※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんにルイボスティーかノンカフェインの麦茶を哺乳瓶で飲ませてもいいでしょうか?夜中に寝かせる方法を教えてください。

昨日で生後1ヵ月になった新米ママですᕙ( ˙-˙ )ᕗ

そろそろルイボスティーかノンカフェインの麦茶を飲ませてみたいなと思うのですが、哺乳瓶で飲ませるのでしょうか??

あと夜中に泣いてばかりいてなかなか寝てくれず、スワドルミー(ぎゅっと包めるお包み)使ったり、ひたすら抱っこしたり、添い乳(添いおしゃぶり?)したり、抱っこして外に出てみたり、色々試している最中なのですが、私の子はこれで寝ます!っていう方法教えて下さいm(_ _)m❤️

コメント

yk

離乳食が始まるまでは、ミルク母乳以外のものは与えない方が良いです。

• ローラ

ローラ

それは何故でしょうか?

• 9月19日
  • ローラ

ローラ

ミルクで成長しているからお腹いっぱいにならせないようにって事ですかね?

• 9月19日
  • yk

yk

今はとにかく成長の時期です。
    ミルクは栄養が豊富で、離乳前まではミルクのみで成長します。
    お茶はカロリーも栄養素もほぼありません。
    飲ませる意味ありますか?

それに離乳食が始まってから、ミルク以外の味を教える方が良いらしいですよ。

これは全てお医者さんに言われました。

• 9月19日
  • ローラ

ローラ

飲ませる理由としては、産まれてからずっと便秘気味で色んなミルクで試してみましたが改善されず、、、お茶を飲むと出やすくなるっていうのを耳にしたので試してみようかなと思いました(´;ω;`)

• 9月19日
  • yk

yk

綿棒浣腸はしましたか?
    お茶を飲むと言うのはお医者さんに言われましたか?

お医者さんに言われたなら別ですが、それでは無いならやめた方が良いと思います。

綿棒浣腸やマッサージ、病院へ行ったり便秘対処法はいくつかありますよ。

それに未熟な胃です。ミルクや母乳以外のものを与えるのも良くないですよ。

• 9月19日
  • ローラ

ローラ

綿棒毎日してます😢
    産後の入院が長引いたのでその間に何度も先生に相談し、退院してからも何度か病院に行く用があったのでその都度相談しているんですが何を試しても小さくて硬いころころばかりなので💦

先生からは水分不足だと思うから、お茶か白湯飲ませてもいいかもよって言われました。
    ミルク、綿棒、マッサージ全て毎日やってますが上手くいかなくて。

ミルク母乳以外はダメということですかね…

• 9月19日
  • yk

yk

ミルクの量は足りていますか?

そのような事情でお医者さんから言われているなら
    飲ませても良いと思いますよ。
    ただお医者さんから言われてない場合は良くないってだけです。

• 9月19日
  • ローラ

ローラ

足りていますよ。しっかり飲んでいます!が、オシッコの量が多いのか汗の量が多いのか…水分不足みたいです💦

お茶は便秘解消に繋がる場合が多いみたいなのでm(_ _)m

• 9月19日
  • yk

yk

そのおしっこや汗の量のことはお医者さんに言いましたか?
    空調はどうですか?

• 9月19日
  • ローラ

ローラ

先生は全て把握してますよ!
    空調も大丈夫です😀
    28か29度くらいでプラス扇風機点けたり消したりしてます🙏

• 9月19日
  • yk

yk

それならお医者さんの言うことを聞いた方が良いですよ。

哺乳瓶で飲ませて良いと思います

• 9月19日

ルイボスティーより麦茶の方がいいかなーって思います!うちは1歳過ぎてますがまだルイボスティーは飲ませてません💦
白湯飲ませたらどうですか?😁
1ヶ月くらいなら泣く理由はオムツ、お腹減った、寒い、暑いくらいじゃないですかね?部屋の温度、赤ちゃんの格好どうですか?
抱っこから降ろす時、背中じゃなくて足から降ろしてましたー(^-^)

• ローラ

ローラ

やはり赤ちゃん専用の麦茶がいいですかね🤔💫
    白湯でも良さそうですよね🤤

泣いてる時全て試しても泣き続けます😅ミルクやオムツくらいだと何となく泣き声で分かるのですが、その他だと分からなくて1通り全て様子みながら確認してます😖💫

今はお尻→足→頭の順で下ろしてます!足からのがいいですかね??次ジラこいたら試してみます👏( ˊᵕˋ )

• 9月19日

退会ユーザー

飲ませるなら赤ちゃん用ですね😊アタシ的に赤ちゃん本舗の麦茶が一番美味しかったです!(笑)お風呂上がりに白湯から始めてみたらどうですか?😌
    理由がわかんなくて泣かれるのが一番辛いですよね😭赤ちゃんもまだ産まれて1ヶ月しか経ってないから不安なんだって思えば、まぁ、しょうがないよなってなります!(笑)
    降ろす時はお包み巻いたまま降ろしてますか?布団が冷たいのが嫌な時もあるみたいですよ(^-^)

• 9月19日
  • ローラ

ローラ

飲まれたんですね😂❤️赤ちゃん本舗の麦茶検討します!笑
    そうなんですよね~。私もいきなり知らない世界にいって1ヶ月過ごしたらきついだろうなぁと思いながら育児頑張ってます(笑)
    布団が冷たいのは考えたことなかったです😳💦今後気を付けておきます!
    ありがとうございます!

• 9月19日

退会ユーザー

子供に飲ませるから味チェックしちゃいました😆
    割り切って頑張れてるなら良かったです!ウジウジ悩んでも子供はケロッとしてますからね😆🎶お互い頑張りましょー💓

• 9月19日

今母乳ですか?お母さんの食べ物に、まず気をつけてみたらいかがでしょう?野菜中心、油もの控える。おかあさん自身、水分量を増やすなど、母乳の問題もあるかもです
〔赤ちゃん便秘 母乳〕って検索してみてください。

• ローラ

ローラ

母乳はあまり出ない&乳頭が小さく上手く飲んでくれないので、9割ミルクです😅💦
    ありがとうございます!
    糖尿病なので食事管理はバッチリかと思います👌❤️

• 9月19日

ミルクを少しお湯を多めで作って薄めると良いらしいです!
あとはミルクによって便秘になり易いのもあるのでミルクの種類を変えてみるとかですかね!

水分補給も兼ねたいのなら
今はまだ白湯のが良いですよ!
私もまた白湯しかあげてないです。
麦茶は麦アレルギーの可能性もあるので
怖くてあげれてないです。

退会ユーザー

うちの子は、抱っこでひたすらユラユラトントンしてたら寝ます!
    時間はかかります。
    寝ない息子と根比べ状態でした🤣
    1つ、寝れそうな音楽を決めて歌ってあげると良いですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    最初は効果ないかもしれないですが根気よく!
    そうするとその曲を聴くと寝るモードに入ってくれるようになります⊂((・x・))⊃

• 9月19日
  • ローラ

ローラ

ミルクのお湯多めは良さそうですね!今日からやってみます!!
    ミルクの種類は何度か変えて試してみてます😖💦

決めた曲を歌ってあげるのも良いですね( *´°`)♡
    曲検索からやってみます♡♡

• 9月19日

退会ユーザー

短い曲がおすすめです(笑)
    長いと歌う方も疲れるので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あと背中スイッチを発動させにくい置き方とか色々やりましたが
    うちの子は頭→背中の順が効果的でした(^^)

• 9月19日

退会ユーザー

間から失礼します。
    お湯多め逆にひどくなるときあります!注意してください!
    https://matome.naver.jp/m/odai/2143642026312684901

• 9月19日

退会ユーザー

そういう場合もあるんですね💦
    私は助産師さんからアドバイスを受けて
    便秘気味の時はお湯を少し多めで作ってました!
    便秘の改善方法で色々と調べると出てくるので一般的なものだという認識でした(^^;;

• 9月19日
ちび➰ず

ルイボスティーは辞めて、麦茶か白湯をのませた方がいいかもですね
また、便秘が酷いなら、糖水もオススメですよ
サイトから作り方の写真貼っておきますね
スポイトとかで飲ませたりした方がいいかもですね
哺乳類だと、ミルクを飲まなくなる可能性もあるので

また、寝かせるときに、お尻から置くと、離されたと思うらしく
頭、背中、おしりの順に置いた方がいいですよ
また、手はおしりの部分に当てて最後に滑らせながら離す感じです

オルゴールやビニール袋カシャカシャやお腹の中にいた時の音をアプリで取って流すのも泣き止んでくれたりしますよ

• ちび➰ず

ちび➰ず

哺乳類間違いで、哺乳瓶です

• 9月19日