※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
家族・旦那

旦那さんの実家から近くにお住いの方〜やっぱりお子さんが生まれたらお…

旦那さんの実家から近くにお住いの方〜やっぱりお子さんが生まれたらお姑さんは頻繁にこられましたか?((((;´・ω・`)))
来週から里帰り先から自宅に帰るのでちょっと恐怖です( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑

コメント

たすママ

うちの義母は過干渉で1日に5.6回来てました。ちなみにそんなこんながありノイローゼになりました😅もしお世話焼きのおかあさんなら旦那さんに少し伝えてもらっていた方がいいかもです🙆

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます!
    1日にですか!?(゚o゚;; それは確かにノイローゼにもなりますよね💦まさに!お世話を焼きたいタイプなんであまりにも頻回なら旦那に言います((((;´・ω・`)))今はどうですか??

• 9月18日
  • たすママ

たすママ

うちの場合旦那が言っても聞いてくれず、逆にキレられました😅今は離れて暮らしてます💦

• 9月19日
咲耶

旦那の実家近くに住んでます!
確実に来る頻度は増えました😅前は3ヶ月に一回くらいだったのが、今は2週間に1回は必ず来ますね🤔
来るのはいいんですけど、ウチの義母は夜20時過ぎとかに急に来るので、それだけはやめて欲しいですね😢(子ども寝かしつけ始めてるので…)

• まんじゅう

まんじゅう

やはり子供ができると違ってくるんですかね( ๑´•ω•)💦うちは徒歩5分くらいだからもっと来そうで💦
    うわー!寝かしつけの時は困りますね💦((((;´・ω・`)))

• 9月18日
なつを

私も出産前は義母が頻回に来るのは,気を使うし逆に休めないよーと思っていましたが,実際に来てもらえるとやはり体が休まりますし,家事をやってもらって助かっています^_^;

• まんじゅう

まんじゅう

そうなんですか👀✨好意に甘えるのもきっと大事なことなのに、やはり気を使うという考えが先行してしまって…💦片意地はっていけませんね💦私は義母に結婚前、色々指導する!て言われてからしんどくなって旦那には申し訳ないですがアパートに入れてないから気まずいのもあったりして((((;´・ω・`)))

• 9月18日
3児ママ

最初の頃はメール→5分返事がなければ電話→出なかったらピンポン→出なかったらドアをガチャガチャ。
寝かしつけとかしてたら対応出来ないことも分かってくれずで疲れて旦那に相談しました。
旦那がカナリきつく言ってくれて、私への直接の連絡禁止、旦那の許可なく訪問しないと言ってくれてそれから大丈夫になりました💦

• まんじゅう

まんじゅう

まさにそこが悩みなんですよね💦こっちはこっちのペースがあるし、睡眠も取れる時に取りたいから極力遠慮して欲しいなあと( ๑´•ω•)💦杞憂かもしれませんが帰ってからあまりに頻回なら旦那に相談してみます💦
    旦那様が間にたってくれて良かったですね✨

• 9月18日
トン☆マン

うちは、ほとんど来ないですが・・・
旦那が毎日毎日実家に寄ってきて、
休みのたびに実家、
出かけると言えば実家、
そんな旦那に嫌気がさします。

• まんじゅう

まんじゅう

うちも旦那実家が犬を飼っているので、旦那がよく犬を見に行きます( ´⚰︎` )💦

• 9月18日
ばんぎゃるちゃん

徒歩10分くらいの距離に住んでます
一度も来てません。
用があってこっちから行かないと会わないです(›´ω`‹ )

• まんじゅう

まんじゅう

そうなんですね!👀 ✨別世帯だし気を使っていらっしゃるんですかね?( ๑´•ω•)

• 9月18日
ちい

1時間半ほどの距離です!
毎週きてます。
ありえない( ;∀;)

• まんじゅう

まんじゅう

毎週ですか!((((;´・ω・`)))
    気を使いますね💦

• 9月18日

1人目の時は、義母は仕事をしていたので、暇な義父がしょっちゅう来てました(><)
お菓子やらパンやら買って、孫に会うための口実を作っては家に来て、孫の顔を見るのは一瞬で、自分が話したいことを一方的に話されてストレスでした(><)
2人目は義母は仕事してなくて、義父のストッパーになっていましたが、上の子の保育園の送り迎えをお願いしていたので、毎日義両親が来てました 笑

• まんじゅう

まんじゅう

お子さんをみるのは一瞬だったんですね(´⊙ω⊙`)!
    でも一方的に話されるのはストレスですね💦
    保育園の送り迎えとかは助かりますね✨

• 9月18日

退会ユーザー

ご飯によく連れていってくれるし、気にかけて声をかけてくれることも多いので助かりますが、時々感覚の違いにモヤモヤすることはありますね(><)
    何回もケンカして、今はだいぶ落ち着きましたが(><)

• 9月18日
かほ

うちの義両親は離婚再婚してるので継母なのですが里帰出産後実家へ3週間その後アパートに戻ったら2週間毎日継母が来ました😭お前旦那の実母でもねーくせに頼んでもないし、しかも継母には1歳なりたての子供がいて毎日連れて来てノイローゼとゆーか軽いうつになりましたwww五分で来れるからって来るなーって最後切れました🗣ꉂꉂ

• まんじゅう

まんじゅう

毎日来るのはしんどいですね((((;´・ω・`)))
    切れちゃいましたか!でも言えるのすごいです!∑(゚Д゚)その後はどうなったんです??👀💦

• 9月18日
  • かほ

かほ

懲りずにちょこちょこ来るんですよね😦💦神経図太いな~って感心します😆

• 9月18日
  • まんじゅう

まんじゅう

それでも来るってすごいですね( Ꙭ)!
    確かにもはや感心の域ですね∑(゚Д゚)

• 9月19日
みんてぃ

私の所は、退院してから1週間くらい
ご飯作るのキツイだろうからと毎日私と旦那分のご飯を持ってきてくれました!
持ってくるだけで玄関でいつも帰ってました(ノ_<)
お義母さん自体が結婚した時に姑に苦労したみたいですごい気を使ってくれます!

• まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます!羨ましい…!✨いい距離感だし、それは嬉しい心遣いですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月18日
  • まんじゅう

まんじゅう

回答ありがとうございます!羨ましい…✨適度な距離感だし、素敵な心遣いですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月18日
  • まんじゅう

まんじゅう

投稿出来てないと思って二回コメント返信しちゃいました💦笑 失礼しました💦

• 9月18日
まみ

うちは、初孫なのに全く興味ない義理親なので、全く来ませんよ😄

• まんじゅう

まんじゅう

初孫なのに珍しいですね( Ꙭ)!来ないと気使わなくていいから羨ましいです💦

• 9月19日
ひなたぼっこ

義両親が上の階に住んでいます。

出産後は晩御飯のおかずのお裾分けに毎日来ていました。
お裾分けがなくなってからは週一程度。週一会わないとむしろ私は元気か心配になります。

はじめの頃はおかずを持ってきて台所に置いたら、娘に喋ったりあやしたりして、更に育児アドバイスも。が、それが大体古い考え(抱き癖等)なのと、アドバイス通りにやる気もないので😅「へぇ~」「なるほどー」って言いながら聞き流してます😂

• まんじゅう

まんじゅう

おかずのお裾分けは助かりますね✨育児アドバイスは勘弁ですね😅💦私も言われたら適当に聞き流しときます👍✨

• 9月19日
ピノ

うちは「息子家族には息子家族の暮らしがあるから」とほぼ来ません☆
生まれたすぐは会いたかったのか、2週間に1度くらい「〇〇を持ってきたよ」と訪ねてきて、でも家には上がらず玄関先で子どもの顔だけ見てさっと帰ってました☆
今はたまに私の病院やら仕事関係で預かってもらうし、週に1度くらい用もなく遊びに行くので訪ねてくることは無くなりましたー。

自宅に帰ってすぐは自分も子どもも落ち着かないし、生活になれるのに精一杯なので、旦那さんからでも事情を説明してもらって「こちらから会いに行くから、しばらく訪ねてくるのは遠慮してほしい」とさらっと伝えてもらえたらいいですねー

• まんじゅう

まんじゅう

ちゃんと配慮されてる義両親さん達で羨ましいです😭✨
    そうですね💦こちらから行くぶんには合間を見つけて行こうと思うので、頻繁にうちに来られたら旦那に間に立ってもらいます🙏✨

• 9月19日
ばなーぬ

私の実家と義実家の中間あたりに住んでいて、どちらも車で5~10分くらいですが、どちらも滅多に来ません。
うちは珍しいかもしれませんが
私が子供を連れて遊びに行っています。(日曜は旦那も一緒)
多いときだと週6とか行きますし、ほぼ行かない週もあります。
家に引きこもりっぱなしもあんまり好きじゃないし、こちらから行く方が楽なので😂
義実家に旦那が居なくても全然行けますよ~!

あず(・∀・)

妊娠前と妊娠中は一度も家に来なかったのに、産後は来ました(>_<)
明らかに孫目当てでイラッとしました!