※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

女の子の人形遊びについての相談です。義母がお世話人形を買うべきだと言いますが、本当に必要でしょうか?

もうすぐ3歳の女の子なんですが、まだぽぽちゃんやメルちゃんみたいなお人形を持っていません。

キャラクターのぬいぐるみは持ってて、今はそれを使ってお世話ごっこ(オムツをはかせたり、子供用の小さい抱っこ紐に入れて抱っこしたり、ごはんを食べさせたり)をしています。

義母から女の子だし、一つはちゃんとしたお世話をする人形があった方がいいから、お誕生日にはぽぽちゃんを買ってあげる!と先日言われました。

でも、私がぽぽちゃんやメルちゃんみたいな人形がちょっと怖くて苦手です😥

娘もとくにおもちゃ屋さんに行ってもぽぽちゃんやメルちゃんを欲しがったりもしてないので、義母には夫から他のものがいいも伝えてもらったのですが、義母は小さいときに人形遊びをしてなかったら母性が育たなくて将来子供が出来ても可愛がれない子になるみたいなことを言われました💦

もしそれが本当ならそれはそれで困るのですが、実際どうなんでしょうか?

小さいときに人形遊びをしてないと何か悪い影響はありますか?

コメント

さるあた

別に悪い影響はないと思いますけど…
私、りかちゃん人形持ってましたけど、母性そんな育ってないですし。
りかちゃん人形とぼぽちゃんやメルちゃんは違うかもしれませんが…

人形遊びで母性が育つとか育たないとかないと思いますけどね。

うちは次女が産まれて、長女が抱っこしたがったり、ミルクあげたがったりしたので、うちの母が買ってくれましたが。
最初は遊んだりしてましたが、そのうち素裸で放置でした(笑)

次女が産まれてからお世話をしたがったりしなければうちは買ってなかったと思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

私も小さい頃は人形とか持ってたみたいですけど、その頃は母性なんて育ってなかったと思います…笑

自分に子供がうまれて、我が子のことはすごい可愛いなぁって思いますけど、他所の子供はやっぱり苦手です😅

うちの子も絶対すぐ飽きてそこら辺にポイッてしてると思います🤣

義母にはせっかくですが、もう一度夫から断ってもらおうと思います💦

• 9月18日
3kidsma-ma

ぽぽちゃんメルちゃんこわいですよね、、
私も苦手で怖い…
私自身は人形を買って貰わなかったついでにあなたのお子さんと同じでぬいぐるみを使ってごはん食べらせたり紐でおんぶしたりしてましたが、母性ありますよ?笑

今は我が子達を可愛がってますよ。

私は義母さんの発言には納得いきませんね。

娘は欲しがらないし今はぬいぐるみを気に入ってるから大丈夫です。とはっきりいいます。

人形と遊ばないと母性が育たないのは嘘とおもいます。

• ❁saku❁

❁saku❁

なんかこわいですよね😭
    昔、人形の髪が勝手に伸びたとかいうの聞いてから本当に苦手で…
    それにあの顔もこわいです💧
    うちの子のことだから、買ってからしばらくは寝るときに寝室にも持ってくるから、もし夜中に寝ぼけてるときに人形と目が合ったりしたら怖くて叫びそうです💦笑

ですよね!
    母性が育つかなんてその人次第ですよね!

うちの子も今はぬいぐるみでしか遊ばせてないですけど、下の子にはすごく優しいし生まれながらにちゃんと母性はあると思ってます!

• 9月18日
ゆぅウサ

人形自体が苦手なんですかね?
私もぽぽちゃんは何となく目が恐くて苦手で、うちは画像のメルちゃんの妹のネネちゃんというのにしましたが💦

ディズニーから今年出たレミンとソランというのも可愛かったです。

でも、キャラクターのぬいぐるみを使って、お世話ごっことかしているなら人形を特に買ったりしなくても良いのでは?と思います😊

人形遊びをしていないから母性が育たない、将来子どもを可愛がれないとかはないと思います💦

• ❁saku❁

❁saku❁

はい、人形が苦手なんです😢
    昔、人形の髪が勝手に伸びたとかいうのを聞いてから本当に苦手で😭
    ぽぽちゃんの目も怖いですよね💦

とりあえず今は娘も人形を欲しがったりはしてないので、まだぬいぐるみで遊んでもらおうと思います!

• 9月18日