※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

里帰りせずに出産予定。相部屋での入院は心配。体験談を聞きたいです。

来年3月に第二子を出産予定なのですが、
第一子の出産は、里帰りして個室で1人部屋(シャワー、トイレ付き)でした。

しかし、今回は里帰りしないで出産予定です。
あまりお金をかけずにと思っていますが、相部屋での入院はどうですか?

陣痛が来たりしたら、相部屋の方に迷惑をかけるのではないかと思ったり、心配事が多いのですが、
みなさんどうだったのでしょうか?

体験談を聞かせてください🙏🏻😭

コメント

なーちゃん

私は一人目も二人目も個室でした☺
相部屋だとお見舞い客は部屋ではなくて別室じゃないといけなかったです😓上の子も来るなら個室のが周りにも気を使わなくて済むので個室のが良かったです😄お金はかかりますが💦
母子同室なら尚更個室のが良いと思いますよ~🙌産後疲れ果ててるのに隣の子の泣き声で寝れなかったり、自分の子が泣いたりしたら気使うし😓💦

• いちご大福

いちご大福

お返事遅くなり申し訳ないです😱🙏🏻💦
    回答ありがとうございます☺️✨
    やっぱり気持ち的に気を使いますよね😭
    個室だとゆっくりできるし、子供も呼べるし良いですよね😌✨
    もう少し考えてみます😄

• 9月19日
ayapyn

私は1人目相部屋で2人目は個室でした!
産院が違うからなんですが、、
でもやっぱり快適さは全然違いました!!
陣痛が来たら陣痛室に移動になるので迷惑はかからないと思いますよ!
でもいびきとか他の子や面会の人に気を遣ってしまって私はメンタル的にきつかったです😭
それに1人目の産院は部屋では子どもを見れなかったのでガラス越しか中まで行って看護師さんに言わないと子どもに会えなかったので2人目は同室でよかったです!

• いちご大福

いちご大福

お返事遅くなり申し訳ないです😖💦
    陣痛室があるんですね😳知らなかったです!
    そういうのも聞いとくべきですね‼️
    病院によっても子供の受け入れは様々ですもんね😣
    ありがとうございます!とっても参考になりました‼️

• 9月19日
  • ayapyn

ayapyn

私は2人とも違う産院だったんですが
    2つとも陣痛室と分娩室がくっついていました!
    でも産院によっては陣痛室も大部屋みたいな感じでした(๑•́ ₃ •̀๑)
    1人目は大部屋だったんですが陣痛室も4人で
    やっぱりまわりのいたがってる声も気になりましたし自分もなるべく黙ってました(´・_・`)
    2人目は全員個室の産院だったんですが
    陣痛室も個室になっていて全然そっちの方が良かったです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 9月20日
  • いちご大福

いちご大福

さらに詳しくありがとうございます😍
    そうなんですね‼️
    大部屋の陣痛室ってすごいですね😱
    なんかすざましいイメージが湧いちゃいますね😂

• 9月21日
  • ayapyn

ayapyn

GWだったんですが4つベッドがあって
    4つともうまってました😭
    むしろ足りなくて部屋で陣痛耐えてた人もいたみたいです😭
    そういうの考えると陣痛室とかも見せてもらったほうがいいかもしれませんね😭♡

• 9月21日
ちゃん

私は初めての出産で2人部屋でした。
ただ、産前は個室が準備されており産後のみ2人部屋と言う感じでした。
お隣の方と色々話したりあるのかな?と思いましたが、案外なかったです。1週間の入院中入れ替わりで2名の方と同室になりましたがどちらもそこまで関わることなくご挨拶やほんとに少しの雑談でした。
母子同室だったのですが夜中お隣さんの夜泣きに悩ませられたのは思ったほど多くはありませんでした。疲れて寝ちゃってる事もあり、同じタイミングで授乳だったり。お互い様です。

でも前回個室でリラックスできた、と言う方からするとお隣が気になってあまり休めなかったりってあるのかもしれません。

私個人は次回は個室だったら嬉しいなーくらいの感覚です。

• いちご大福

いちご大福

お返事遅くなり申し訳ないです😱💦
    産前個室で産後が相部屋ならまだ良いかもしれないですね😆
    たしかに、夜中の授乳はタイミングほどんど一緒ですよね‼️
    あんまり気にしなくてもよさげですね😌
    あとは値段と相談してみようと思います😊
    ありがとうございました‼️

• 9月19日
ふうママ

個室が開いてなかったのと、元々病気で入院が多かったので、こだわりがなく、安いなら相部屋ー!って感じでした\(^^)/
相部屋でしたが、5日間中2日は1人のようなもので、あとは入れ替わりの、ひとばかりだったので、ほぼ一人のようなかんじでした❤
産院とゆうこともあり、赤ちゃんは泣くものだし、そんな気にせず過ごせましたよ~😆
ゴールデンウィークに出産したにも関わらず42万からの手出しが6万で済みました😂❤

• いちご大福

いちご大福

お返事遅くなり申し訳ないです😣💦🙏🏻
    入れ替わりがあったりしますよね!
    ほどんど同じ人といないのであれば、そこまで気にしなくても良さそうですね‼️
    たしかに、産院だったらあちこちで赤ちゃんが泣いたりしますよね😊
    あとは自分自身が耐えられるかですね😂
    手出しが6万って羨ましいですね💕
    もう少し産院でお話を詳しく聞いてみます☺️✨
    ありがとうございました‼️

• 9月19日