※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

母乳の出方やミルクの量について心配です。生後8日でミルクをたくさん飲んでいるので、母乳だけでは足りないのか不安です。初産で戸惑っています。

母乳はいつ頃ちゃんと出るよーになりましたか?
まだ生後8日です。まだ、つまむとジワーと出る程度です💦
ミルクの前に両乳首は5分ずつ吸わせてます。

ちなみに4.5時間おきにミルクを80mlあげています。
(もともと生後2日目から60ml飲む子です)

ただ今日から100mlにしました。多いですか?
おしっこもうんちもちゃんと出てます。
(1日おしっこ6〜8回 うんち退院後3〜4回)

生後8日にして、これだけのミルクを飲ませているとなると、完母にしたとしてもものすごい母乳量出さないとですが、出るもんなんですかね?

初産で右も左もわからず、毎日困っています。

コメント

ぽんちゃん

出産お疲れ様でした♪
わたしも同じような感じでしたよ( ´ ▽ ` )
最初の1ヶ月はほんとに出てるのか⁉︎と思うほどの量でしたが、片乳5分ずつを2セット=20分吸わせてからミルク80にしてました!
でも、吸わせてるとだんだん母乳も出るようになって、ミルクを飲む量が減ったり、ミルクを吐くようになったので、ミルクを少しずつ減らしていきました!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    それを聞いて安心しました♪
    引き続き頑張って吸わせてみます!
    今やっと、赤ちゃんも吸い付く時間も長くなってきて、黄色い初乳もつまむと出てきました!

    • 9月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    頑張ってください(^^)
    赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になるので、出てるのが分かると思います(^^)

    • 9月18日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    ありがとうございます!
    がんばります!

    • 9月18日