※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

2歳の子供は食事中、挨拶や座ることは不安定。自分で食べたいけど手伝ってほしい時も。挨拶も拒否することも。

2歳くらいのお子さん、
食事中はどんな状態か教えてください!

いただきますの挨拶はしますか?
食事中はずっと座ってますか?
ひとりで食べますか?

我が子が、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、自分で食べれるはずなのにアーンしてほしくて癇癪起こします(TT)自分でやりたい年頃って聞くのに、むしろやってほしい事の方が多いです。挨拶も頑なにしない時もあります。

コメント

ハルト★ママ

2歳の息子ですが、いただきますの挨拶ができませんが手を合わせています。

食事中は最初のうちだけ座り途中から動いたりしています(>_<)💦

たまに一人で食べてます(^-^)

♡ゆーは♡

いただきます、ごちそうさまちゃんとしてます(^ ^)食事中はちゃんと座ってます‼︎
1人で食べます。が、少し苦手なものが残った時は食べさせてと言ってきます。食べさせると頑張って食べるのでそこは食べさせてます。もちろん自分で食べる時もあります。

いずれは自分で食べるようになるだろうし、食べさせて欲しいリクエストがあればしてあげてもいいと思います(^ ^)何歳なのに〜とかあまり考えずに甘えたい時はそれでいい気もしますよ(^ ^)

黄緑子

・頂きますは言わせればいう
・座ってられない後半は立ってでも口に入れる
・食べてましたが、最近は食べさせてブーム(笑)

躾なんて後回し。
好きにさせて、言うことだけはいう。

でいいと思いますよ❀.(*´▽`*)❀.

にんじん69

*いただきますとごちそうさましてます
*ある程度満腹になって来たら椅子の背に座ったりしてますが、軽く注意したら戻ります(テーブルにつけるタイプの椅子)
*1人でたべますが、基本手づかみです

小さい兄弟がいての食事は本当に大変ですよね(@_@)

なみ

まだ殆どお喋りできないので、頂きますは手を合わせるだけですね。

食事中は座らせています。椅子から立ち上がったり遊び始めたらごちそうさまにしています。

1歳過ぎてからほぼ1人で食べています。手づかみとスプーン、フォークが半々位ですが😅

ゆうか84

友達の2歳半の子も、妹が生まれたら、自分で食べなくなったって言ってました!
赤ちゃんにママを取られたくないって思うんでしょうかね。

うちの娘は、いただきます、ごちそうさまは、言葉では言いませんが、手を合わせます。
ほとんど1人で食べます。
最後に残ったご飯粒などだけは、食器とスプーンを渡してきます。
ずっと座って、一心不乱に食べてます(笑)。
ときどき、「なす」とか「ぼちゃ」とか食材の名前を言いながら。

とらきち☆

いただきますの挨拶します
食事中は座っています
一人で全部は無理です。こぼしまくりです😅

なにかでみたのですが、できるのに「あーん!」ってしてといってくるときは助けてあげたほうがよいみたいです。
大人でも、いつも全力で頑張るのはきつい…
子供は食べるのもかなり頑張らない
と食べられない。だからいつも全力でがんばるのは疲れるから
食べさせてといってきたときは
やってあげたほうがよい!と書いてありました(^-^)

イヤイヤとか赤ちゃん返りとかあるかもしれませんが、私なら少し手伝ってあげるかなと思いました😃

よち

うちも下の子産まれてから全然自分で食べなくなりました😂
しかもスプーン、フォークも放棄。今更つかみ食べしています。そして練習して上手になっていたお箸も一切持たなくなりました。きっと赤ちゃん返りなんでしょうね、今はガミガミ言わず、少し促す程度で様子見ています。
今は下の子も離乳食なので、阿修羅観音みたいに腕が6本あれば上も下も私も食べられるのになーって空想しながらご飯の時間はテンヤワンヤです。
上の子、今ではいただきます必ず言いますが、2歳代は手を合わせるだけとか、言わないとかありましたよ。
それでも私が必ずニコニコ顔見ていただきますと言ってから食べるようにしていたら、するようになりました。
気乗りしないのに無理に言わせるのもかわいそうですよね、お母さんが楽しそうにいただきます、ごちそうさまと言い続けていたら、いつかするようになると私は信じてやっていました🤗
ご飯の時間は私は本当に心が折れそうになることが多いのですが、なるべく心乱れないように作り笑いで乗り切っています(笑)がんばりましょうねー!

あかね

うちは下の子が2歳ですが
質問順にお答えすると...

⚫挨拶は促すとするようになりました。
⚫基本座っていますが時々立ち上がります→その都度座るように言う
⚫一人で食べます。

なっつさんの場合、おそらくですが赤ちゃん返りだと思います。下のお子さん産まれてまだ間もないですよね?
ママの愛情を確かめたくてできることもできないって甘えたいんだと思いますよ。
うちも時々ですが5歳の上の子ですら甘えてきますから😁
たくさん(可能な限り)答えてあげてください✨

れママ

いただきますごちそうさま します。

食事中は基本はご飯大好きなので座ってます。たまに気になることがあると立ったり遊びに行こうとします。

なんでも自分でやりたいのか 食べさせようとしても自分でやるっていって食べます。甘えたいときだけ スプーン渡してくるので あーんしてあげます。

きっと下の子にママとられたくなくて反抗?してるんですかね(´・ω・`)可愛いけどママは大変ですよね。

なっつ

お早い回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですいません💦
厳しくすべきか甘えさせるべきか悩んでいましたが、実体験やたくさんのアドバイスのお陰でとてもスッキリしました!
確かに泣きながら食事なんて美味しくないですもんね…下の子のお世話中にスープこぼされて、もー(TT)って時もあるけど、明日からはニコニコ、お手伝いしながら楽しくお食事できるように心がけます(^^)

ありがとうございました🌈