※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近離乳食を食べてくれなくなった息子について相談です。RSウイルスにかかり、再開後に口を開けてくれなくなりました。離乳食を休んだ方がいいか、いつもの時間にあげるべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月になる少し前から離乳食を始めたのですが最近食べてくれなくなってしまいました…
最初の数日間は食べたとは言えない感じでしたが最近はスプーンを近づけると口を開けてくれるようになってそろそろ野菜を足そうかなと思っていたタイミングで息子がRSウイルスになってしまいました。
高熱が出てたのとお薬を飲ませるので2日間離乳食をお休みして熱が下がって再開をしようと思ったらスプーンを近付けても全く口を開けてくれなくなってしまいました…
もしかしたらお薬を飲ませるのに少し強引にお口に入れたりしてたのでそれが原因かもしれません…
しばらく離乳食はお休みをして改めて再開した方がいいのか食べなくても一応いつもの時間にあげるようにした方がいいのか迷ってます。
似たような経験がある方、なかなか離乳食を食べてくれなかった方、いいアドバイスがあったらお願いします!

コメント

a'mama

息子がそんな感じでした!!
だからイヤイヤしても仕方ないし
まだ初期段階やし、で2週間くらい
中断しましたよ😂✌🏼
大人が美味しそうにスプーンなど
使ってる姿みたら欲しくなったり
するのであけても大丈夫です🙋🏽
あけた後は、すんなり食べてくれる
ようになりました🌼

  • ゆき

    ゆき

    同じような方がいて安心しました✨
    いつ食べてくれるかモヤモヤしながら毎日続けるより潔く一回中断した方がいいんですかね?💦
    2週間ってのは何かきっかけがあったんですか?ちなみに再開した時は小さじ1からでしたか?
    質問ばかりすみません😣

    • 9月18日
  • a'mama

    a'mama

    イヤイヤしてもっとイヤイヤに
    なったら進まないし、作ってる
    自分も辛くなって、、やめちゃえ!
    ってなりました。笑
    だいたい2週間くらいで、息子の方が
    私たちの食べてる姿みて
    口パクパクするよになったので
    そのタイミングで再開しました✌🏼
    一応、続き分にしといてパクパク
    食べてくれたのでそのまま続きから
    再開しましたよ🌼💕

    • 9月19日
  • ゆき

    ゆき

    丁寧にありがとうございます😊
    私も思い切って中断してみてまた息子の様子を見て再開しようと思います!
    ありがとうございます✨✨

    • 9月19日