※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産しようと思ったが、実家のマンションが不衛生だったため、マンスリーマンションを借りることに。夫が不安で住ませられないと言い、自分のワガママを気にしています。

いつもお世話になってます。
里帰り出産するのにマンスリーマンション借りる方いますか?
初めての妊娠出産なので実家に帰るのが普通かなと思っていたので
帰って来たんですが
父が貸してくれると言っていたマンションがホコリ、カビ、ヤニ臭さで
アレルギー反応が出てしまって
マンスリーマンションを借りる事にしました。
エアコンも母が掃除してくれたらしいんですが
覗くと汚れがびっしりで暑い中2日寝泊まりしてました。
それでも掃除してくれたんだと思って
あとは私が産まれるまでに掃除して行けば良いと思ったんですが
夫がこの中に妊婦を住まわせる訳には行かないって事になって。

なんだか私のワガママで里帰りしてお金を使わせてしまうのが
夫に申し訳なくて(ーΩー )ウゥーン

コメント

amama

里帰りでマンションで一人暮らしをするという事ですか??

• Ari

Ari

そうですね。夫が月に2回来てくれるので半月は一人暮らしみたいな感じです。

• 9月19日
ゴルゴ33

とりあえず、出産だからと実家に帰るのは別に普通ではないですよ😅 私は里帰りせず、産前は一人で自宅にいましたし、産後も自宅に義母に来てもらって身の回りのお世話をしていただきました。
元々の予定も結局実家とは別のマンションだったみたいですし、それなら里帰りの意味が全くないので今通っている産院や自宅近くの産院で分娩予約取り直しますね。予約の空き状況等にも寄ると思いますが、私の通っている産院は事情があって里帰りできなくなった場合は予約一杯でもとりあえず受け入れてくれるので相談します。
里帰り先の病院に予約金入れてるとかあるかもしれませんが、産後にマンションでひとり暮らしするくらいなら慣れた自宅にファミサポ呼ぶか産後ケアしてくれる施設に入るかしたほうがよっぽど安心できますしお金の使い方も有意義だと思います🙂

• Ari

Ari

初産でも1人で育児してる方沢山いますよね。
    うちは飛行機移動なので簡単に母に来てもらうことも出来ないし
    夫が仕事忙しいので負担かけたく無いのと
    知り合いが居なくてヒステリック起こさないか不安なので
    里帰りを選択しました。
    私がイライラして今の義父母との関係が悪化するのも不安なので
    あまり産後すぐは会いたくないなってのもあります。

これから大きい荷物とお腹を抱えて自宅に帰るのも
    負担が大きいのかなってのも考えて取りあえず地元に留まることを選択しました。

• 9月19日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私も実家は飛行機の距離です!両親ともに働いていますし産婦人科も遠く、実家の環境は産前産後を過ごすには的さないと思っていたので、自宅近くで済ませることにしました。主人の仕事の都合で今の地方に住んでますのでもちろん知り合いもととんどいませんよー😃

産後どのくらいの期間地元にとどまるかわかりませんが、そのマンションにお母様がきてお手伝いなどしてくださるのですか?産後の状況は個人差あると思いますが、私は出血が多く1ヶ月以上貧血で子供の世話しか出来ない状態でしたよ💦💦家事は義母と主人にまかせっぱなしでした。
    お母様・旦那様のフォローが100%受けられないとしたら、産後ケア施設の下調べやファミサポ登録はしておいて損はないと思います🙂

• 9月19日
  • Ari

Ari

そうなんですね。
    それを聞くと自宅に戻って産んでも良いのかなという気になって来ました。

一応父は自由業でほとんど働いてないので
    色々手伝ってくれるかなと思ってます。
    考える事が多くて話し合い出来てなかったので
    あと2ヶ月以内であれば飛行機乗れるみたいなので
    家族とちゃんと話し合って今後の事決めたいと思います。
    色々と参考になります。ありがとうございます。

でも産後の自分の体の回復次第で手伝ってくれる人がいないと厳しそうですね。
    今の所母子ともに正常なので心配してませんでしたが。

• 9月19日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私も出産直前までなにもトラブルなく来たので、産後の肥立ちの悪さに自分が一番ビックリしました💦

あくまで私だったらですが、マンスリーマンションを借りるお金と月2回旦那様が来てくれるときの飛行機代を考えて、自宅近くでゆったり過ごしながら産後ケアやサポートにそのお金を回すかなーって思います🙂
    お父様のサポートがどのくらいの範囲で可能かにもよりますね。

もちろん親戚や友達に産まれた赤ちゃんを早く会わせてあげたい気持ちもわかります!でもそれは自宅に戻るときに生後間もない赤ちゃんを飛行機に乗せることにもなりますので、そのあたりも考慮する必要が出てくるかな~とは思います💦

ご両親や旦那様としっかりご相談されて、Ariさんと赤ちゃんにとって一番良い形での出産になるようにお祈りしてます🙂

• 9月19日
  • Ari

Ari

妊娠、出産は未知なのでどうなるか分からないですよね。
    だから余計に迷ってしまいます。

多分お金の事を考えると自宅に戻って有料サポート受けるのが1番良いんだと思います。
    他の方からすると贅沢なお金の使い方なのかもしれないです。

実家は物が散乱してる程度なので片付けと拭き掃除でなんとかなりそうですが
    夫が仕事出来ないからと実家は拒否でした。

あとは前々からセカンドハウスを借りたいと言っていたので
    それが出来ると半分は喜んでいるみたいです。

また来週くるのでその時まで自分の中で
    頭の中整理したいと思います。

ありがとうございます。
    最善の選択が出来るようにみんなで話し合って行きたいと思います。

• 9月19日
マヨは味の素派

里帰りも、実家帰りも別に誰もがやるわけではないです。
私はしませんでしたし、自宅で最初から育てました。
夫に迷惑かけられないというのが少し理解できないです。
旦那さんの子ですよね…?
泣いたり夜中起きたりするのは、最初だけじゃないです。
慣れてもらわなくてはいけないことですし、この先ずっと旦那さんには何も子育て参加してもらわない、泣いても別部屋で過ごしてもらえるというなら、いいですが。

初めてのことだし不安なのはわかりますが、自宅で過ごす代わりに行政のサポートを探し、使い倒せばなんとかなると思います。
マンスリーマンションに1人の方が辛いと思います…。
借りるマンションにお母さんとかが一緒に住んでくれるor日中殆んど居てくれるとかなら、別ですが、里帰りの意味が殆んどない気がします。
あるとすれば、義両親から逃げられるくらいでしょうか。

• Ari

Ari

里帰りしないで頑張ってる方多くいると思います。
    でも私の中ではみんなに赤ちゃんを見て欲しいなと思いもあって最初から里帰りを考えてました。
    祖父母にも顔見せに行きたいし。
    でもよく考えたら産後実家に帰った時でも良いのかなと。

自宅で出産した場合夫が帰ってくるのは日付けが変わる頃なので
    1人で10時間近く家事育児をするのは酷なのかなと考えてしまいました。
    産後1ヶ月は外出も出来なくて寝不足で夜遅く帰って来た夫にイライラをぶつけるのは
    可哀想な気がして。
    育児を2人でするのは当然ですが
    家でのストレスと仕事でのストレスで夫婦共はけ口がないままになってしまわないか
    と言う不安があります。

産後親がどう言うサポートをしてくれるのか
    なんと無くしか聞いてなかったので
    ちゃんと話し合って
    今後自宅に帰るか決めたいと思います。

• 9月19日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

実家に帰らず、1人でマンション暮らしなら自宅の方がいいかな、と思いました。
    1人で地元とはいえ、借りマンションで赤ちゃんと2人は、かなり精神的にキツイ気がします。

家族の方にどれくらいサポートもらえるかが大きいと思うので、よくお話されてみてくださいね😊。

また、たくさんの人に赤ちゃん見て欲しい気持ちはわかりますが、1ヶ月検診終わるまでは、近い家族くらいにしておくのがいいと思います。
    私は精神的におかしくなりかけ、誰にも会いたくなくて😢。
    義両親が押しかけてくるのに無理して対応してたら、熱出したりお腹壊したり身体がボロボロになりました。
    そうなって欲しくないなと思います。

身体も戻さなくてはいけないし、無理されずに過ごせるといいなと思ってます。

• 9月19日
  • Ari

Ari

気付かずに下に返信してしまいました-_-b

• 9月19日
Ari

そうですよね。よくよく考えたらひとり暮らしみたいなもんですから
自宅にいるのも変わらないですよね。

私だけなら実家でも良いんですが
夫が頻繁に来るので部屋借りるようなもんなのかもって思って来ました。
そう考えたら私のワガママと言うより夫のワガママなのかもしれないです笑

やはり人に会うのも疲れてしまうんですね。
助けてもらえるから良いのかと思ったら
人にあれこれ言われて逆に嫌に思うパターンもあるって言いますよね。

ホントにどうしたらいいのか…。
取りあえず様子みて無理そうなら自宅に戻る事も考えたいと思います。