※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
その他の疑問

アパート上の階の音について。(少し長いです)皆さんならどう思います…

アパート上の階の音について。
(少し長いです)
皆さんならどう思いますか??

二階建て四軒のアパートに住んでます。上の階には2歳くらいの男の子と最近産まれた赤ちゃんがいます。

鳴き声や話し声は全く聞こえないのですが、最近2歳くらいの男の子と思われる足音、飛び跳ねる音が朝から夜まで激しく、壁がメキっという時もあるくらい聞こえてきます。

ただ、会うと大きい声で挨拶してくれるかわいい子なんです(>_<)暑くて外に出られない事、下の子が産まれてお母さんも忙しい事など、きっと家の中で暴れちゃう理由がいろいろあるんだろうなとは思ってます。

基本夜9時くらいには寝ちゃうみたいで夜は静かなのですが、旦那が夜勤のある仕事の為、夜勤の週は昼間足音で眠れなくて困っています。

多分、上の部屋の方はそこまで音が響いてる事は気づいていないと思います。
2LDKで同じ間取りのはずなので、寝室に使う部屋の上だけでも飛び跳ねないようにお願いしてもいいものかと悩んでます。

私も秋に出産(しかも双子)予定で、絶対鳴き声で迷惑かけてしまうだろうし、歩くようになれば、下の階の部屋とはいえご迷惑おかけする事はでてくると思うのです。
それでも、十分に眠れないまま夜勤で働く旦那の身体が心配でもあります。

皆さんならどうしますか??
また、逆に上の階に住んでいて、足音など指摘された事がある方は、どんな言い方なら気を悪くされないかアドバイス頂けないでしょうか??

上の階の奥さんはあまりあった事ありませんが、旦那さんも人当たりの良い方で、ちびっ子ちゃんもとってもかわいい子です。
指摘した事で気にさせすぎたり、我慢させすぎたり、お母さんからものすごく叱られたりしたらどうしよう…とかも考えちゃいます。

コメント

ぱんだ

まったく同じような状況なので
思わずコメントしちゃいました!

私も上の階の子の足音に
悩んでいて旦那は夜勤もやっています。
しかし上の階は大家さんの家で
文句も言えず
自分も産んだ後どうなるか分からないので余計に我慢してます…

不動産屋さんに相談したら
自分の名前は書かず
ポストに静かにして欲しいとか
マットをしいているかなど書いた紙を入れるのをお勧めされました。

でも大家さんも
悪い人ではないしって考えると
私は何もできませんが…

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    大家さんじゃ尚更どうしたらいいかわからないですよね。
    確かに夜勤なのは旦那の都合ですが…耳栓とか試してみようかなと思います。

• 8月6日
M❤︎

子供のは
わんぱくだし
まだ聞きなれてないなどだと思いますよ。
こればかりは
お互い様だし、仕方ないですよね。

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    なるほど!
    きっと私はまだ産まれてないから分からないんですよね。子供産まれたらきっと自分ちがうるさくて上の階の音なんか気にならなくなるかもしれないですね(o^^o)

• 8月6日
M❤︎

私なら言いません。
夜中なら分かりませんが…

集合住宅に住んでる以上仕方ないですよね。
静かにしてたとしても、周りからしたらうるさいって思うかもしれないし、うるさくない!って言う人もいると思います。

足音など、生活音ですよね…
そこまで言われると
言い方云々、疲れちゃいますねw
言った方はいいけど
言われた方は気にしちゃいますよね。
お子さんも小さいとの事で
ましてや、双子さんを出産されるならお互い様のような気がします。

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    そうですよね、夜中じゃないですし。夜勤なのもこちらの都合ですもんね(>_<)
    ただ、普通の大人の生活音は足音全然聞こえず、ちびっ子が走り回ったり飛び跳ねたりする音だけが激しくて…
    これから自分も迷惑をかける事考えるとやっぱり言うのはやめときます。

• 8月6日
ぱーるちゃん

おはようございます(^^)
全くおんなじです。
私は3階建ての鉄筋コンクリートのマンションで1階に住んでるんですが、子どもさんのバタバタ走る音が響いて地震?!って感じるくらいうるさいです。
仕方ないと思いながらも、体調悪い時とかにされるとしんどいです。
上の方も産まれたばかりのお子さんがいるみたいなので、大変なのはわかりますが大人の足音もかなりひどかったので一度大家さんにやんわり相談しました。
私も秋に出産予定なのでお互い様かなとおもいますが、つわりや安静で辛い時に我慢できなくて💦
大家さん伝いに話してもらったんですが、全く変わらず逆に夫婦で家に来て文句言われました(>_<)
その時に初めて会ったのですが
ちょっと常識に欠けてると思いました。
今は隣人トラブル等でよく事件になってるので恐いですよね!

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    やっぱり自分も迷惑かけるしって思うとなかなか言いにくいとこありますよね。
    隣人トラブル…怖いです(>_<)
    幸い常識に欠けるような方ではなく、逆に気にしすぎて必要以上に窮屈な生活をさせてしまわないかが心配です。
    上の階に住んで迷惑をかけたくないという思いで一階の部屋を探しましたが、我慢もなかなかしんどいですね(>_<)

• 8月6日
みるきぃみるも

同じような状況だったので…
私は妊娠中にも、上階の子供の暴れまわる足音の騒音でイライラ悩まされてました。
子供だから…とか、多少は仕方ないのかも…と思いましたが、集合住宅です。
子供だからを免罪符にせず他人に迷惑にならないように親が躾けるべきです。

管理人に相談しました。
まず響いてうるさいこと。
防音マットなど対策してほしいこと。
時間を考えてほしいこと。
お互いが気持ちよく住むためにも、少し気遣いをしてほしいと伝えました。
後日、マンションに貼り紙がされたりして、マシになりました。
後日、上階は謝罪にと挨拶に来ましたが、そんなに響いているとは思ってなかったみたいです。

まずは想像以上に響いてますよってのを知ってもらう必要がありますね。

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    管理人さんに相談しようかとも思いましたが、四軒しか部屋のないアパートなので、匿名の意味がないかなと…。
    やっぱり、上の階の方はそこまで響いてる事が分からないかもしれないですよね。さりげなく音の事知ってもらう方法があればと思います。

• 8月6日
M❤︎

私も経験したので…。

本当自分の子供で気にならなくなります^o^‼︎
逆に気にする方になりましたがw

あゆふさんは
元気な双子ちゃんを産んでくださいね*\(^o^)/*

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    あまりにも気になる場合や自分の子供が迷惑かける場合は、引っ越すか、思い切って戸建買うか(キツいけど笑)考えなきゃなと思っておきます(o^^o)
    先輩ママさんのコメントはいつもためになります♩ありがとうございます。

• 8月6日
みるきぃみるも

上階の人に会った時にでも、こんにちは。お子さんすごく元気ですね。走り回ったり、飛び跳ねてるのかなー?この前、壁がメキッていったからビックリしちゃいました。笑
とかって微笑みながら言ってみては?
常識ある人だと、そこでわかってもらえると思うんですけどね。

• ともち

ともち

奥さんより旦那さんの方が話しかけやすいので、機会があれば世間話ついでに、お子さんいつも、元気ですね(o^^o)みたいに言ってみようかしら(^_^;)
    ありがとうございます!

• 8月6日
仁花

私は二階に住んでいて
下の階に男の子が2人います。
たまに暴れてる音が聞こえたりしますが、私は別に男の子喧嘩してるのかなぁー笑。
ぐらいな感じですし、
お隣さんは夜勤とかあるので遅い時間に階段の音とか玄関のあける音がしますが、大変だなーって思うくらいです笑。
自分も子供いますし、
昼間ママ友とかも遊びにきますし、お互い様だと思っています。
また、挨拶はしっかり気分よくしている感じですし、
子供いるのでうるさいかもしれません。と言ってありますし、
向こうも逆に育ち盛りの息子達だからうるさいと思うーって感じです!

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    やっぱり下の階の暴れてる音も上の階に聞こえますよね(>_<)
    旦那が眠れないとかなければ私は全然気にしないんですが、また引っ越してきて4ヶ月くらいなので、徐々に音に慣れていこうと思います(o^^o)
    私もっと心を広く持たないとダメですね(^_^;)

• 8月6日