※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
妊娠・出産

産婦人科を途中で転院した方、紹介状の取り方を知りたいです。相談がうまくいかず、赤ちゃんの診察だけで終わる状況で転院を考えています。

今まで通っていた産婦人科から、里帰りなどではなく、途中で自らの都合で転院した方いらっしゃいますか??
その場合、紹介状書いてもらうにどのように伝えたのか教えてほしいですー(´・ω・`)
相談しても親身に相談に乗ってもらえず、赤ちゃん診て終わりーな状態だったので、転院しようか考えてます。

コメント

まだ母子手帳ももらってない頃に勝手に通うのやめて、別の病院に行きました!初診料はかかっちゃいますけど、評判のいい病院に変えたのでまぁいいかなーと思ってます。

あとから知った話で、もともと通ってた病院はわたしが行くのをやめた3ヶ月には先生も看護師もほとんど辞めてしまって、別の病院と合併したみたいなので、通ってなくてよかったなと思いました🤣

紹介状は言えば書いてもらえると思いますよ!引っ越すとか適当な理由でうまく誤魔化せれば簡単ですよね🙄

ちなみに、転院しようと思ってる病院のほうはしっかり相談に乗ってもらえることはどなたかから聞いたりしてるんですか?

• U

U

転院をしようと思ってるとこの病院の情報は口コミです…(´・ω・`)

• 9月18日
nana

引越しするからとか適当な理由を付けて紹介状書いてもらった方がいいと思います😊書いてもらった方が、今までの検査結果等引き継ぎが出来るはずです😊

• U

U

ありがとうございますー

• 9月18日
みう

転院しました。
普通に「転院したいんで、紹介状書いてください」と言いました。
そしたら帰りに、費用とどれくらいで出来上がるかを教えてくれました。私がつわりが酷くて取りに行けないかもしれなかったのもあり、旦那でも大丈夫か、必要なものはあるか、を確認しました。

私が行っていた病院は分娩をやらなくなったらしく、転院を最終的にはしないといけないところでした。
待ち時間も長く、医師の対応も受付の対応も印象がとても悪かったです。
なので、分娩はできないが検診は長く通うことはできたのですが、ずっとここに通うのは嫌だなぁと思って、早めに転院をしました。
転院した病院は、医師も受付事務の方も看護師の方も丁寧で優しくて、とても印象がよいところでした。不安なことも優しく教えてくれて。
早めに転院してよかったと思いますฅ•ω•ฅ

• U

U

紹介状もやっぱり費用かかりますよね…(ー ー;)
    ちなみにいくらくらいか聞いても大丈夫ですか??無知ですみません( ;´Д`)

• 9月18日
たーまちゃん

母子手帳受け取ってから転院しました😊👍🏻
通っていた病院には
今後、里帰りするのでそちらで検診と出産したいので紹介状を頂きたいのですが…と、いいましたよ😌💗
(里帰りするはする予定でしたが単に転院先の病院の方が費用安いとわかったので転院することにしました!)
その際、転院する病院には枠があるかなど聞かれるのでちゃんと確認してから紹介状書いてもらった方がいいですよ👍🏻👍🏻

• U

U

ありがとうございます!
    近々、転院したいと思ってるとこに電話して聞いてみようかと思いますー(´∀`)

• 9月18日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

ちゃんとした病院で赤ちゃんの成長みてもらいたいですよね😊💗!
    ちなみに、私は紹介状書いてもらうの無料でした👌

• 9月18日