※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクナオ
妊娠・出産

出産後2ヶ月の男の子を育てている女性が、2人目の子供を考えている際に、妊娠した場合の適切な子供の年齢差についてアドバイスを求めています。

7月に出産して、生後2ヶ月の男の子を育ててます。
もともと、子ども好きだったのですが、やはり自分の子は、他の子と比べものにならない程可愛くて!可愛くて!!

大変なこともありますが、もう1人欲しい気持ちが日々募ってきて💦
2人目を考えてます。
妊娠するにあたり…すぐ恵まれるとは思ってはいませんが、もし妊娠できたとしたら、どれ位離れてた方が良いですか?

色んな考えがあるとは思いますが、もし、2人または、3人など育ててる方で、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ゆんゆん

友達は2歳差でキツイって言っていたので、次は3〜5歳離れていた方が楽かもしれないですね。年子はママの体も回復しきってないのに子育ては大変だから、みんなに年子はやめた方がいいって言われますよ。一年以内の妊娠は貧血にもなりやすいと本にも書いてました(^^)

• フクナオ

フクナオ

そうなんですね!!ありがとうございます!
    貧血💦
    妊娠中にも悩まされてました💦
    恵まれたら、早くに欲しい💦なんて…安易に思ってしまっていて💦
    そうですよね!とりあえずは、体力回復させなければ!ありがとうございました😊

• 9月19日
シェリーメイ

私は上の子と2才差ですが上の子がある程度一人でできるようになってから考えました。着替えとか一人でできたりオムツも2才になる前にはずれたので☺

• フクナオ

フクナオ

確かに!
    上の子が手が少しでもかからないといいですよね!2歳になる前にオムツ外れるなんて💦すごいですね💦
    私も頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月19日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

一人で育児してるのである程度できないと大変なので😅最近二人目が産まれました☺
    お互いがんばりましょう

• 9月19日
  • フクナオ

フクナオ

そうなんですね💕おめでとうございます💕
    うちの子と同じくらいに産まれたんですかね?うちは、7月生まれです!
    1人育てるだけでも、未知なのに2人となると💦
    もう少し、この子とよりよく向き合ってから、考えいきたいと思います💕
    はい💕
    頑張っていきましょう💕

• 9月19日
はんなり♡

私のところは、二人目妊娠中で生まれたら二歳半離れています。
私の場合、年齢が高いと短期決戦?で手が掛かる時期を終えた方が良さそうな気がしました。

• フクナオ

フクナオ

今、妊娠中なんですね💕
    妊娠中って、本当心穏やかでほっこりしました!
    でも、お子さんいると大変ですよね💦
    2歳半!
    やはり、それくらい離れてる方がいいですよね!
    私自身、年齢が高齢なので、ちょっと焦りもあり💦
    でも、今の子の成長をしっかり見守りながら、ゆっくりと準備していくようにします!

• 9月19日
なかなかなっこちゃん

長女と次女が2才8ヶ月差(3学年差)
次女と長男が3才9ヶ月差(4学年差)

子供の性格にもよるかと思います。
長女には我慢をいっぱいさせてしまったし、怒ったりもよくしましたがちゃんと言うことを聞いてくれて今はおっとりな優しいお姉ちゃんになりました。

次女は我慢が出来ずわがままで言うことも聞きません。今手がかかって一番大変です。
次女がまだ夜だけオムツです。2サイズ買ってましたが長男が4ヶ月からサイズアップして次女と同じサイズのオムツを使ってます。その点は良かったかなと思ってます。

卒園入園出産入学がすべて重なったので3月末から4月頭は大変でした。
出産する時期も大事かもしれないですね💦

• フクナオ

フクナオ

尊敬です!3人のママさん!!
    確かに性格もありますよね💦
    まだ生後2ヶ月ですが、かなり大きくて、動きまくってるので、この後歩き出したら…どうなるか💦心配です💦
    今、現在2ヶ月になったばかりで、6.5キロ程あります💦

確かに我慢させてしまう事は多くなってしまうかもですね💦
    私自身、一人っ子だったので、兄弟に憧れていて…

卒園入園重なるの忙しいですね💦
    出産時期も考えてみます!

• 9月19日
かーる

私は年子(1歳3ヶ月違い)で2人目を出産しました。大変なこともありますが、上の子が1歳にしてすごく頼れる存在になりました!下の子をすごく可愛がってくれるし、気にかけてくれます。赤ちゃん返りも全くなくとても助かっています。
私的には2.3歳差になると逆に赤ちゃん返りが大変なのかなと思ったりもしました。5歳くらい離れていたら問題ないと思いますが(^。^)そして子供1人だけの時よりなぜか2人いた方が2人のからみを見てて癒されるので気持ちが楽です(*^▽^*)ただ、貧血には悩まされています!!!笑