※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

保育園での怪我について、子供が自分で怪我をしたが、保育園の責任かと言われて困惑しています。保護者としての適切な対応ができているか不安です。

保育園での怪我について。
以前子供が保育園で頭を縫う怪我をしました
それは子供が自分一人でやった怪我なのですが、それを旦那や周囲に話したら
保育園の責任でしょ?なんかなかったの?と言われました。
私自身はそんなつもりで話してなかったので驚きましたが、どうなんでしょうか?
そんなこと?保育園の責任にばかりしてたらきりないと思ってしまった私は親失格ですか?

コメント

りんりん

軽いかすり傷程度ならあれですが…さすがに、頭を縫う怪我をしたとのことなので、私なら保育園での状況などを旦那と行って詳しく聞くと思います‼️それが子供1人で遊んでての怪我でも、保育士は何してたんだ‼️‼️となります。

みっきー

教育現場です働いてます。
保育園側からは、状況やお金などの説明がきちんとありましたか?
それとしっかり管理できなかったというお詫びの一言もありましたか?
保育園の方針にもよりますが、説明とお詫びが十分だと思いますし、それ以上は求められないと思います。

教育現場で働いているからではなく、私個人の意見では、なんでもかんでも保育園の責任にする方がおかしいと思います。なのでままんさんは母親失格ではないと思います!!

• みっきー

みっきー

説明とお詫びがあれば十分
    の間違いです。すみません

• 9月18日
ママ

別に保育園を責め立てても仕方ないですが、一応どうしてそうなってしまったのかはきちんと聞いて、今後同じようなことが起こらないようにっていう話はするかなぁって思いました。
キリがない部分はありますが、縫うほどの怪我ってよっぽどですし、そこはキリがないに含まないかなって私的には思います><
擦り傷程度ならキリがないですけどね〜!
でもさっきも書いた通りちょっと何かあるたびに保育園の責任!!とかプリプリするのはどうかと思います😅
別にままんさんのリアクションは親失格だなんて全く思いません🙌🏻

ドリーム

お子さんの年齢にもよるかな?と。
年少以上ならある程度は自己責任だからその場で担任からの謝罪があればそれでこちらにも責任あるし終わりかな?と❗

でも小さかったら保育園でもそういう怪我もありうるという予想をある程度して遊ばせてほしいので保育園から菓子折や園長からの謝罪があってもいいのでは?と思います❗

しーさー

まずお子さんおいくつですか?
0歳児ならちょっと園に不信感を持ちます。

なので、完全な監督不足だとしたらこれから預けるのも不安になるためその確認はさせてもらいますが、怪我をした事実は保育園の責任にしようが変えられないので無事でよかった、と思うくらいです。

タロママ

状況によりますね💧 うちの息子は活発で、私が見てたってすっ転んだりするタイプなのと、普段の受け渡しの時に保育園の先生が本当によく見てくれてるのが分かるということ、最初の頃私が気付かないような擦り傷でも報告して謝罪して下さったこと(今では擦り傷打撲程度は報告いりませんとこちらからつたえました)、その点から、例えば明日息子が保育園で縫う怪我をしても状況だけ聞いて終わりにすると思います。むしろお手数おかけしましたくらいな感じです(´._.`)そして他のお友達巻き込まなくて良かった、、と(笑)

でもこれは普段から保育園の先生達が手と目をキチンと配ってるのがわかってる上でなので、そうでなければ何かしらの納得出来る説明は欲しいかなと感じます😊

mama

お子さんの怪我大変でしたね😭💦
旦那さんや周囲の方の何かなかったの?とは何か物を持ってこいという事なんですかね?

ままん

返信遅くなり、まとめてですみません
コメントありがとうございます!

情報はしょりすぎました(¨;)
最近5才になった女の子です
ひとりで走り回って遊具にぶつかったそうです
後頭部を2針縫いました。市内なので病院ではお金一切かかりませんでした。
保育園からは夕方頃電話が来て怪我をしたから迎えに来てと言われ着いたら
担任の先生からいきさつと申し訳ありませんと謝罪受けました。
普段からお転婆でしょっちゅう家でも外でもあざを作っています。

なので、仕方ないというかなんというか…です。