※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
家族・旦那

今後の自分の生活について悩んでいます。私は結婚を機に、地元の地方都…

カテゴリーが違かったらごめんなさい。今後の自分の生活について悩んでいます。
私は結婚を機に、地元の地方都市から隣県の少し田舎に引越しました。主人はとても優しく色々気を遣ってくれるのですが、なかなかこの地に馴染むことが出来ません。
主人は仕事で忙しく、私も仕事をしたり、習い事をしたり、車を購入したり、色々試みてはいるのですが、現在まだうまくいっていません。休みの日ももちろん1人です。

妊活のストレスもあるのですが、孤独というストレスもあり毎月のように地元に帰っています。

日に日に地元に戻りたい気持ちが強まり、このところ毎日涙が出てしまい、吐き気が出たり、耳鳴りがひどくなったり、苦しくなって来てしまいました。さらに、最近体調が優れず今まで通っていて一度も見たことが無かった子宮内膜ポリープができ、来週手術することになりました。(ストレスとの関係性は分かりませんが。。)

嫁いで来たのに、土地が合わないからと言って、私だけ地元に戻って別居とか、地元とここの中間地点(私はバスで1時間で地元に帰れる距離、旦那は車で1時間で通勤できる距離)に住むとか、そんな提案をしてみましたが、主人の友人からは便利な街から来たお嬢様を嫁に持つと大変だねと言われてしまいました。
職場の上司にも、嫁のわがままで職場が離れるなんて旦那がかわいそうと言われました。
私がもっと我慢すれば、私がもっと努力すれば、私が早く子供できれば、、、となんだか誰にもうまく気持ちが伝えられずに、自己嫌悪になってしまいました。
いったい私はどうしたらいいのでしょうか、、、。ご意見いただけたら、嬉しいです。

コメント

りんご

週3.4回くらい?もっとでもいいですが
地元で遊んだり実家に帰ったりしたらいいじゃないですか✨
1時間くらいの移動時間だったら私だったら全然行っちゃいますよ〜😊

• まめまめ

まめまめ

ご回答ありがとうございます!この3連休も実家に帰省させてもらっていました。地元に帰ると、行きたいお店や会いたい人が沢山いて本当に充実します。
    沢山帰れるのが理想ではあるのですが、実は金銭面での制限があり、経済的に難しさがあるのが難点です。。今いる所から地元までは高速で片道2時間、新幹線で50分位の距離なんです。なので、少しでも地元に近付きたくて、引越したく思ってしまっています。
    分かりづらくてすみません。。

• 9月18日
まままり

何がどうなったら上手くいった、と自分自身が思えるのでしょうか?そこがはっきりわかっているのであれば、それに向かって頑張るしかないかなと思います(^^)

• まめまめ

まめまめ

ご回答ありがとうございます。
    確かに、どうしたら良しなのか、自分自身でコレというものがわかっていないな、と気付きました。こちらに来た当初は、子供が出来れば良しとおもっていたのですが、なかなかうまくいかずにいます。妊活するまでは、友達と外でお酒を飲みに行ったり、旅行やアウトドアを趣味にしていたりストレスをあまり感じなかったのですが、結婚して妊活の為にと色々と自制して、自分で自分の首を締めてたのかもしれません。。 手術を機にしばらく妊活はできないと言われたので、固執してた妊活を生活から切り離してもう一度考えてみようと思います!

• 9月18日
☆★

ホームシックではないでしょうか❓💦💦

何かアルバイトされてみてはいかがですか❓😃

• ☆★

☆★

すみません💦💦

お仕事されていらっしゃるのですね❗

仕事の充実感等はないでしょうか❓

• 9月18日
  • まめまめ

まめまめ

ご回答ありがとうございます!
    本当に、ひどいホームシックにかかってしまっているのだと思います。
    仕事はフルタイムの正社員で働いています。入社前と聞いていた内容とだいぶ異なり、今の仕事を新人の私が1人でこなしている状況で、同期もいなければ仕事のことを話せる同僚もいません。何度も辞めようと思ったものの、主人からの引き止めと、なにぶん1人なので引き継ぐ相手もおらず、、責任感という思いのみで皮一枚で繋がっている状況です。。

• 9月18日
  • ☆★

☆★

そうだったのですね❗😮

もしかしたら仕事のストレスも関係しているかもしれないですね💦💦

中々正社員で雇ってもらえる機会ってないと思うのでチャンスかとは思いますが、もしそれがストレスになってしまっていたらそれもお辛いですよね💦💦

お休みの日はショッピング等はされてますか❓

• 9月18日
  • まめまめ

まめまめ

早速のご返信ありがとうございます!

そうなんです💦確かに正社員のお仕事をしながら、臨機応変に通院もさせてもらっていてそのあたりはありがたく思っています。ですが、この孤独は解消されなくて。。

お休みの日は、極力外出はしているのですが、古いデパートしかなくて欲しいものがないので、地元と比べてしまい最近は出掛けるのもストレスになってきてしまいました。また、主人がお金を管理しているので、あまり贅沢できないのも現状です。

• 9月18日
  • ☆★

☆★

まめまめさんのお給料も旦那様が管理されているのですか❓💦💦

あまり切羽詰まった状況に追い込んでしまうと良くないと思うのでお小遣い位はきちんと頂いて、オンとオフを分けて楽しまれた方が良いと思います🌸😊

• 9月18日
mamam

どうして、何が原因で馴染めないのでしょうか?
解決策は、その理由によると思いますよ😊

知り合いが旦那以外にいないこと?
遊ぶ場所がないせい?
交通の便利が悪いところ?
土地の雰囲気?

もしくは、その場所がどこであっても、ただホームシックになってしまっているだけかもしれないですし…。

今住んでいるのは、アパートか何かでしょうか?
もしそれなら、一軒家かマンションを買うのを目標に、それまでの辛抱と思って頑張ってみてはどうでしょうか。
そもそも、その場所は旦那様の地元なのでしょうか?

ずっとその土地にいなければいけない、ということでなければ、これから何とでもなりますよ😊

• まめまめ

まめまめ

なぜ馴染めないのか、自問自答してみましたが、私の変なプライドがそうさせてしまったんだと思います。

引越し経験は多いほうですが、地元を離れた時も、引越し先はいつも地元よりも都会で便利な所ばかりでした。その頃は、自分の地元はなんて田舎なんだと思っており、今回初めて地元よりも田舎で暮らすことになりギャップを感じてしまっています。
    最初に来た時の私の態度がいけなかったのかもしれません。電車もないの?車運転した事ないから分からない。◯◯ってお店ない?などの言動がよく思われなかったんだと思います。

正直、話し相手は旦那のみ、遊びたい場所はありません。交通も不便で、よく親戚が集まるこの地の雰囲気にも馴染めません。
    ここは、旦那の地元なので、この土地を離れることはないので腹をくくらねばと思うのですが、今はこの地から一分一秒でも離れたいと思ってしまっています。。

• 9月18日

こんばんは。
私も結婚する2年前に主人から『配属が実家の県外になっちゃった』と言われ(付き合ってすでに5年半過ぎていました)約10ヶ月間遠距離をし、その後、主人の住む県に移り住んだ身です。
まさか私も実家のある市内どころか、県外に住むことになるなんて思いもよらず、ただただビックリという感じでした💦
私も住みはじめて1年半を超え、慣れたかどうか聞かれると、いつも行くところじゃないと道もわからず、方言もいまいちわからず…(・_・;
という感じなので、慣れたか聞かれると正直うーん…という状況です。
幸い、すぐにスーパーのレジの仕事が決まり、娘世代ということもあるのか、周りの人が色々声をかけてくださることがあり、とりあえず楽しく生活できています。
移り住んで、仕事をはじめてどのくらいになりますか?
最初は私も同じ感じでした。
主人は理解ある人だったので、帰りたいときは帰っていいよって言ってくれていたので、まだ気持ち的にも楽でした。
ご主人は理解ある方ですか?
いきなりポンっと知らない土地に住むってやはり相当ストレスもかかります。
周りに友達も親族もいないわけですから…
1年半すぎたとはいえ、私もたまに孤独になりますよ。

ご主人に正直に話をして、体調が良くなるまで実家に帰られてもらえないか、体調が戻ったら2週間に1回帰る、慣れたら1ヶ月分に1回帰るなど、帰る期間を少しずつ長くするなど、少しずつ慣れるようにできないですかね?
体調崩したら元も子もないですよ?
ご主人の友達や上司の言葉は今は置いておいて、ご夫婦で話し合ってこれからどうしたらまめまめさんが暮らしやすいか話し合ったほうがいいと思います。
お互い知らない土地ですが、無理しすぎずほどほどに頑張りましょう😊

• まめまめ

まめまめ

同じような境遇の中、頑張っていらっしゃるひぃさん、励みになります。
    私は引っ越してまもなく1年半になり、仕事を始めて1年になります。
    職場で話せる人が出来るかと思っていたのですが、とても静かな職場でどなたの連絡先も知りません。お昼も無言なんです。
    主人は、好きな時に地元に帰って良いと言うのですが、質素倹約に努めている人なので、最近は頻繁な外出はよく思っていないようです。

仕事を辞めたい話もしたのですが、世帯収入が減る事を私の体調やストレスのこと以上に心配しています。もし、仕事を辞めるのであれば、月々の出費を減らすように言われていて、どちらのほうがストレスがないのかもはや分からなくなってしまっています。
    確かに、もっと主人と話し合わなければダメですね。お互いの事を理解し合えるまで、ちゃんと話してみようと思います!

• 9月18日

退会ユーザー

おはようございます。
    お返事が遅くなり、すみません。
    引っ越した時期は同じくらいですかね?
    昼休憩も話し相手になってもらえる方がいない、仕事内容も契約時とだいぶ違うとなると、まめまめさんがそう思われても無理ないのかなと思います。
    多分同じ状況だと私も同じように感じるかもしれません。
    仕事をやめたら月々の出費を減らすようにと言われても買わないといけないものもあるし、無理難題を言われてしまってるんですね…。
    仕事と家庭もストレスになっているかと思います。
    現在の仕事をやりながら、違う職場を探すもいうのも1つの手だと思います。
    田舎というと仕事も限られてくるかと思いますが…
    ご主人と相談してお互いが納得できるところが見つかるといいですね(^-^)

• 9月19日
どんぐり

こんばんは🙋
私と似た境遇でいらっしゃり、私も同じ悩みを持っているので、お気に入りに追加させてもらってました💦

私の現在の状況は、
入籍した翌月に主人が転勤し、私は地元で仕事を続けて、しばらく(いろいろ事情があり子どもが中々できず2年ほど)週末婚状態が続き、産休を機に旦那と一緒に暮らし始めました。私の場合は超田舎から、超都会に出て来ました🤣。現在住んでいるところと実家は新幹線とバスで2時間半くらい離れています。

知らない土地に自分だけポツンと取り残された感じが本当に本当にストレスで毎晩旦那に当たっては泣いてました。

現在も週に一回は泣いてます😭

私の場合は、とりあえず月に一回は実家に1週間ほど帰ります。その日を楽しみして1ヶ月耐えてます!!耐えられない時もありますが、その時はとことん旦那と話してます。

アドバイスというより私の話になってしまいまい、すみません🙇‍♀️

• まめまめ

まめまめ

ご回答いただいていたのに、しばらくこちらを開いてなく、遅くなりすみません!

本当に、似た境遇ですね😊本当に、見知らぬ土地に取り残された感じです。早く慣れたい気持ちと、地元に帰りたい気持ちが錯綜してジレンマです💦

ひとまず、私も月に数回は帰れる時には地元に帰らせてもらうようにしました。色々主人と話し合って、1人で旅行とかも快諾してもらえ、なんとか羽を伸ばせそうです✈️
    主人は地元から出た事がない人なので、私の気持ちを1から10までは理解できないみたいですが、その分、許容してもらってもう少しこの土地で頑張ってみようかと思います😊

• 9月24日