※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

育児と家事でストレスが溜まり体調不良。主人が同居提案。実家と同居メリット・デメリット知りたい。

カテゴリー違ってたらすみません(>_<)
私の実家と同居を検討しています。

平日ほぼひとりで育児をしていて家事が思うようにできず、手を抜くことの罪悪感や、育児のストレスが溜まり、精神的に不安定な日々が続いて体調を崩すことが多くなり主人に負担をかけてしまっています。
自律神経の乱れと思われるめまい、頭痛、全身のだるさや凝り、感情の起伏が激しく自分を抑えられなくなり怖くなります。
そんな私の状態をみて主人から同居を提案してきました。
主人はできる限り育児に協力してくれているし、家事の手抜きを指摘したりはしません。仕事と育児と私のケアでしゅもとても疲れてしまってます。
又、2人目が欲しいけど、今の状態では難しく、実家に頼れれば私も助かります。

実家と同居している方、メリット・デメリットを教えてください。
主人も私も実家とは良好な関係で、孫も私達も可愛がってくれてます。

コメント

→ miu mama ¨̮⑅*

助けてくれるところは助けてくれるけど
育児に口出してくるところは腹立ちます。

うぴやま

ミントさんの体調が心配です💦
まずはお子さんを連れてミントさんのみご実家で数週間過ごしてみるのはいかがでしょうか?ご自宅とご実家が近いか遠いか分からないので簡単にいくかどうかわかりませんが…。何よりミントさんの体調を改善できる環境が大事だと思います。
友人は週末のみ自宅に帰って、平日や旦那様が仕事の時は実家に戻ってきています。自宅と実家の距離は車で高速使って1時間半の距離なので遠いです(県内の東西な距離です)
その後同居の件も考えてみるのもいいと思います。私は週2.3実家に帰るので自分の両親とは良好な関係ですが里帰りで育児のことでぶつかってしまったので同居になると少し気が重いです💦

ゆいごん☻☻

実家で同居1年半しています!!
家事や育児で助かる部分が多く、私も主人が仕事柄週一回しか家に帰らないので話し相手も多くそこもメリットですね✨✨
経済的にも家賃分のみ入れているので貯金ができます!

ただ私は姉妹がいて、実家家族の分の家事も請け負うことが多く3人分の家事でよかったものが7人分になることは少ししんどいときもあります😅
あとはずっと一緒に住んでいると孫が可愛いことは変わりないようですが叱ったりなどが私は引っかかるときがあります。特に父なのですが、イヤイヤ期真っ最中に怒ったり叩いたりしてもわからないからやめてと言っても娘の子だからか厳しく叱ったりします。
子育てのことは放って置いて…と思うことが多々ありますね。
旦那と子どもと実家で同居となると独身時代に住んでいた時とは違い気を遣うことも増えたなと思います!

あまり参考にならなければすみません💦