※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、夜間も授乳しています。夜間断乳すべきか悩んでいます。同じ状況の方いますか?

1歳1ヶ月の娘がいます。産まれてからずーっとおっぱいラブで今もおっぱい飲んでいます。日中も多分10回以上、夜間も2〜3回起きておっぱいを欲しがります。虫歯もこわいし夜間断乳すべきなんでしょうが、夜泣きに耐えられるほど体調も良くなくここまで来てしまいました(;_;)親が頑張るしかないのはわかってますが‥。この時期まだ夜間も授乳している方いらっしゃいますか?

コメント

(ㆁωㆁ*)

夜間授乳してますよ!

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってよかったです(;_;)
    周りは早々に卒乳していてうちだけかと不安で‥(;_;)
    夜間断乳する予定はございますか?

• 9月18日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

今のところはないです。自然と離れて行くのを待つ感じにしたいと思ってます。ちょいちょい誤魔化してやっていたら朝起きてから夜の寝かしつけまで授乳しなくてもいけるようになったので😊オッパイマンで困りますよね。

• 9月19日
  • ゆきこ

ゆきこ

わたしもできれば断乳ではなく卒乳がいいなあと思ってます‥
    それは素晴らしいですね(;_;)
    本当におっぱいマンなのでくれるまでどうにかこうにか色々してくるので‥
    ご飯も量を食べないしおっぱいに関しては難しいです_| ̄|○

• 9月19日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

ぱい、ぱいって泣き叫びますよね(笑)うちは幸いご飯をモリモリ食べるので気長に待とうと思います。断乳するべきだと言う声が多いですが主様の子育てなので主様が決めるべきだと思いますよ!

• 9月19日
  • ゆきこ

ゆきこ

授乳の時にタオルを頭の下にいれるのですが、うちの子は永遠にタオルを顔に押し付けてきます_| ̄|○
    心強いお言葉ありがとうございます!
    頂いたご意見を取り入れつつ自分でよく考えようと思います(*^_^*)

• 9月19日
らんらん

夜間断乳するべきだと思います💦
断乳するにはいい時期ですし、赤ちゃんも楽になって、夜は起きなくなりますよ!

• ゆきこ

ゆきこ

やはりそうですよね>_<
    話を聞けば聞くほど大変そうでなかなか踏み切れずズルズルと‥だめな親ですね‥

• 9月18日
  • らんらん

らんらん

私も完母で、夜中何回も起きておっぱい欲しがっていたので、このままでは自分も娘もつらいなと思い、夜間断乳に踏み切りました!
    夜起きて泣いたらすぐおっぱい!って感じだったのですが、それを抱っこしてひたすら泣き止んで寝るまで待つ、か、隣でひたすら寝たふり!を1週間続けたら、夜8時頃から朝7時まで起きなくなりました!
    夜ぐっすり寝れるおかげで娘は昼間も機嫌いい時間が増えましたよ🤔
    よかったら参考にしてください(^-^)

• 9月18日
  • ゆきこ

ゆきこ

詳しくありがとうございますm(__)m
    1週間もやり抜くことが素晴らしいです‥
    そこまで自分が耐え抜けるか自信がないですが
    そろそろやらないとですね、
    参考に致します!!

• 9月19日
akrママ☆

うちは1歳2ヶ月の時に、全く同じ状態から断乳しました。1日中おっぱいに吸い付いているくらいおっぱい星人だったんですが、昼間も合わせて…いざ始めてみると、こちらの覚悟に反して?あっさり断乳できてしまって、私の母乳ケアの方が大変だったくらいでした。夜は長く寝てくれるようになるし、離乳食もほとんど食べなかったのにバクバク食べるようになるし、良いことづくしだったので、ぜひ頑張ってください!

• ゆきこ

ゆきこ

夜間断乳からではなく昼間も一気に断乳されたのですね>_<
    どう誤魔化せばいいかもわからず‥
    ご飯も量をあまり食べないのでやっぱり断乳するべきなのでしょうか‥
    焦りすぎず様子を見て踏み切ろうと思います!
    参考に致しますm(__)m

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時に夜間断乳しました!
それまでは夜中1時間〜3時間おきに起きて授乳、日中は3回くらいでしたが、あまりに寝不足で夜間断乳しました!

が、朝まで寝ることの方が多いですがたまに夜泣きします😔
それに夜中の授乳なくなったぶん、日中の授乳がありえないくらい増えました!オッパイへの執着がひどくなりいまは朝起きてから夜寝るまでに8回くらい授乳してます🙄💭

• ゆきこ

ゆきこ

日中のパイへの執着が増えるってよく聞きますよね_| ̄|○
    うちはいまだに合計10回以上飲んでるのでなんとも言えませんが‥(;_;)
    断乳すべきなのかしても変わらないのか難しいです(;_;)

• 9月21日
⑅

うちも日中、夜も飲んでます。
ご飯もそこまで食べません😂
まわりはどんどんご飯だけになり焦ってますが、夜間だけでもしようと試しましたが私が折れちゃいました😢
断乳してもご飯食べない子もちょこちょこ見掛けるので、もう少しだけ様子見してます( ˘•~•˘ )焦りますよね😭💦💦

• ゆきこ

ゆきこ

そうなんです(;_;)自分がしんどくて諦めてしまうんです‥パイを飲めばすぐに寝てくれるし‥
    周りの子は一歳前におっぱいやめてたりでほんとに焦ってしまって_| ̄|○
    2歳までに完全にやめればいいかなと思いつつ夜間は虫歯の原因になるしなあと‥
    難しいですね、ほんとに(;_;)

• 9月21日
mama*

全く同じ状況です(;_;)(;_;)さっき同じような質問をしたところです😭

息子は昼間でさえ、眠いときぱいがないと泣き叫ぶので夜間断乳すると壮絶やと思います(;_;)体力ないので自信ないです。先日乳腺炎になり、乳腺炎も怖いです😭離乳食もほぼ食べてくれません😭

私は9月11月に遠方で友人の結婚式があるので、結婚式が終わってからにしようかと考え中です😭😭11月中旬で1歳3ヶ月になるので、、壮絶な断乳になりそうだし、主人は忙し過ぎて頼れずワンオペ育児なので不安過ぎます(; ꒪ㅿ꒪)

• ゆきこ

ゆきこ

うちもです、昼寝だけは添い乳してしまってます‥
    夜間断乳と昼寝の添い乳は別らしいのでそこは気にしないようにしてます😖

同じく断乳時の暴れように耐えられる体力がなくズルズルと‥😣
    ご飯は最近食べてくれるようになりましたが偏食なので食べれる物が少ないです😵

わたしは10月から始めようと思ってます‥
    1歳2ヶ月になるときに‥
    娘は旦那の抱っこを嫌がるので同じく夜はワンオペです😵
    がんばりましょう(;_;)

• 9月22日