※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。3万円の食費は少ないでしょうか?旦那の手取りは2万7千~2万8千円。それから支出を引いて残りは3万円ほど。普通の金額でしょうか?

初めての投稿です。よろしくお願いします。旦那(39)私(30)息子(9)娘(6)息子(1才半の双子)6人家族です。旦那の給料が手取りで27万~28万ぐらい。車の保険、会社で引かれる分を引いて毎月渡されるのが10万です。娘は幼稚園で3万5千円ぐらい。息子の給食費5千円。私の保険4千円。光熱費2万弱。双子のオムツ4千円ぐらい。渡されるの10万からこれらを引いて残り3万ぐらいです。生活用品、食費をこの3万でなんとかやってる状態なんですが…。生活用品なしにしても食費3万って少ないですか?普通ですか?みなさん、旦那さんにどれぐらいもらってるんですか?…。良かったらコメントください。よろしくお願いします。

コメント

旦那さんは何に使われての10万だけなんですかね?
その人数なら少ないと思いますよ!

すーい

うちも10万です。
中学生の息子一人いますがだいたい息子にかかるお金は月5万位です。
私も働いてたのでさほど気にしてませんでしたが…娘産まれたら旦那お小遣い制にしようかなと思ってます

こもも

ご両親や義実家から育てた野菜やお米を貰っていないのでしたら、6人で食費3万円は少ないと思いますよ。
うちは子供はこれからですが、夫婦2人で4万円(親からの補助物資なし、お酒込み)です。

バナナ

6人家族で3万円は厳しそうですね😭
私はまだ夫婦2人ですが3万円行く時もあります💦
10万円の生活費や、旦那さんの給料から
引かれるのを抜かしたらいくら残るのでしょうか??
うちは手取り20ちょいで、旦那のお小遣いと
旦那の口座から引かれる生活費を抜かした
お金全てもらって管理しています。
普段ない出費で赤字も多いですが😭

♡Mママ子♡

近くに安いスーパーなどあるなら大丈夫かもしれませんが6人家族で3万円は少ないと思います💦
私のとこは3人家族ですけど3万円は無理です(´・ω・`;)

ポジママ

初めまして(^^)

うちは家計管理しているのが旦那ではありませんが…

こども3人の五人家族でも3万円じゃ絶対無理です!!
食費のみならず生活費も含めてなんて…
うちは食費だけでも無理ですが(*_*)

いままでそれでやって来たなんて
尊敬します!

旦那様のお金の詳細をちゃんと聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
貯金してるとしても
もう少し生活費に回してくれてもいいと思います。

nozomi

今まで3万円でやりくりしていたのが凄いです!
我が家は4人家族ですが、現金で出る生活費だけで10万は超えてます(;゚Д゚)!

ちなみにお金の管理はあたしがしてます。旦那はおこずかい制です。

みやんびー

六人家族で食費3万で収まってるのがすごいです!!
恥ずかしながらうちは食費3万で収まらないです…😭

旦那さんがお金の管理をしてるんですよね?
私の家は旦那が管理してて毎月大体10~20万ぐらいの生活費を貰うのですが、お給料日の前日に今月は何にいくらかかるかを紙に書いて貰ってます。(貯金分も書いて)
じゃないと支払いにいくらかかってるかが旦那はわかってないので💦💦
それかみつさんがお金の管理をされて旦那さんはお小遣い制にされたらどうでしょうか?
旦那さんがなぜ10万しかくれないのかもわかりませんが・・・
管理をさせてくれないのなら何に使ってるか旦那さんに提示してもらった方がいいかと思います!

りんご

うちと同じ家族構成ですが、とても3万では収まりません。三人家族で3万とかでもすごいなと思っていますが、日用品込みで6人分を一日1000円はさすがにできる人いないんじゃないでしょうか…。旦那さんに伝えてもよいと思います。1000円で6人の食費、日用品は厳しすぎです。
うちは食費日用品で10万はかかります。

tkrzwcsk

3万でなんてすごいっっっ!!!
うちは四人家族で子供達はあまり食べない年齢ですが、3万では無理デス…(ー ー;)

せめて幼稚園代と給食費は別にして欲しいですね…(°_°)