※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後1カ月と1週間の娘の授乳回数が20回から17回に減少しました。これから授乳回数はさらに減るでしょうか?娘が欲しそうな仕草を見せる時に授乳していますが、体重に問題はないようです。ミルクの使用を最小限にと考えています。

生後1カ月と1週間の娘を育てています。
今まで授乳回数20回以上でした。
最近17回くらいになりましたがそれでも多い方だと思います。

これから減ってくるんでしょうか??
いつぐらいから減るんでしょうか??

泣いて拳を手に入れだしたり、口に触れるものに寄って行ったりと、欲しそうな仕草が見られるたびに時間してます。

検診で体重は問題ありませんでした。

できるだけミルクを使いたくありません>_<

コメント

ゆめ20

明日で1ヶ月になる息子は一日の授乳回数は6.7回です
平均と比べるなら多い気がしますが病院から何も言われていないのなら大丈夫だと思いますよ⊂(ˆoˆ)⊃

ちなみにうちは3週目まで一日の授乳回数、主さんと同じぐらいでした!

ゆーちゃん♡

ちょっと頻回すぎな気がします(´・ω・`)
半分が理想だと思います…。
そんな1時間おきくらいに泣いて欲しがるんですか?(;´Д`)
2ヵ月になるまでは欲しがるだけとはいいますけど…。
yunaさんが疲れませんか?
授乳量が落ち着くまではミルク足してもいいと思いますけど…

yuika

ウチの娘も1ヶ月の頃は頻回でした。
3ヶ月あたりから、徐々に減ってきたと思います。

その頃の赤ちゃんは、口元に何かがあると、本能的に口をパクパクするので、本当はおっぱいじゃないかもしれませんよ。
私もその見極めが難しかったですが、だんだん慣れてくると、眠いだけなのかな⁇とか、パクパクするを楽しんでるのかな⁇とかわかってきます。
すると、気付いたら、2〜3時間開いてました(^-^)

みみちゃん

ままが辛くなければ良いと思います!おっぱいはいくらあげても良いですし、赤ちゃんも安心しますから(^^)!まだ産まれたばかりで外の世界に不安いっぱいの赤ちゃん。たーくさんわけもわからず、理由も無くぐずりますよ(^^)ままが負担にならなければたくさんおっぱいあげて下さい!
私もたくさんあげてましたよー!今もあげてます(笑)むちむちちゃんです!他の子と同じ様にはいかないですよー!赤ちゃん一人一人違いますから、毎日違いますし、子によって様々です!
私は今でも1時ごとや、1時間しないで授乳する事もあります!なんとなーくお腹空いてるかな?結構時間たったしな、起きたばかりだしな、とかであげたり、あまり飲まない時は外しちゃいますが、その30分後にやっぱ欲しがったりしますし!更にその30分後には眠そうにぐずったりするので授乳して寝かし付けしたり、、、とおっぱいの回数や間隔ガン無視ですよ(笑)

気にせずやりやすいようにやるのが良いと思います(*^^*)本や人の話しはあくまで参考にして、1番はままと赤ちゃんの相性が良い物でやるのがベストかと私は思います(^^)もちろん私のこの回答も参考までに、、、(笑)

お互い楽しく育児しましょうね!(楽しい事ばかりじゃないですが、、、(笑)大変な事もいっぱいですよね、育児(笑))
悩みもたくさんだし、不安もありますが赤ちゃんと共に成長して行けるとベストですよね♡

yu

すごく減ったんですね!
羨ましいです>_<
母乳の出が悪いのか、分割飲みなのか…
体重は問題なかったんですが、私が回数でカバーしているからだと言われました。
まだ一回に飲む量が少ないんですかね。

yu

頻回すぎですよね、、
一度ミルクを足してみた方がいいですかね?>_<
今は里帰りしてるので大丈夫なんですが、帰ってからもこれだと辛いです。

yu

そうなんですね♡
そのうち間隔あいてくるでしょうか?>_<
ミルクやっぱり足した方がいいのか、悩んでます。

yu

今は里帰り中なので頻回授乳は辛くないです\(ˆoˆ)/
ただ、いつまで頻回授乳なのか、帰ってからもこんな頻回なのか、とか、母乳足りてないんじゃ??と思って不安になってしまいました。
次3ヶ月検診まで体重がどのくらい増えてるのか分からないので余計不安になります。。

yuika

もちろんです。
赤ちゃんも飲むのが上手になって、満腹感を認識し始めるし、ママ側の母乳も安定してくるので(^-^)
私も、本当に間隔開いてくるのか?と悩んでましたよ!
体重はショッピングセンターの赤ちゃん休憩室で、お買い物のついでに測りに行っていました。
極端に減っていないかぎり、心配しなくても大丈夫そうですよ☆