※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さ あ*
子育て・グッズ

2歳と0歳の姉妹を育てるシングルマザーです。2歳の娘がイヤイヤ期で私の言うことを聞かなくなり、イライラしています。2歳差の子育て経験者、アドバイスをお願いします。

現在、2歳と0歳の姉妹を育てているシングルマザーです。
(実家に住んでいます。)

2歳の娘がイヤイヤと赤ちゃん返り…更に自我の芽生えの真っ最中で…
全く私の言うことを聞いてくれなくなりました( i _ i )

最初は気長に〜と思ってましたが、、、下の娘のお世話もあったりするとそうもいかず( i _ i )
イライラしてしまうこともあります。

あまりにも聞かないので、『ママの言ってる事伝わってる!?』とついつい言ってしまいます。。。


2歳差の子育てしていた方、子育て中の方!!
どのように対応していましたか?いますか??
アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

ksママ

2歳7ヶ月で
下の子出産しました!
なるべく上の子上の子でしたが
3ヶ月ぐらいまでは
授乳頻度が多く中々
うまく行きませんでした😊
実母さんはフルタイムで
お仕事ですか?
実母さんが仕事休みの時
下の子預けて上の子と
思いっきり遊んだり
1日だけいっぱいわがまま
聞いてあげたりできないでしょうか?

  • *さ あ*

    *さ あ*

    コメントありがとうございますm(__)m
    実母は、フルタイムで仕事で平日は不在です。
    そして、上の娘も平日は保育園へ行っています。
    土日は、実母に下の娘を預けて上の娘とお出掛けしたり遊んだりとしているのですが…。
    それでも、イヤイヤーーー!となることがあるんですよね(−_−;)
    「妹のお世話はしちゃダメー!!」ってな感じです。。。
    皆さん乗り越えていくものですよね、心を広く持てる母になりたいものです…。。。

    • 9月19日
  • ksママ

    ksママ


    日中保育園にも
    行かれてるんですね〜
    まだ日中離れられてるだけ
    いいのかも知れませんね。
    下の子出産した時は
    保育園にも預けずだったので
    毎日怒鳴りっぱなし、イライラ
    しっぱなし、いやいや言われると
    ママもいや〜と投げやり状態でした。

    • 9月19日
  • *さ あ*

    *さ あ*

    そうなんです!!
    普段、保育園に預けれるのがせめてもの救いです( i _ i )
    それでも怒鳴ってしまう自分が嫌になっちゃいます。。。
    楓♡爽ママさんは、今はだいぶ落ち着いたんですかね??
    いつか落ち着く日が来ると信じて頑張らなければー!!

    • 9月19日
  • ksママ

    ksママ


    今年4月から幼稚園に
    預けだしたので
    日中はましには
    まりまたね(;_;)
    それでもまだまだ怒る事も
    いっぱいありますよ✋
    下の子にはまだ手はかかりますし、
    自分1人の時間なんてまだまだ
    ないです💦

    • 9月19日
  • *さ あ*

    *さ あ*

    そうなんですよねー( i _ i )
    自分の時間は到底持てなさそう…。。。
    だけど、やっぱり我が子は可愛いですもんね!!頑張ります♡

    • 9月20日
たまちょみ

わかります…うちも下の子が産まれた時は、ものすごく大変でした…
今でもたまにありますが(´・_・`)
よく、上の子中心で接して!とありますが、なかなかできないですよね(´・_・`)
私はしばらくの間、家事はできるかぎり、放棄しました!
ご飯はお惣菜、洗濯もものすごく溜め込みました。掃除もコロコロだけ。
寝る前は必ず、おやすみ。大好きだよ。大事だよ。と5分だけでも話をしました!
後は、『どならない子育て』という本を読みました!子供が、すんなりと従いやすくなる声かけや接し方などのってます!私と娘には効果ありました( ˙꒳​˙ )

  • *さ あ*

    *さ あ*

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね、上の娘と接するのを心掛けては居ますが…
    上の娘からするとまだまだ足りない!って状態なようです(−_−;)
    ねんねの時も、上の娘を抱っこして声掛けもしているつもりではありましたが…何かがダメなのかな!?と落ち込みます( i _ i )
    たまちょみさんが読まれた本、検索してみます!ありがとうございます!!

    • 9月19日
ティス

うちは一人っ子ですが。
ぐずったり、泣いたりで手がつけられない時は、最近抱き締めるようにしています。
『ぎゅーしよ?』って言うと、ギャン泣きしながら来て、抱き締めて『いいこいいこ、大丈夫』って言うと、嘘みたいにピタリと泣き止み、落ち着きます。
そして、その後で何か要求があれば冷静に伝えてくれるようになりました。
話を聞いて、ダメな事なら、『じゃぁ代わりに◯◯しようか?』って本人が納得する事に切り替えるようにしています。

  • *さ あ*

    *さ あ*

    コメントありがとうございますm(__)m
    ぎゅーしよ?の抱っこですね〜!!
    イヤイヤワガママ全開の時は、抱っこすら嫌がられるんです。。。
    困りもんですよね。。。
    良い時は良いので、きっとこちらの少しの声掛けにもよるのかな!?
    本人が納得出来る声掛け頑張りますね(*^ω^*)

    • 9月20日