず、何も食べられず毎日ゼイゼイいいながら過ごし、1週間後に入院となりました。RSは悪化して肺炎になると大変ですよー!

• くぅま

くぅま

何も食べられずは辛かったですね😱💦
    ちなみにゼイゼイは息をするとき常にでしたか?うちの息子たまにヒューヒュー言うくらいなんですが…

• 9月19日
koro.❁

娘は1歳半の時にRSにかかりました。
元々気管支系が弱いのもあってか、喘息症状が出て入院になりました。
ゼロゼロ ヒューヒューといった感じです。
入院中は抗生剤の点滴などをして、熱が下がり酸素濃度が安定した6日目だったかな?に退院できましたが、咳は1カ月程続きました。

RSだと診断された時、検査キットみたいなものを使って診断してたと思うので、かかりつけに行かれてはどうでしょうか?

• くぅま

くぅま

咳が1ヶ月😰💦辛いですねヽ(´o`;
    やっぱりかかりつけに行っておこうとおもいます!

• 9月19日
めきゃん 年子mama

下の子がRSで入院中です。

鼻水、咳、喘鳴で三回目の検査で陽性。喘息を引き起こしてたので入院になりました。
1度の検査で出なかったりこちらから頼まないと検査してくれない事もあるのでかかりつけ医に検査してくれるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

• くぅま

くぅま

入院中お忙しいのに教えてくださり助かりました。お大事にされてください(c_c)🍀
    ちなみにお子さんの喘鳴は息をするとき常にでしたか?息子はたまにヒューヒューとハッハッと常にちょっと早い息をしてる気がするんですが(・_・;

• 9月19日

私の子どももRSにかかって、そろそろ1週間経ちます。具合が悪くなった日は夜間の救急に行きました。その場ですぐに検査してもらい、わかりました。
次の日には一応かかりつけに行きました。夜間では一日分のお薬しかもらえなかったので。
RSウイルスも風邪の一種だそうで、風邪といえば風邪だね、と先生は言っていました。重症化は心配ですが、幸いうちはそこまでひどくならずに済んでいます。鼻水と咳が少し。呼吸はちょっとぜーぜーしてるかなって感じです。熱は最高で38.6℃。でもすぐに下がってそれ以降は平熱です。

何かあったときに行くのはかかりつけでしょうし、一応行っておくと安心かもしれないですね。
お大事にしてください(^^)

• くぅま

くぅま

現在RSウイルス中だったんですね💦お大事にされてください(c_c)🌟

薬もないしなら行きやすいですね!わたしも二日分しかもらえなかったのでそう考えるとかかりつけに行かなきゃになってきました^_^

• 9月19日
a.m.i.

まさに今日RSウイルスと診断されました!
発熱、痰が絡んだ咳、鼻水です。
最高40℃出ていて呼吸音も弱い、そして中耳炎も併発してるってことで入院になりました…(。´Д⊂)

• くぅま

くぅま

大変な時に回答ありがとうございます(^◇^)💦早くよくなられますように✨

そんな高熱かわいそうですね😰a.m.i.さんお家で見られてるときこれはまずいな…といういちばんの症状は何でしたか?
    息子は高熱ではないんですが痰の絡んだ咳がけっこうひどくて…
    お忙しいのにすみません,よければ教えてください😱

• 9月19日
  • a.m.i.

a.m.i.

痰の絡んだ咳は2日前から出てて大丈夫かなー(。´Д⊂)って様子見してたら昨日突然39℃超えの高熱だったので…
    一番は熱ですかね…(。´Д⊂)
    鼻水も咳もかわいそうですけど…
    今41℃あります…(。´Д⊂)

• 9月19日
  • くぅま

くぅま

41度😰💦
    早くよくなられますように🌟a.m.i.さんも寝られる時寝てくださいね
    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月19日