※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななももか
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がうつぶせ寝でしか寝ない。夜中何度も起きて辛い。お昼寝もほとんどしない。同じ経験の方、寝かせ方のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子が寝返りができるようになってから、うつぶせ寝でしか寝ません。でもうつ伏せ寝がしんどいのか、夜中に何度も起きます。新生児のときよりも起きる回数が多くて本当に辛いです。
お昼寝もほとんどしてくれないので、お昼も寝れません。
同じような方いますか?どのようにすればあまり起きずに寝てくれるようになりますか?アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

‪‪❤︎‬

うつ伏せ寝ばかりするというのはよく見ますが、うつ伏せで苦しいならその度に戻してあげるか寝返り防止クッション使ってみてはいかがですか?😄

• ななももか

ななももか

ありがとうございます😭
    使ってるんですが、寝返りできないと起きてしまって泣いたりするので困ってます(;ω;)

• 9月18日
ママリ

子供もうつぶせ寝をするのですが、最近は体はベビー布団、頭は少しだけ高い大人の布団に頭を置いて寝ます!
すこーし左上半身が上がるので少しはきつくないのかな?と思ってます!
これだと4時間くらい寝ます!

• ななももか

ななももか

写真つきでわかりやすいです!ありがとうございます🙇✨
    ゆゆゆさんと同じような感じで寝室に大人の布団とベビー布団を繋げて置いてるんですが、どうしても隙間ができてそこに顔を埋めたりしてこわいのでできるだけ大人の布団に寄らないように寝かせてました😭
    隙間できないですか??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

がっつりくっつけてます!
    下が畳なのと、大人の布団がブレスエアーというので滑りにくいんだと思います!

• 9月18日
 tomato

戻してあげた方がいいですよー。。突然死のリスクがあがっちゃうので。苦しそうならなおさら、心配です。

• ななももか

ななももか

気付いたら戻すんですが、戻してもすぐにまたうつ伏せになっちゃうんです(;ω;)
    突然死こわくて夜もめっちゃ気になります。

• 9月18日
a

わたしの子もうつ伏せで寝たがりますが
戻します💧
起きちゃうこともありますが
深い睡眠してると起きずにそのまま仰向けで寝ててくれます!

• ななももか

ななももか

戻してもすぐに起きてまたうつ伏せになっちゃうんです😭確かに深く寝てると仰向けにしてもそのまま寝てくれますよね!でもうちの子なかなか熟睡してないのかな?すぐに起きちゃいます💦

• 9月18日
ぴぴ

うちもそうですよー!もうすぐ6ヶ月です(^O^)!
泣きますよね💧ベッドの隅っこに置いて回りきれないようにしてます!なので横向きで寝てます!
あと4.5ヶ月になって起きるようにもなったので、うつぶせ寝以外の理由でも起きちゃうんだと思いますよ!夜泣きとかもし始める頃ですよね☆

夜以外は床で寝れないので
お昼寝しててもずっと抱っこなんですけど、割り切って日中は家事はしてません(^ω^)夜中も2時間おきとかに起きて大泣きしたりしますが世の中のママさんたちが起きてると思って乗り切ってますー!寝たいですよね〜!😵

• ななももか

ななももか

横向きにして、うつ伏せになれないと泣いちゃったりしないですか??寝返り返りできるようになったらマシになるんですかねー?😭😭
    夜泣きの始まりだったらそれはそれで辛いです💦

ですよね(;ω;)
    家事したいのにできないとイライラしちゃいますよね。割り切るとこ割り切って頑張ります!ありがとうございます💓

• 9月18日
ママちゃん

ウチも、うつ伏せです。
最初は直すばっかりしてましたが、最近は直しても戻るので、根気強く直すのはやめました。
最初の頃は授乳クッションの間に入れて寝かせてました。
効果はありましたが、いつのまにかなくなりました。

• ななももか

ななももか

直してもキリがないですよね💦こわいなーと思って今は戻してますが、キリがないなーと思っちゃいます💦
    授乳クッション、安物買っちゃってペラペラですぐにどけちゃうんです😭

• 9月18日