※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんすけ♡
妊娠・出産

朝起きると吐き気があり、胃液だけを吐いて苦しいです。赤ちゃんに影響がないか心配です。食べて出すか、我慢して空吐きしているか知りたいです。良いアドバイスをお願いします。

みなさん寝起きの吐き気って
どうしてましたか(´・ω・`)

朝起きると必ず胸悪くなります😭
つわりもまだ続いていて、
外で吐くことはないのですが
家では大分少量にはなったのですが吐きます。

そして朝は胃が空っぽの状態
にも関わらずおえっとなり吐きます!
吐くといってもなにも出てこないので
胃液?だけです(´;︵;`)

ただ、胃液だけだと吐いた気に
なれなく、普通に吐くより長い間
ずっとおえっおえっとしてて
お腹が苦しいです😢

赤ちゃんはそんなに弱くは
ないと信じてはいるのですが、
やはり苦しいし、不安です😞

みなさんは何か食べて
出すという感じなのでしょうか…?
それともみなさん我慢して
空吐きしてるのでしょうか(´・・`)?

何か良いアドバイス下さい!!

コメント

deleted user

空腹の方が吐き気が基本強くなるみたいです💦
夜中起きることがあればその時にかるく何かたべて、すこしでも朝胃がカラの状態を緩和できたらマシかもしれません💦
私は嘔吐恐怖症なので吐けないのですが、夜何度も目が覚めてたのでその時に少しずつたべて、でもやっぱり朝は今でもよくないです、、(;;)
朝一にもらってる吐き気止めのんでます。(;;)

未だにウッとなるだけで怖くて涙がでるので辛いです、。

基本的には安定期にはおちついてくるみたいなのでもうすこしですよ(=´;ω;`=)

  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    コメントありがとうございます!

    夜中は基本今のところ
    起きないです(-_-;)
    なので朝一で何か
    つまめるものとかベッドに
    起きておこうかな(´・ω・`)

    恐怖症大丈夫ですか😭
    全然私より大変そうなのに
    こんな質問に付き合って
    下さってありがとうございます😢

    安定期まであと数日なのに~!
    という感じです(笑)

    アドバイスありがとうございます!参考にさせて貰いますね♡

    • 8月6日
亜衣

つわり、辛いですよね…
私も吐いてました(;▽;)

空腹は吐き気増しますよ💦
だから夜寝る時とかには
ちっさなおむすびとか
クッキーを近くに置いといて
目が覚めた時に食べると
少しは軽減されますよ!!

私はちっさなおむすびでした😄

赤ちゃんは強いです!
だって狭い狭い産道を
生きて通れる力があるんですから!!

  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    コメントありがとうございます!

    辛いです(´・ω・`)
    いま第二期です(笑)
    4ヶ月入る前に落ち着いたと
    思ったのに再発して
    以前より増してます(-_-;)

    やはり朝一でなにか
    つまむのが良いのですね!
    おむすびとか食べても
    吐いたりというのは
    ありましたか(´;︵;`)??

    赤ちゃんは信じてるんですが
    なんせまだ胎動も感じずで😢

    • 8月6日
  • 亜衣

    亜衣

    第2期ですか(T^T)
    なかなか終わらないですよね💦
    私も長かった〜〜
    でもつわりがなくなったら
    逆に赤ちゃん生きてる?!って
    心配になるんですよ😂😂

    私はねー、勧めておいてなんですが
    食べても吐いてました(笑)
    でもこればっかりは相性?があるから😵😵
    やってみるしかないかも…💨

    胎動は確か16.17週くらいに感じました!
    初産です(((o(*゚▽゚*)o)))
    だからあと少しですね💖💖

    • 8月6日
  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    そうなんですよ😭
    実母とかは安定期に
    入ったら収まるよ~と
    言ってくるのですが、
    あと数日で安定期ですが!?
    って感じです(笑)

    わかります!吐かない日は
    あれ?赤ちゃん大丈夫?って
    思いますよね😞難しい…

    やはり吐いてましたか!
    いや、きっと私も食べても
    吐くだろうな…とは思ってました!でも空吐きよりは
    マシなのかな?と思いました!

    私も初産です♡
    あと少しなのかと思うと
    すごく楽しみです💗

    • 8月6日
deleted user

辛いですね(>_<)
空吐きすると、胃と喉が焼けるように痛くなってたので、とりあえず寝転んだままゼリーを口に入れていました。
水分補給でも、飴やビスケット、ウエハース等食べれる物でも良いと思います。
私は子供のおやつの様な、小さなカップに入ったフルーツゼリーを3つくらい食べてました。
毎日暑い日も続いていますので、お大事になさってください(ノД`)…

  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    コメントありがとうございます!

    空吐きってなんで
    あんなに辛いんですかね😭
    エンドレスですよね(笑)

    ゼリーとかだと
    つるんと入りそうで
    今時期良さげですね♡

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう!胃とか食道とか、色々ねじれて出てくるんじゃないかって思うくらいエンドレス(ノД`)…
    お気持ちわかります(>_<)
    私の場合、どっちみち吐くんですが、空っぽで吐くよりは楽でした。
    胃液だけだと苦すぎるし、チョコレートとかは香りが強すぎて、吐きながら更にオエーってなるので、香りの少ないゼリーにたどり着きました(笑)
    しばらくは、スナックパン(9本入りのパンです)を枕元において食べてた事もありました!

    赤ちゃんは大丈夫‼しがみついてくれています‼
    今はとにかく、休養とノンストレスを心がけて、少しでも穏やかに過ごせると良いですね☺

    • 8月6日
  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    うわぁ!すごい分かります(笑)
    吐くのも私変なのかもしれない
    んですが、これは吐くと後味
    悪いからやだとかこれは割と
    吐くときそんなに不味くないから
    食べようとかって感覚で😭

    しかもすぐ吐けちゃうので
    出産しても食べては吐いて
    繰り返したらどうしよ!と
    よく考えちゃいます(笑)

    そうですよね!思ったより
    赤ちゃんって強いですよね😊
    安定期で終わると信じて
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も吐き易さ考えて、
    パスタ+塩コショウorポン酢
    素麺
    ところてん
    ばっかり食べてました☺
    栄養なさそうですが、今だけシャーナイ!と割りきって(笑)
    17週まで吐き続けたので、吐き癖ついたか?と思いましたが、ぴたっと止まりました😉
    大丈夫なはずです❗

    ママリ内でも、早い人は胎動感じてたり、つわりなんてとっくに終わったよ~なんて方もいらっしゃって、メチャメチャ焦りますよね😣
    見なきゃ良いのに、いつも見て落ち込んでました(笑)

    私みたいに何もかも遅咲きタイプも居るので、安心してください☺
    ちなみに今臨月ですが、性別わかったのも先月です(笑)
    焦らずいきましょう!ファイトです😆💓💓

    • 8月6日
  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    私が吐いて栄養ないせいか
    わかんないんですが、
    一週間分くらい赤ちゃん
    小さいんですよね😭
    先生は何も言わないんですが
    エコーに〇w〇dと乗るところ
    が実際の周期よりも小さくて😞
    早くちゃんと食べられる様に
    なりたいんですが、こればかりは
    しょうがないですよね~

    そうなんですよ!もう14wとかで
    これって胎動ですか?とかの
    質問見ていいな〜私は全然
    まだだな~とか思ったり😭
    たまにお腹に話しかけたりも
    するんですが、もちろん反応
    なんてなくて(´;︵;`)

    性別分かるの遅いと
    赤ちゃんグッズ揃えたり
    するの大変ですよね😱
    臨月ということなので
    あまり無理なさらないでくださいね(人•͈ᴗ•͈)
    もうすぐ会えるの羨ましいです!!出産頑張ってください💗

    • 8月6日
ひぃ✳︎

朝は胃酸がおおいので心配しなくても大丈夫ですよ⤴︎
私はひどい時は朝から夜まで悪阻が酷くて寝込んだ日もありました。悪阻の時はほとんど嗚咽で唾液や胃液しか出ませんでした。
妊娠5ヶ月半まで続きました💦
赤ちゃんはママが水飲めれば大丈夫と言われました。
でも、あまりに酷い時は病院で相談してみてください⤴︎点滴してくれます₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    コメントありがとうございます!

    もっと辛い方から見れば
    もう私のつわりなんて
    全然だと思います(´・・`)
    食べられるし、お腹は
    空くんですが食べたら
    吐き出します(笑)

    何も食べれず辛い方が
    もっといるはず!と
    思ってはいるのですが
    え、これいつまで…?
    と思っちゃいます😞

    でも食べられるので
    赤ちゃんはきっと元気だと
    信じてます(人•͈ᴗ•͈)

    • 8月6日
ゆきち2211

辛いですよね…私も5週目から嘔吐と頭痛がひどく水分すらとれないときは点滴をしてもらっていました。ピークのときには一時間もたずに吐き気に襲われトイレに駆け込み、なんとか仕事をしていた状態です。空吐きは苦しいので吐き気がきたら氷水を無理矢理飲んで吐いていました。やっと、安定期に入り治まったかなと思うとまた、気持ち悪くなったり。。。私が吐かないで食べれるものはりんご、もも、メロン、なしで、必ず持ち歩いています。朝の空腹を避けるため、寝る前に少し食べれるものを食べています。バランスよく食べた方がよいのはわかっていますが、今はまだ食べれるものや食べたいものを食べれそうなときに少しずつ食べています。
毎日、赤ちゃんがしがみついてくれている証と思って過ごしています!!早く落ち着くといいですね!

  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    コメントありがとうございます!

    それはお辛いでしょうね😭
    私より全然酷いです(´;︵;`)
    それに比べたら私なんて
    我慢できるレベルだと思います~

    私は何食べてもはいちゃいますね(笑)
    ほんとに体の調子によります!

    そうですよね💗
    つわりは辛いですが、
    赤ちゃんは元気なんだな〜と
    思います(人•͈ᴗ•͈)

    • 8月6日
deleted user

私も15週目の時はまだ吐いていて、寝起きは最悪でしたー(>_<)

18週目に入ってもまだ寝起きは気持ち悪いですが、吐くことは無くなったと言ってもいいくらい、吐かなくなりました!

食欲もあんまり無かったのですが、母から「食べることが今のあなたの仕事よ!」と言われ、食欲無くても食べるようにしていたら、身体も元気になってきましたぁー(^_^)

あともう少しの辛抱だと思うので、頑張って下さい!(>_<)☆

  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    コメントありがとうございます!

    18週でもやはり
    そうなんですね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    いつまで続くのかしら…
    胎動感じるのと同時に
    なくなって欲しいです(笑)

    私も全然食べられるのですが
    食べたら吐きたくなっちゃいます(´・ω・`)
    特に夜と朝一ですね😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6週目から悪阻はじまって、ついこないだまでフルーツとトマトしか食べれなくて、水分とるのも気持ち悪くて無理な時もありましたᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ

    点滴しに行くのもキツくて気合いで病院行ってましたよーᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ

    あの地獄のような日々に比べたら‥落ち着いてきてホッとしています(^_^)

    早く元気になれるよう、食べれる時は食べて、水分補給はきちんとしてくださいね☆

    • 8月6日
  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    もうららさんから比べると
    全く比じゃないですよ私なんて(笑)

    ずっと気持ち悪い訳でないし、
    食べて吐いてすっきり!
    みたいな感じです!
    ただ吐くのが辛いって感じです(笑)

    良いですね♡私も早く
    落ち着いて欲しいものです☺

    • 8月6日
ku

私も15週で、症状凄く似てます!!笑
わたしももうすぐ安定期なのに
まだつわり終わらず、です(^^;;

ムカムカほんと気持ち悪いですよね😰
私は、朝起きてすぐに飴を食べてます!
空腹の方が気持ち悪さが増すので(^◇^;)
そのあとに、フルーツ食べてますよ♪

お互い早くつわりおさまりますように😣⭐️

  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    コメントありがとうございます!

    同じですね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    飴も良いですね~💗

    ほんとです!収まりますように✨

    • 8月6日