※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
ココロ・悩み

流産の経験者の方、手術後の赤ちゃんの状態や性別が知りたいです。お話ししていただける方がいれば嬉しいです。

流産についてです。
辛い方は見るのをやめてくださいm(_ _)m
経験者で少しでもお話ししてくださる方がいれば嬉しいです。

先日、赤ちゃんの動きが弱く、ひどかったつわりも急になくなり、流産してるかもと診断されました。
まだ決定ではないですが、辛くてたくさん泣いたあと、少しだけですが落ち着いてきました。

出血も1度もないので、多分手術になると思うのですが、10w前後で流産の手術をした場合、赤ちゃんはどんな形で出てくるのでしょうか?
綺麗なまま出てくるのか、それとももう血の塊なのか…
もし綺麗なままなら、少しだけ見せてもらうことはできますか?
分かるのなら性別も分かるなら聞いてみたいな…と思います。


経験者でお話ししてもいいよって方がいれば聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

私は4ヶ月で流産をし、手術をしましたが、みせてもらうこともしなかったですし、性別も聞こうとしなかったです。
聞けば教えてくれるのかは、わからないですが、私は聞かなくてよかったと今でも思います。

  • a☻

    a☻

    そうだったのですね💦
    お辛い経験を聞かせてくださってありがとうございます。
    見たら一生忘れられないだろうし、きっとショッキングな姿だろうとは思います…

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。夫はみたとおもいますが、いまだにその話はしません。

    • 9月18日
彩♡花

手術はしなかったのですが13Wで流産してしまいました。

先生に赤ちゃんを見せて下さいとお願いしました。
13Wだったからか、もうだいぶ大きくなっていて性別も分かるくらいでした。

とても小さくて見た瞬間はごめんね...と言う気持ちでいっぱいでしたが、生命の奇跡を感じて私は見てよかったと思いました。

今は心とお体をゆっくり休めて下さいね。

  • a☻

    a☻

    やっぱり見せてくださいとお願いされる方もいるんですね💦
    少数派なのかなぁとも思ってました。

    そうなんです。わたしも、生命の奇跡とか…神秘的なことでなんとも言えませんが、そういうのを感じたくて…

    先生にお願いしてみます。
    辛いのに話してくださってありがとうございます。

    • 9月17日
  • 彩♡花

    彩♡花

    いえいえ、少しでもお力になれればと思い週期は違いますがコメントさせていただきました。

    突然の流産だったので先生がとても親身になってくれて、赤ちゃん見れる?と言ってくれました。

    主人は見ると悲しくなるから...と私だけ赤ちゃんの姿を見ました。

    今も赤ちゃんの姿を思い出すと涙が出てしまいますが、こんなに小さくても自分のお腹の中で一生懸命生きようとしてくれた姿に沢山の事を学びました。

    私も流産してしまった時にママリで沢山の方に励ましのお言葉をいただきました。

    • 9月17日
  • a☻

    a☻

    親身になってくださる先生で良かったですね!

    わたしも昼間は忙しくて悲しいのも忘れていますが、息子が昼寝している最中や、夜寝る前にふと思い出して泣いてしまいます。
    まだ今はお腹にいるのに赤ちゃんには申し訳ない話しですが😞💦

    いつかわたしも、同じように悲しんでいる人を励ませたらと思います。

    • 9月18日
mama

大丈夫ですか💦
私も6回経験があります💦
まだ10週前後なら血の塊みたいなのが
出てそのまま処分されるみたいですよ💦
多分本人は麻酔で意識がないので
親族なのが居たら親族が見せてもらえる
みたいです❗️
うちも母が見たそうです…

  • a☻

    a☻

    欲しいと思ってからすぐに来てくれた2人目で、妹かなー?弟かなー?と息子に話しかけていただけに、辛かったです💦
    6回も…辛いのに話してくださってありがとうございます。
    あ、全身麻酔なんですね💦
    てっきり部分麻酔かと思ってました😳

    • 9月17日
  • mama

    mama

    そうですよね😓
    私もやっとお姉ちゃんにしてあげれるって
    思って5年が経ちました💦
    私の病院は全身麻酔でした❗️
    でも部分麻酔より全身の方がいつの間にか
    終わってるのでそっちの方が気分的には
    いいかもしれません💦

    • 9月17日
  • a☻

    a☻

    辛いですよね😞
    息子を帝王切開だったので、そのとき部分麻酔だったので、その感覚でいました。
    たしかに、出産なら部分がいいけど流産なら全身がいいな…

    もうすぐ予定日なんですね👶
    どうかどうか、無事に可愛い赤ちゃんに会えるように祈ってます😖

    • 9月17日
  • mama

    mama

    出産とまた違う形なのでなんとも
    言えないです💦
    でも私は不育症と言われ何回もしてると
    半分諦めと悲しさが混ざってました😓

    やっと出産ができます❗️
    でも未だに不思議でなりません💦

    絶対に諦めなければ赤ちゃんは
    お腹に戻ってきてくれます❗️
    それはこの5年でよく分かりました❗️
    airimaruも今は辛いでしょうが
    頑張ってください😊

    • 9月17日
ぶたッ子

8wで成長が止まっており、10wあたりで自然に出て来ましたが、8wで止まっていたからか、血の塊でした💦
出て来た時、これが赤ちゃんだと分かるような大きさの塊でした。
多分、見たいと言ったら見せてくれると思いますよ💡

  • a☻

    a☻

    自宅のお手洗いとかで出てきたのですか?💦
    やっぱり塊なんですね…
    見たいとも思うのですが、多分見たら一生忘れられないですよね…正直怖いです。
    でも何もしてあげられなかったので、せめて姿だけでも見てあげたいなぁと思います。

    • 9月17日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    手術日も決まってたのですが、手術日の5日前の夜に生理のような出血があり、翌朝、腹痛と共に出てきました💦
    出血の時から病院には連絡してあり、次の日が日曜だったのですが、朝一で受診し呼ばれるのを待っている間に、病院のトイレで出てきました。
    もう8年くらい前の事ですが、ハッキリ覚えてるので、見てあげた方が良いのか、見ない方が良いのかは分かりませんが、見なきゃ良かったとは思った事ないですよ💡

    • 9月17日
  • a☻

    a☻

    それは大変でしたね💦
    8年経っても、忘れられないですよね…
    わたしもきっと死ぬまで忘れられないと思います。
    生まれて来れなくて育ててあげれなくても、わたしの子どもだと思います。

    やっぱりできるなら見てあげたいと思います。
    見てあげれば良かったなぁと思い続けるのも辛いので😖

    • 9月17日
chika

8週で流産し手術しました。

私に対しては何の説明もありませんでしたが
知らないところで
主人は赤ちゃんを見せてもらったそうです。

  • a☻

    a☻

    ご主人が見られたんですね💦
    男性にはショックかもしれませんが、我が子の姿を見て欲しい気もします。

    • 9月17日
deleted user

流産しました( ; ; )
いきなり出血しはじめて
病院いって内診してたら
出てきました。
銀色のお皿?トレー?みたいなのに
置かれてる赤ちゃんを
見ました。
血の塊でしたが
見てよかったと思います。

  • a☻

    a☻

    たまたま見えたんですね💦
    お辛いのに話してくださってありがとうございます。

    • 9月17日
chill

夜中にすみません。
失礼いたします。
お辛い気持ちお察しします。

私も去年9週で稽留流産の診断を受けて、10週頃、自然に出血が始まり、完全流産となりましたm(__)m

最初から成長が遅く、胎嚢しか確認できず、胎芽や心拍は確認できなかったのですが、
出血が始まって病院に電話すると、すぐ来て下さいと言われ、病院に着いてお手洗いに入ったと同時に、何か大きな塊が出たのがわかりました。

血まみれでしたが、卵のような形をした3センチほどの白っぽいような塊でしたm(__)m

まだ人の形はしていませんでしたが、それを見た瞬間すぐに赤ちゃんだとわかりましたし、愛おしく感じました。
思わず涙が出ましたが、〈少しの間だったけどありがとう。また産まれてきてね〉という気持ちが込み上げましたm(__)m
それまでは流産という事が信じられず、毎日辛かったですが、最後に姿を見せてくれた我が子と、その時ようやくきちんとお別れできたと思います。

その後、出てきた赤ちゃんを見るからと言われ、ナプキンごとティッシュに包んで、トイレの検尿ボックスから先生に渡しました。
診察と処置が終わった後に、胎嚢の中の胎芽は育っていなかったんでしょうか…?と先生に聞くと、
見てみる?と言われ、もう1度見せていただけましたよ。

手術した後に見せていただけるかはわかりませんが、心残りになるようなら、先生に見せていただけるか聞いてみたらどうでしょう?(^^)

今は心身ともにお辛いと思いますが、お身体お大事にしてくださいm(__)m

  • a☻

    a☻

    お辛い経験を詳しく教えてくださってありがとうございます。
    もしトイレとかで出た場合どうすればいいのか分からなかったので、とても参考になりました💦
    お優しい先生ですね。
    わたしも、姿を見てお別れがしたいのと、本当にわたしが流産?と信じられない気持ちでいっぱいです。
    正直健康には自信がありますし、年齢的にも20代前半というのもあり…
    そんなのは流産と関係ないのは分かっていますが💦
    諦めを付けたいだけなのかも知れません😷

    見せてもらえるようならお願いしてみようと思います。
    少し休んで、また元気な赤ちゃんに会いたいです😖💓

    • 9月18日