※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸いが弱く、搾乳やミルクで対応しているが、出が悪くなってきた。搾乳回数を増やすと出が増えるか、復活した経験はあるか。

赤ちゃんの吸いが弱くて、直母だけではお腹いっぱい飲めません。なので、最初におっぱいへの刺激目的含めて10分くらい直母してあとは搾乳かミルクです。

疲れて搾乳できないときがちょくちょくあったせいか、かなり出が悪くなったように思います。

なるべくしっかり搾乳するようにしていますが、いつか止まるかなとなんとなく思っています。今は1日3回〜4回くらい?絞って、一回100前後絞れたらいい方です。(最初の頃は、5時間とか空けばカチカチになって最高300くらい絞れていましたが、今はほとんど張りません。)

搾乳と吸い込みの弱い赤ちゃんの刺激でも、回数が多ければまた増えたりしますか?

一度は出る量が減ったけど、復活したという方はいますか?

コメント

ちびえり

コメント失礼します😄私も最初10分授乳して後はミルクにしてました。1ヶ月過ぎたくらいは出がいまいちでほぼミルクにしてる時期もありました。2ヶ月過ぎた頃から母乳がいきなり出だしましたよ😃今は夜寝る前のみミルクで後は全て母乳です(^_^)
完母希望なら吸わせると刺激が伝わるので、授乳のたびに最初の10分吸わせるをした方が出がよくなると思いますよ😃

• ちるみる

ちるみる

コメントありがとうございます。
    ほぼミルクになってもまた母乳出るようになったんですね。
    私もそうなること願って、頑張って吸わせてみます💦

• 9月19日