※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
妊娠・出産

31w6dの初マタで、子宮頸管が短くなっているため安静が必要。洗濯や掃除は避け、自分の状態が不安。どれくらい安静にすればいいかわからない。

相談させてください。31w6dの初マタです。
先週金曜に健診に行った際に子宮頸管が1.6cm程度になっており、次週健診した時にそれより短くなっていたら入院と言われ自宅安静するように言われました。
そこで相談したいことなのですが、私の今の状態だとどれくらい安静にしないといけないんでしょうか?
安静にと言われても一日中寝てるわけにもいかないですよね?洗濯とか掃除、炊事などしなくてはと思うと安静ってなんなのかわからなくなってしまって…。今の状態がどういうことなのか自分でもわかってないんだとは思うのですが初めてのことばかりでわかりません。どなたか教えてください。

コメント

結乙

切迫早産で入院してました😆
わたしは23.5㍉で即入院でした😰

ご飯とトイレ、シャワー以外は寝たきりでしたよ😅
病院に電話して指示をもらってください💦

  • 結乙

    結乙

    状況は赤ちゃんが産まれようとしてるんです💦
    なのでそれ以上進んでしまうと産まれてしまうかもです😣

    家事は旦那さんとか誰かに任せてください😵

    • 9月18日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    コメントありがとうございます😊
    やはり結構危ない状態なんですね…。今はなんとか張り止めを1日4〜6錠飲んで張りを少なくしてはいるのですが、実家とも義実家とも離れて住んでいるので家事を休み休みしている状態です。
    なんとなく頼りづらいですが旦那さんに頼んでみたいと思います。ありがとうございます😭🙏

    • 9月18日
とまちょ

トイレ以外は横になるレベルです!
湯船もダメです!シャワーで5分くらいで済ませてください!
掃除しなくてもホコリじゃ死にはしませんし、洗濯は旦那さんに頼んで食事は宅配弁当にするレベルです!
立つのも座るのもお腹に負荷がかかるので、かならず横になっててください!

わたしは32wから突然の入院でした(;_;)
24時間点滴、1日2回のNST、2日に1回のシャワー(先生の許可が出たら)ですよ。
点滴は内服以上にしんどかったです。ずっと動悸がすごいし、刺してる場所も痛くなるから腕も注射跡だらけになるし、点滴は8時間でなくなるので寝ててもなくなったら音で起こされます。

36wでやっと退院しても、毎日張り止め飲んでました。
それでも37w0dで出産になりました(*_*)

ちなみに今二人目妊娠中ですが、入院したくないのでシロッカー手術したくらいです。

動けなくて暇で仕方なくても、病院のベッドより自宅のほうがいくらもマシです!
絶対寝ててください(;_;)

ぽろ

32wの時に子宮頚管1.5cmで、病院からは絶対安静にするよう言われました。
張り止めも飲んでます!
トイレ・お風呂・食事以外はベッドにいるよう言われました💧
本当は入院した方がいいような言われ方をしましたが、義実家が5分の所にあるので食事は毎日持って来て貰って、他の家事は夫がやってくれるようになりました💨
家事を教えたりする為に少し立ったり座ったりしていましたが、34wの健診で1.1cmまで短くなっていたので現在も絶対安静継続中です。
もし誰も出来そうに無いなら病院に状況を説明して入院するのも一つの手かと思います。

ちなみにうちも全く家事をしなかった夫ですが、反省して今は毎日頑張ってくれています🙋 見ていたら色々言いたい事もありますが、頑張ってやってくれていると思って我慢してます笑
赤ちゃんの為に今は協力して貰いましょう💪

ちゃんゆ

私は33wに1.7mmで
お風呂入院になり
お風呂は1週間に1度トイレ以外はずっと寝たきりでした😅

ゆみりん

助産師をしています。
私の経験では頸管長が3センチきったら安静か入院を勧められていました。
さすがに、1.6センチは短めですね。
その場合の安静は入院と同様で、寝て過ごして下さい。食事、トイレ以外は安静です。シャワーも時々の方がいいです。家事もなるべくしない。買い物ももちろんダメです。
人によっては実家に行かれる方も、、、
もし、それが無理なら、やはり先ほどお伝えした方法で絶対安静にされた方がいいと思います。

ゆずりは

まとめてで失礼します。皆さんコメントありがとうございました。
旦那さんと話し合って、旦那さんのできる範囲で家事を頼むことにして私はなるべく横になってお腹を張らさないようにすると決めました。できないところはデリバリーなどを利用していくことにしました。

ゆみりん

お大事に、、、、
今を大切に、後悔の無いように過ごして下さいね(*゚∀゚*)