※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
妊娠・出産

妊娠中のつわりで自宅に帰れず、実家近くの病院でつわりが収まるまで通院し、その後自宅近くの病院で出産することは可能でしょうか?逆里帰りの方いますか?

9ヶ月の息子を連れて、遠方(日帰りできない距離)の実家へ帰ってきています。
帰省中に妊娠(現在6週目)が判明し、つわりが酷く長く起き上がっていられません。
なので自宅に帰られそうにありません。
帰れても家事育児が不安です、

そこで質問なのですが、
つわりが良くなるまで、県外の実家近くの病院に通い、つわりが良くなってから自宅近くの病院で通院&出産するのは可能なのでしょうか?
そうされた方いらっしゃいますか?
逆里帰りバージョンなのですが…

コメント

らるるたん 

私の場合田舎で病院が一つあるけど
初産の人は出産は出来ないが、
検診は出来るだったので毎回2時間かけて
検診に行くのもきついので8ヶ月までは
地元の病院通ってましたよ(*^^*)💕
8ヶ月からは違う方に紹介状出すから
行ってねと言われました!
そこそこによるのかもしれませんが(;_;)

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます。
    そういう病院もあるんですね!たしかにそれぞれの病院で違うかもですね!
    確認してみます^ ^

• 9月19日

出来なくはないと思いますが…病院によるかもですね(>_<)
後県外だと母子手帳は住民票のあるところでの発行になりますよね💦
母子手帳だけは取りに行かないとダメなのかな💦
一度ご実家近くの産婦人科と住んでるところでお産希望の産婦人科に電話で確認してみるのが確実かと思います(*^^*)

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、母子手帳どうするんだろうと思ってました。病院や、内容によっては自治体にも確認してみます。

• 9月19日